Depth Fantasia アイテム
このDF,装備品によって外観が変わるのも,些細ながらも嬉しい変更点。外観に影響する個所は,
武器,盾,甲冑,篭手,兜,ブーツ
の6か所。Ultima Onlineほどの激しい自由度はないものの,個々のオリジナリティが出せるのは,嬉しい仕様だ。
アイテムの成長
しかしDFの"アイテム"の最大の特徴は,そういうところではない。なんとこのDF,
「プレイヤーが自分で武器や防具を成長させられる」
のだ。
モンスターを倒すと入手できるライフジェムとアイテムを融合させることによって,自分好みのパラメータを持ったアイテムが作れる。ちなみに修正可能なパラメータとして,現状では
防具のパラメータ |
武器のパラメータ |
防御力修正 |
攻撃力修正 |
敏捷力修正 |
防御力修正 |
魔法防御力修正 |
魔法攻撃力修正 |
回避率修正 |
命中率修正 |
魔法回避率修正 |
クリティカル率修正 |
ステータス異常修正
(編注:回避率かと思われる) |
属性
(編注:これは"属性変更"か?現状不明) |
金運修正 |
MAX耐久力修正 |
体運修正 |
|
知運修正 |
MAX耐久力修正 |
などが挙がっている。
某有名コンシューマゲームの某システムや,DiabloIIのジェムシステムなどを思い浮かべればいいだろうか。
アイテムの熟練度
しかも。
武器などには"熟練度"も存在する。使えば使うほど,その武器自身が強くなっていくのだ。攻撃力Upなのか,耐久力Upなのか,そもそも目に見える形で"強く"なるのかは不明だが,ただ一つだけ分かっているのは,
装着できるライフジェムの最大個数が増える
ということ。
上記ライフジェムが取り外しできるのかできないのか分からないが,普通に考えれば"できない"と考えるのが妥当だろう。しかしそんな場合でも,この"武器自体が強くなる"という機能があれば,気にいった武器をどんどん強くしていけるわけだ。結構面白いシステムだ。
オマケに。
この武器,なんと"自分で名前がつけられる"。武器屋などで売ってもその名は残る。やたらに強い剣を1本だけ作って名前をつけ,そのワールド内に1本だけ流通させておくのも面白そうだ。ぜひエニックス自身で,そういう剣を数本流通させてほしいかも。ギルド戦での目立った活躍をした人だけに与えられる剣のようになり,その剣を持つものは街で一目で分かるとか……。
アイテム属性
お約束ともいえる属性もある。
DFにおける属性は以下のとおり。当然のことながら,火の属性ばかりが強いパーティを組んで"水"の敵が多いダンジョンなどに行ってしまった日には,もう……パーティを組むときは,いろいろな属性を意図的に散らして組むようにしよう。
|