お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
マッチロック,3Dエフェクト用ミドルウェア「BISHAMON」のニンテンドー3DS対応版を発表
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2010/11/30 17:44

ニュース

マッチロック,3Dエフェクト用ミドルウェア「BISHAMON」のニンテンドー3DS対応版を発表

BISHAMONのエフェクト例。攻撃エフェクトや魔法エフェクトなど,キラキラ・ビカビカ系が自由自在になるツールだと思っておけばいいだろう
画像集#001のサムネイル/マッチロック,3Dエフェクト用ミドルウェア「BISHAMON」のニンテンドー3DS対応版を発表
 ゲーム開発用ミドルウェアを手がけるマッチロックは,同社のリアルタイムビジュアルエフェクトミドルウェア「BISHAMON」をニンテンドー3DS用ゲーム開発に特化した製品として「BISHAMON for Nintendo 3DS」を発表した。

 BISHAMONは,シリコンスタジオのミドルウェア七福神シリーズの一角として,シリコンスタジオ傘下のマッチロックが開発しているエフェクト用のミドルウェアで,パーティクルなどの制御に優れており,ビジュアルで使いやすいシステムとして広くゲーム業界で使用されている。今回は,それのニンテンドー3DS対応版が発表された形となる。
 国産のゲームソフトで多用されているミドルウェアが3DSでも使えるようになったことで,これから開発されるゲームのビジュアルクオリティ向上や開発工程の簡素化などが見込めるようになった。2011年2月26日まで3か月を切ったニンテンドー3DSの発売に向け,ゲーム開発環境も整備が進みつつある。立体視の際のパーティクル表現は,かなり気をつけないと平面の板であることが露呈しやすいので,個人的には懸念も抱いているのだが,そういったことの調整を含めて,リアルタイムで簡単にチェックできる開発環境は待望のものといえるのではないだろうか。来るべき裸眼立体視ゲーム時代に向けて,より完成度の高いゲームの登場にも期待したい。

3D空間を移動&アニメーションする粒子にさまざまな模様を貼り付けるような操作が基本となる。右は,BISHAMONを応用した3Dユーザーインタフェースの実装例
画像集#002のサムネイル/マッチロック,3Dエフェクト用ミドルウェア「BISHAMON」のニンテンドー3DS対応版を発表 画像集#003のサムネイル/マッチロック,3Dエフェクト用ミドルウェア「BISHAMON」のニンテンドー3DS対応版を発表

マッチロック、ニンテンドー3DS.ゲームソフト開発用
3D エフェクトミドルウェア
『BISHAMON for Nintendo 3DS』をリリース
〜マッチロック開発「BISHAMON for Nintendo 3DS」、
ニンテンドー3DS の性能をフルに引き出すコンテンツ制作の支援に 〜


 リアルタイムビジュアルエフェクトツールのグローバルスタンダードを目指すゲームミドルウェア開発会社のマッチロック株式会社 (代表取締役:藤本文彦、本社:東京都渋谷区、資本金:2,500 万円、以下マッチロック社) は、任天堂株式会社の許諾を得て3D エフェクトミドルウェア「BISHAMON(ビシャモン)」の、「ニンテンドー3DS」ゲームソフト開発に特化したバージョン『BISHAMON for Nintendo 3DS(ビシャモン・フォー・ニンテンドー・スリーディーエス)』をリリースしたことを発表いたします。
 BISHAMON は、シリコンスタジオ傘下のマッチロック社が開発した、3D エフェクトのグローバルスタンダードを目指すゲーム用3D エフェクト作成ミドルウェアです。 アニメーションまで含めたリアルタイム3D エフェクトや3D UI 等のグラフィックを、デザイナーにやさしいツール上で作る事ができます。 付属のランタイムライブラリが、通常再生に加えてあらゆるパラメータのリアルタイム操作ができ、独自処理の挿入を可能にします。
 BISHAMON for Nintendo 3DS の主な特徴は、立体視出力によるリアルタイムプレビューが可能であることと、ハードウェアの性能を活かしつつ、ニンテンドー3DS 標準の開発環境とも併用できる柔軟なランタイムライブラリが付属していることが挙げられます。
 立体視や AR(拡張現実実感)という、注目技術を活用したニンテンドー3DS に対応するユニークなコンテンツがより多く、また早く普及するために、親和性の高い3D エフェクトや3D UI の制作を支援するツールとして開発を進めてまいりました。
 今回のタイミングでのリリースに続き、ハードウェアの可能性を追及した機能追加や最適化を含むバージョンアップを早いペースで行い、より多くのゲーム開発者達がニンテンドー3DS の性能をフルに活かしたコンテンツを早い時期にリリースできるように進める予定です。

【参考】
BISHIAMON について: http://www.siliconstudio.co.jp/middleware/bishamon/index.html
BISHAMON 体験版のダウンロードサイト: http://www.matchlock.co.jp/products/
  • 関連タイトル:

    BISHAMON

  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:03月28日〜03月29日