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戦国無双4

戦国無双4
公式サイト http://www.gamecity.ne.jp/sengoku4/
発売元 コーエーテクモゲームス
開発元 コーエー(現コーエーテクモゲームス)
発売日 2014/03/20
価格 パッケージ版 7140円,ダウンロード版 6300円(共に税込)
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このゲームの読者の評価
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 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
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  • 戦国無双10周年記念に相応しい作品 95
    • 投稿者:MYTH OF FIST(男性/20代)
    • 投稿日:2014/05/13
    良い点
    ・グラフィック
    VITA版の無双は相変わらず手抜き感が無い。ハードのベンチマーク。

    ・サウンド
    いつも通りゲームによく合った音作り。

    ・パフォーマンス
    三國7の様なカクつきや、目立つ不具合などは無く、快適なゲームプレイを実現している。

    ・神速アクション
    雑魚を掃討。非常に爽快。

    ・旗持兵
    有意義な存在。取り敢えず倒しておけば間違いない。

    ・戦場
    ステージは以前より見易くなった印象。

    ・敵の数
    多い。1000KOは余裕。

    ・新武将
    魅力あるいつもの無双キャラクター。某類似ゲームで一時期問題になった大谷吉継、無双の場合は良質な仕上がりである。

    ・無双演武
    軍勢ごとのストーリーとなったが、何の違和感も無い。ストーリーの量は織田と天下統一以外少し物足りない気もしないでも無いが、妥当ではあると思う。

    ・流浪演武
    やりこみ要素が好きな人にとっては素晴らしいモードだろう。

    ・操作武将切替
    使い易い。

    ・石川五右衛門
    OROCHI2で非常に弱くなっていたので不安だったのだが、安心して無双出来るキャラに戻っていた。

    ・新武将作成
    おまけとしては充実している。
    悪い点
    ・馬呼び
    背面パッドか前面パネル(アップデートで追加)しか無い。自動騎乗を使うにはボタンを長押ししていないといけないのだが、背面は背面で使いにくいし前面は前面でゲームへの没入の妨げとなる。操作武将切替(SELECTボタン)と替えられる様にしてほしい。
    総評
    目立った悪い点はVITA用としての操作の問題だけ。
    つまりゲーム内容自体には全くと言って良い程不満が無い。
    無双としての完成度が高く非常にオススメ出来る作品だ。
    無双ファンは勿論、無双に興味がある人も本作を購入した方が良い。
    4Gamerの採点が5点ずつなのが気に入らない。
    筆者にとって戦国無双4の点数は99点なのだ。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 4 4 4
  • 敵のワラワラ感がシリーズ最高傑作 85
    • 投稿者:千代(女性/30代)
    • 投稿日:2014/03/25
    良い点
    ・敵がワラワラ沸くので爽快(1000人斬りも楽)

    ・神足技が爽快
    新システムの神足技が敵武将(名のある武将には通用しない)を豪快に蹴散らせます。

    ・オンラインで遠くの人とプレイ可能
    ※注意:同じハード同士でしか遊べません。PS3版とVITA版同士では遊ぶことができません。これは公式にも記載が無く注意です。

    ・各シナリオ及び戦場で任意に武将を選んで操作可能
    ※無双演武ではシナリオ毎に操作できるキャラを選択可。模擬演武では選択可能になった武将を自由に選択可。

    ・放浪演武で新武将を製作できます。内容も濃くお好みでプレイ可。
    放浪で出会った武将達は各4話分イベントが用意されてるのでやりこみ度満載。また友好度がMAXになるとその武将の武器が新武将製作で仕様選択可能に。

    ・無双乱舞等発動時に処理落ちや画面がおかしくなることは今のところ皆無。
    ※三国7猛将伝のようなことは無い

    ・味方武将が簡単にやられなくなった
    ※これまで自分以外は頼りにならない存在だけど今回はけっこう耐えてくれます。
    また、操作キャラが2つなので戦略で支持できる

    ・シナリオが個人武将から各陣営毎の章に
    ※これまで個人武将のシナリオが一般的だったが陣営全体のイベントになった
    悪い点
    ・馬の呼び出し騎乗が背面パットの左上でプレイ中に誤作動しまくる(VITA版)
    ※通常手に持って操作するから必ず手が触れてしまうのにもかかわらずそんな場所に設定。
    それもカスタマイズできないので変更もできない。ストレス度Upのマイナス要素

    ・2人の武将を選択できるが切り替えはセレクトボタン
    ※OROCHIの画面タッチで切り替えられる技術があるのになぜ?

    ・一見壮大なボリュームなシナリオだけど・・
    ※章は沢山あるが織田の章以外は少ない。(短いのは3話)イベントシナリオも手抜きなのか映画のようワンシーンCGムービーが減り立ち絵みたいなトークの場面ばかり。
    無双の売りのひとつはこのCGムービーイベントでもあるのだけど残念
    また、内容も中途半端シナリオ展開な出来なのも多い。

    ・各キャラの音声が小さくききとりづらい。
    ※無双や乱舞を繰り出す時の音声は非常に小さい(変更不可)
    総評
    ※当方VITA版購入

    待ちに待った戦国無双の最新作。期待度MAXで予約して購入。全体の感じでは悪くなくけっこう楽しめる内容になっていると思います。ですので無双好きなら購入して損は無いと思います。
    ただ、PS3があるならそちらを購入したほうが操作性のストレスが無いです。
    オンラインプレイはハード別になってるのでフレンドの購入したソフトがハード違いだと遊ぶことは出来ません。記載もないので注意が必要です(公式問い合わせ済)

    シナリオ全体的には良いのですが、個々のストーリが無くなった為感動できるシーンや見ごたえあるCGムービー等が極端に無くなり、イベントシーンが手抜きになった。各章の陣営も強制なので選んでプレイは出来ない(例:立花家モードでプレイはできない)
    各章も織田以外は薄く短い。それも中途半端な内容で見ごたえがあまりないのが残念。

    新武将を作って放浪演武モードはけっこう楽します。出あった武将を仲間にしたり友好度をあげたて武器や特殊技を使えたりします。また、レア武器なども放浪プレイのが甘い設定。
    強い武器を他の武将に伝授も可能で、武将Lvやアイテム(道具類)武器は全てのモードに対応。

    私個人では無いのですが一部の方で放浪演武で戦闘後自動セーブになるんですが反映されず強制ログアウトするという現象もあるらしいです。

    グラフィックはPSPからVITAになたので格段に向上してます。
    操作性が少しやりづらいのが欠点。
    ・馬の呼び出し騎乗(背面パッド左上)
    プレイ中に幾度も呼んだり騎乗してしまいかなりストレスです。それもカスタマイズできないので変更もできない。
    騎乗呼び出しは前面タッチパネルにすべき

    ・武将切り替え
    セレクトボタン(型番1000)がおしづいので無双OROCHiの左下の武将顔画面で前面タッチで切り替え可能にしてほしいところ。

    操作性ではこの2点が早急に改善してほしい部分です。

    今後出るであろうDLCでのシナリオは従来のではなく、イベントムービやイベントカットシーンを入れた配信を声を大にして言いたい。いつものようなシナリオDLCでない物に期待したい。

    不満点はあるものの、総合的には楽しめる内容になってると思います。
    少なくとも私は楽しめています。
    購入を検討されてる方は買って良いと思います。

    今後の展開でイベントシーンは今作の様な立ち絵みたいなトーク場面でなく従来のイベントシーンに戻して欲しいところです。
    ※ほぼこのようなシーンですが従来のドラマティックなムービ(イベント)演出はあります。

    敵をとにかくバッタバッタ倒したい爽快感は満足いけます。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 2 4 4
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