イベント
「龍オン」はREBORN PROJECTで“龍が如くファン向け”の作品へと生まれ変わる。「龍が如く ONLINE」ファンミーティング
こちらのイベントは,シリーズ最新作「龍が如く7 光と闇の行方」の正式発表が行われたイベント「PlayStation 4『龍が如く最新作』記者発表会」の終了後に同じ場所で行われたものだ。参加は応募制で,参加者30名の中の15名は「龍オン」のプレイヤーから集められている。
「龍が如く7 光と闇の行方」が正式発表,2020年1月16日発売へ。横浜を舞台に新主人公・春日一番の物語が展開。あのコマンド式RPG風バトルを採用
セガゲームスは本日,秋葉原UDXで開催した「『龍が如く最新作』最新情報 記者発表会」にて,PS4用ソフト「龍が如く7 光と闇の行方」を2020年1月16日に発売すると発表した。本作は,新主人公・春日一番の物語を描き,戦闘システムにコマンド式RPG風バトルを採用した,シリーズの新機軸となるタイトルだ。
会場には「龍が如くスタジオ」ゼネラルプロデューサーの佐藤大輔氏や,「REBORN PROJECT」の推進担当のドラゴンマスク1号氏に加え,ゲストとして『龍が如く』シリーズチーフプロデューサーの横山昌義氏が登場。本作の制作秘話や,今後のアップデート情報について語られた。
「龍が如く ONLINE」公式サイト
会場には飲食物が用意され,来場者は食事と会話を楽しんでいる姿も見られた。各テーブルではそれぞれの使用しているキャラクターや,連合の状況といった情報交換が行われ,ときには新たなメンバーが生まれた連合もあるようだ。
スクリーン前で語る開発者たちとの距離も非常に近く,実際に来場者と直接言葉を交わすシーンもしばしば。終始アットホームな雰囲気での進行となった。こうしたイベントの構造からは,REBORN PROJECT以降における本作の開発陣とプレイヤーの距離の近さを感じさせる。
最初に行われたのは,登壇者によるトークステージだ。テーマとなったのは「『龍オン』開発からREBORNまで」というもの。ここで言う“REBORN PROJECT”とは,以前に本作の公式生放送内で発表されたもので,ゲーム内で実施したアンケートをもとに本作のゲーム内容の調整を行う各種の施策を指す言葉だ。REBORN PROJECTの詳細については,以下の関連記事を参照していただきたい。
重大発表は「龍が如く ONLINE REBORN PROJECT」の立ち上げ。春日一番のストーリー第一部完結も明らかにされた公式生放送をレポート
セガゲームスは本日(2019年7月19日),同社が運営する「龍が如く ONLINE」の公式生放送を実施した。番組では,本作の改善を図る「龍が如く ONLINE REBORN PROJECT」が立ち上げられることや,主人公・春日一番のストーリー第一部完結と,新主人公を起用した第二部の始動など,今後の展開に関する情報が一挙に明らかとなった。
“REBORN PROJECT”が始まった「龍が如く ONLINE」,佐藤後見人&ドラゴンマスク1号へのインタビューを掲載。「龍が如く」らしさとは?
セガゲームスは2019年7月19日,同社が運営している「龍が如く ONLINE」の公式生放送にて,既存プレイヤーやシリーズファンの声に応えるための「REBORN PROJECT」を発表した。本稿では,本作の後見人である佐藤大輔氏と,同プロジェクトの責任者であるドラゴンマスク1号氏に行ったインタビューの様子をお届けする。
それによると,ドラゴンマスク1号氏が龍オンの開発に入ったのは6月のことで,REBORN PROJECTは同氏の意見を受けて始まったものだという。REBORN PROJECTが発表されたのが7月ということを考えれば,非常に手早い対応だと言えるだろう。
改修が行われるまでの経緯として,まずは本作の成り立ちから語られることになった。横山氏によると,ソーシャルゲームというスタイルで「龍が如く」シリーズを制作するにあたって,すでにソーシャルゲームで成功を収めているチームと龍が如くスタジオのチームから半分ずつメンバーを供出する形で制作体制を構築したのだという。
この結果として“ソーシャルゲームとしての考え方”と“龍が如くとしての考え方”が混線したのが,混乱の原因だったと語られた。REBORN PROJECT以降は方針を明確に“龍が如くファン向け”にシフトしていくとのことだ。
同時に,ドラゴンマスク1号氏は「現状では何も変わってないということは認識している」とコメント。スケジュール上の問題ですでに決まっている内容は調整が利かず,改善を即座に反映するのが難しいというのが実情のようだ。今後は少しずつプレイヤーの意見が反映されていくとのことなので,ぜひ期待しておこう。
こうしたトーク後には,佐藤氏が事前にプレイヤーから募集していた質問に答える「スペシャルFAQ」のコーナーも行われた。こちらでは,受け付けた質問を5つのテーマに分けて箱に入れ,そこから質問を引く形で回答が行われることに。
本当に“ガチ”で質問をランダムに引いているようで,答えにくい直球の質問にも真摯に真正面から答えていた。最後の1問に関しては来場者から直接質問を受け付け,プレイヤーとの距離の近さをアピールした。
「1日1回10連ガチャ無料」
9月30日まで延長決定
これらのトークが落ち着いたところで,最後には龍オンに関する最新情報の発表が行われることに。まずは,今後行われるイベントのストーリー映像がスクリーンで上映された。それによると,次回のイベントでは「龍が如く4」のキャラクターたちが活躍する内容になるという。
さらに,ストーリー第2部からは新主人公が登場することが予告されていたが,会場ではその“ヒント”として1台のバイクの写真が公開された。この詳細については東京ゲームショウ 2019で発表を予定しているとのことなので,今後の情報発表に要注目だ。
続いては,現在展開されている「REBORN PROJECTキャンペーン」の第3弾についての情報だ。こちらでは,実施中のキャンペーン「1日1回10連ガチャ無料」が9月30日まで延長されることが明らかにされたほか,「SSR確定ガチャ券」の配布や,1度しか達成できない累計課題「プレイヤーレベル到達」のリセット&グレードアップと,新規の課題「累計ログインボーナス」の追加が行われることが発表された。
また,現在ゲーム内では本イベントの開催を記念した「お祝いキャンペーン」として,全プレイヤーにゲーム内アイテムが配布されている。誰でもすぐに獲得できるので,本作のプレイヤーは忘れずに受け取っておこう。
イベントレポートは以上となる。REBORN PROJECTが発表されてから大きく動き始めた龍オンだが,今後は大きな調整や改修が行われる予定だ。その内容は随時発表されるとのことなので,公式Twitterや公式生放送を定期的にチェックしておこう。
「龍が如く ONLINE」公式サイト
「龍が如く ONLINE」公式Twitter
- 関連タイトル:
龍が如く ONLINE
- 関連タイトル:
龍が如く ONLINE
- 関連タイトル:
龍が如く ONLINE
- この記事のURL:
キーワード
(C)SEGA
(C)SEGA
(C)SEGA