イベント
誕生秘話も明かされた「デビル メイ クライ5」発売記念イベントレポート。みんなで楽しむ「幸せな空間」を作るためにゲームを開発する
「デビル メイ クライ 5」公式サイト
イベントは岡部氏と伊津野氏が開発秘話を明かすミニトークショーでスタートした。「DMC5」では,杖をついて魔獣を操る病弱な新キャラクターVが話題を集めたが,驚いたことに,開発の初期段階では小説版「Devil May Cry」で描かれた謎の男ギルバを登場させる予定だったそうだ。小説通りの包帯男としてデザインが進められたが,物語にどうしても矛盾が出てきてしまうため,Vというキャラクターが生まれたという。
伊津野英昭氏 |
岡部眞輝氏 |
デザイナーの吉川達哉氏には病弱なキャラクターを頼んだものの,どうしても筋肉質になってしまうため,「カッコいい猫背」をキーワードにして作業を進め,デザインの最終段階では,ネロやダンテと差別化するため,全体のシルエットをAライン(立っているとき姿がアルファベットのAのようになる)としたそうだ。伊津野氏は「男の子の感覚としての格好いいとは少し違いますが,キャラクター性を出すために(Aラインにすることが)絶対に必要」という判断によってシルエットを変更したことを明かした。興味深いことに,開発チームの女性陣には好評だったという。
内容は「体験版の時点で購入できるスキルをすべて持ったネロを使い,ミッション1をクリアする」というものだ。会場代表2名を募り,どちらもSランクでクリアできれば,来場者全員に特製サコッシュがプレゼントされるとのこと。そのため,代表の責任はきわめて重大だ。
多くの来場者が名乗りを上げる中,男女1名ずつの代表が選出され,ミッション1にトライした。全員が固唾をのんで見守る中,代表2名は伊津野氏も唸らせる巧みなプレイを見せ,見事にSランククリアを達成した。伊津野氏によれば,「ランク判定に関係してくるのは固定の敵との戦闘結果だけで,レッドオーブは取っても取らなくても大丈夫です。また,ボタン連打で技を出してくれるオートマチックアシストを使ってもSランクは出せます」とのこと。
最後に伊津野氏は,「さっきは全員でプレイの様子を見て盛り上がりましたが,これは,昔からテレビの前にあった光景です。僕はこんな幸せな空間を作り出すためにゲームを開発しているんです。これからも,ずっとこうした光景が存在してほしいし,自分でも幸せな空間を作れるゲームを生み出していきます」と熱く語り,イベントを締めくくった。
最後に,会場で行われた岡部氏と伊津野氏への合同インタビューの様子をお伝えしよう。
――よろしくお願いします。発売日を迎えての心境をお願いします。
岡部眞輝氏(以下,岡部氏):
E3 2018での発表からが長く,やっと発売日が来たという感じです。新情報を明かすたび,とにかくユーザーの反応が熱かったですね。高い評価をもらえているようなので,そこは一安心です。
伊津野英昭氏(以下,伊津野氏):
ファンに向けた仕掛けもあるので,プレイの感想を聞きたくて仕方なかったんですが,いざ発売となると忙しくて……。ゆっくりと反響をチェックしたいですね。
――前作から変化したところを教えてください。
岡部氏:
素晴らしい絵作りができているので,一目で分かってもらえると思います。5年,10年としっかり遊べるゲームにしたいと考えて作りました。カプコンにとって大事なタイトルですから,継続的に要望に応えていけるよう,頑張っていきます。
伊津野氏:
今のゲームは,1つの作品のバージョンアップを長く続けたり,多機種に展開していくというビジネスになっています。おざなりに作品を作ると,結局は損をするので,そうした意味で,今後のカプコン作品にも期待してほしいと思います。
岡部氏:
「DMC5」も,1回クリアして終わりではなく,2周目,3周目とより楽しめるものになっていますよ。
――では最後に,とくに新しい世代のプレイヤーに向けてのメッセージをお願いします。
伊津野氏:
言われたことだけをやる,という大人にはなってほしくありません。与えられた環境の中,自分で工夫してやりたいことをやっていく。ゲームも同じで,自分の力で乗り越えた先に充実感があるわけです。こうした部分は世代を越えても変わらないという信念のもと,「DMC5」を作りました。1回試してダメでも,あきらめずに自分で答えを見つけて乗り越えてください。そのときの感動がアクションゲームというものの醍醐味ですので,ぜひ味わってもらえればと思います。
――本日はどうもありがとうございました。
「デビル メイ クライ 5」公式サイト
- 関連タイトル:
デビル メイ クライ 5
- 関連タイトル:
デビル メイ クライ 5
- 関連タイトル:
デビル メイ クライ 5
- この記事のURL:
キーワード
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.