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  • Aiming
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  • 発売日:2019/04/18
  • 価格:基本プレイ無料+アイテム課金
読者の評価
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CARAVAN STORIES

CARAVAN STORIES
公式サイト https://caravan-stories.com/
発売元 Aiming
開発元 Aiming
発売日 2019/04/18
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
14
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 最高の食材を最低の料理人が無駄にしたゲーム 0
    良い点
    ・キャラデザイン
    ・コンセプト
    悪い点
    ・運営
    課金したアイテムが反映されないという前代未聞のバグが発生したが、それを揉み消そうとした史上最悪の運営。テストプレイなどまともにやっておらずスマホPC版をなぞるだけだが、ユーザーに利のある部分はしっかりと修正する悪意の塊。諸悪の根元。

    ・ロード
    とにかく長い。メニューを開き操作できるようになるまで10秒かかるのは当たり前。時間制限のあるダンジョンでも、戦闘前後のアホほど長いロード時間分も消費されるという欠陥構造。

    ・PvP(対人戦)
    キャラの育成をするためには絶対にPvPをしなければいけないが、そのバランスも最低最悪。課金キャラを引けないと蹂躙されるのみ。天井のシミでも数えとくしかない

    ・バグ
    とにかく多い。エラー落ち、バグに遭遇しない日がない。バグは仕様。
    総評
    とにかく運営が頭キタエットル以下。
    せっかくの良い題材もすべて五流料理人aimingのせいで生ゴミとなりました。
    aimingのゲームは二度とやらないでしょう。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 1 1 1
  • 制限が多くバグだらけ 5
    • 投稿者:山田太郎(男性/30代)
    • 投稿日:2019/07/03
    良い点
    ワールドで自分のキャラを動かせることくらい
    悪い点
    あらゆるバグや不便なことが多すぎる。
    ・バトルでの操作が急に逆方向になる。
    ・レイドで移動時にかなりの頻度でフリーズする。
    ・時限モンスターが一体しか出ないため張り付きプレイヤーしかまともに参加できない。
    ・課金関連の不具合も放置
    ・イベント報酬が毎回正確に届かない。
    ・メンテナンスを2週間に一度しかしないため動作が不安定になる。
    ・チャットもくだらない話をしている人物が占有しているため不快。
    総評
    恐らくPS4で出ている基本無料ゲームの中でも断トツで酷い出来。ゲームのコンセプト自体は悪くないが、ここまでプレイヤーにストレスを与えるゲームも珍しい。まだ3か月弱しかサービス開始してないが、それを考慮しても運営の管理が杜撰すぎる。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 1 2 1
  • 運営が悪いのか開発が悪いのか 10
    • 投稿者:ardor(男性/40代)
    • 投稿日:2019/07/01
    良い点
    グラフィックと音楽と世界観
    ストーリー・・・
    悪い点
    バグや不具合だらけ
    バランス調整をする気が無い
    運営の売りたいキャラ以外は価値が無い
    メインストーリーが1年半経ってもほぼ変化ない
    リザードマンはもういないことにでもなってるんですか?
    オフラインイベントに来れない人には人権なし
    総評
    デュエルを押したい運営
    デュエルを強制されたくない客

    もちろんデュエルを楽しんでいる方もいますが、ものすごい時間と金をかけて育てたキャラが、バランス調整でゴミになる。
    下方修正はほぼ無いのに一部の上方修正がすごすぎて、上方修正されたキャラ以外はほぼ使えません。

    そして何よりもバグがひどい。
    修正できなくて仕様ですとか言って、叩かれて修正するような恥ずかしい会社です。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 3 2
  • 不具合とバグの総合商社 20
    • 投稿者:はみゅん(女性/30代)
    • 投稿日:2019/05/13
    良い点
    ・キャラクターの絵風が独特で良いです
    ・自動で戦闘モードがあるので忙しくても放置でLV上げ可
    ・基本無料(ガチャ課金)※タダより高いものはないとも言える
    悪い点
    ちょっとバグと不具合が多すぎますかねぇ

    ・読み込みがすべての行動に発生してその都度プレイが止まる
     (3割の新規の人はこれに耐えられず引退してると思う)

    ・4種族終わった後のゲッシーエリア初期村から敵が強すぎて進めない
     (ここでさらに3割の人が脱落していると思う)

    ・コロシアムとデュエルが極めてつまらないのにやらないといけない
     (PC版アンケートで不人気コンテンツ1位と2位にもかかわらず
      キャラ強化のために嫌々やらなければいけない)

    ・読み込みが長すぎて唯一の金策であるゴールドダンジョン(一日一回)
     が5分制限なのに実際は読み込みで3分程度しかまわれず常に金欠

    ・キャラ進化、素材合成、武器合成・作成、行商アニマ購入など
     強くなる行為にほぼ100%ゴールドが必要で常に金欠

    ・敵の強さ(BP)が普通は表示されるが長時間プレイしていると
     表示が消えてしまい敵の強さが分からなくなる(要再起動)

    ・レイドで特定のボスが誰も居ない所を永遠に攻撃しつづけて
     こちらがキャラバン以外全滅してるのに戦闘が終わらない

    ・長時間プレイ中に修行の間に行くと途中で敵のシンボルがすべて
     消えてしまい敵と当たれず戦闘ができなくなる(要再起動)

    ・ランダム報酬がもらえる消費アイテムを選択後ボタンを連打して
     いたりして即開封するとゲームがフリーズする(要再起動)
     祈りの天球儀でのアイテム取得時もたまに起きます

    ・内装家具を新規購入→設置せず施設倉庫へ→倉庫開く→内装へで
     結構な確率でゲームがフリーズ(要再起動)

    ・素材を合成や売却したにも関わらず表示個数は変化しない不具合
     内部処理はできているため実際は数は減っており再合成など出来ず
    総評
    他にも細かい不具合やバグが多数ありまさに不具合とバグの総合商社
    書きたいところだが字数制限があるため断念

    武器を強くするための合成は星3武器3つを星4武器一つに合成する
    ので15%、失敗すると素材に使った武器すべて消失

    キャラを強くするための覚醒ポイント増加も初級で成功率80%にも
    かかわらず容赦なく失敗→使用した武器消失

    武器消失を防ぐアイテムはガチャを引いた時にもらえるポイントで
    購入できるお守り→お守り無しでは覚醒強化はほぼ不可能の世界

    正式サービス開始が令和に元号が変わったゴールデンウィーク直前
    (連休を狙った駆け込みサービス開始)のため急いで仕上げたためか
    完全にゲームが未完成・不具合放置・バグ放置状態

    将来それが改善されるのかと期待してまっていたがまったく改善せず
    それどころか直す気が無いのかこちらの不具合通報は一切返事なしの
    まま1ヶ月経過 

    ゲーム自体は悪くはないのにダメな開発・運営の手に落ちた感じで
    とても優秀な子供がダメな親に生まれたような・・・
    どこか他に良運営会社が買収とかして生まれ変わるのを待つしかない
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 4 1 3 2
  • また運営がゲームの良さを駄目にしているパターン 20
    • 投稿者:猫侍(女性/40代)
    • 投稿日:2019/04/24
    良い点
    ・そこそこのレベル、強さまで無課金で問題なくいける
    ・キャラクターデザインは綺麗でこれに惹かれて始める人も多いと思う
    ・自動放置狩がモードであるので寝てる間とか仕事中などもレベル上げが出来る
    ・相当数のキャラが居てそれぞれにストーリーがあり好きなキャラをチョイスしてPTを組める
    悪い点
    ・主人公キャラクター作成の幅がせまい(最初から決められた容姿を部位ごとにチョイスして作成するため街には似たキャラばかりに)

    ・無課金では必ずアニマというキャラ強化の素材が足りず足止めをくらう→この事により強い敵が倒せなくなりストーリーが必ず進めることが出来なくなる場面に出くわす 課金すれば解決すると思うがお目当てのキャラのアニマが出る保証はなく、運ゲーとなっている

    実際私も、今現時点でサービス開始から14日目だが4日目でゲッシーエリアの初期村のはぐれたオクトリアンがいまだに倒せず、もう10日も初期エリアで足止めをくらっている 
    いくらなんでも初期村からいきなり敵BP3万はひどすぎる

    そして極めつけの究極の最大の欠点が【とにかくロードが長い】である
    これは実際にプレイした人たちであればこの記事を読んで「あー、ですよね〜」と心の中で共感していただけるであろう エリア移動もロードが長い、キャラ確認画面を開くのも遅い、キャラバン内装開くのも遅い、アイテム倉庫開くのも遅い、1回ごとに戦闘に突入するのも遅い、戦闘が終わってフィールド画面を開くのも遅い、とにかくすべての行動にロード(読み込み)が発生し致命的なゲームの爽快感を損なう原因となっている

    ドラクエ11でもっとも開発が苦労した点が、ルーラで飛ぶ時にどうしても移動先のマップ読み込みが長くなり、その解決策としてルーラの着地点を井戸の中にしようかと言っていた位(読み込みが簡素で済むため)ロードの問題は頭を悩ませる事と言うのは分かっている、だがドラクエ11はそれを見事にクリアした、キャラバンストーリーズも今後ロードが長い問題をきちんと解決してくれるであろうことを期待する
    総評
    多少長くはなったが、開発運営の人がもしこの記事を読んだのなら
    まとめると大きな問題点(ユーザーの不満点)は以下3つになる

    ・内装開いたりメニュー開いたり移動したりのロードが長すぎる
    ・はぐれたオクトリアンが倒せず初期村から長期間旅立てない
    ・もう少しアニマの必要数減らすか入手数増やそうよ

    とある話をします
    腕のいい2人の料理人が各自やっているラーメン屋が2軒あります
    どちらも自分のラーメンに誇りを持っており自信もあります

    片方は客のラーメンを食べた感想に真摯に向き合いその都度
    改良を加えていきました

    もう片方は自分のラーメンは間違っていない、間違って
    いるのは客の方なんだ、と思い一切味を変えません

    さて数年後、客が残っているラーメン屋はどちらでしょうか
    運営や開発の人は考えてみてください
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 1 3 2
  • 今後に期待 30
    • 投稿者:nanai(男性/20代)
    • 投稿日:2019/05/09
    良い点
    PlayStationplus会員でなくとも遊べること。
    課金せずともある程度まで装備を合成で揃えられ、キャラクターもデイリーミッションやギルドミッションをこなしていれば強化することが出来る。
    悪い点
    目安とされるBP(戦闘力)の表示が明らかに事実と隔たりがある。
    陣形が少ない、戦闘の幅がない。
    ログインボーナスが渋い。
    障害に対しての対応が遅い、オンラインゲーム故のサーバーの負荷など様々な考察はできるが、それにしても悠長な対応。
    戦闘中にフリーズ(コメントなどのチャット欄は機能している為、運営対応の批判が目立つ)
    会話のシーンが切り帰らずそのまま戦闘に入り、キャラクターの会話シーンのまま戦闘しているためボタン入力を受け付けない。
    ロード画面で言語が切り替わってまた戻る。
    など開発途中のβ版のゲームをしているかのような不具合の多さが目立つ。
    総評
    オンラインゲームとしての側面からみれば、まだps4版をリリースしたばかりということを勘定にいれると40点。過去のブラウザゲームや他作品の完成度と比べて不具合が改善されない、また同じ不具合が生じることに対してメンテナンスで対応済みだとする運営の姿勢から何も学んでない、改善出来ていないとみれば悪い点が多過ぎてマイナス。
    全体的にはまだまだ完成度が最低ランクのゲームであるが、今後の追加要素やシステムの修正改善などのアップデート期待はあり、一先ず今後に期待したいゲームではある。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 1 1 1
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