オススメ機能
Twitter
お気に入り
記事履歴
ランキング
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
Adjust,最新レポート「モバイルアプリトレンド 2022」を発表
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2022/05/20 17:33

リリース

Adjust,最新レポート「モバイルアプリトレンド 2022」を発表

「モバイルアプリトレンド 2022」
配信元 Adjust 配信日 2022/05/20

<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>

Adjust、最新「モバイルアプリトレンド 2022」レポート発表: iOS 14.5以降のグローバルにおけるオプトイン率は25%
〜ゲームアプリでインストール数最多はハイパーカジュアルゲーム(27%)、セッション数最多はアクションゲーム(30%)〜

画像集#001のサムネイル/Adjust,最新レポート「モバイルアプリトレンド 2022」を発表

モバイルマーケティング分析プラットフォームであるadjust(アジャスト)株式会社(本社:独・ベルリン、CEO(最高経営責任者):サイモン・デュサール、日本ゼネラルマネージャー:佐々直紀)は、この度、「モバイルアプリトレンド 2022」レポートを発表しました。このレポートでは、2021年に世界的に加速したモバイルアプリの成長について焦点を当てています。パンデミックがさまざまな影響を及ぼし、モバイルアプリ業界でも大きな変化が起こったこの1年において、アプリのインストール数とセッション数は業界全体で増加しました。その中でも、フィンテック、Eコマース、ゲームカテゴリーは著しい成長を遂げ、Adjustのデータによると、これらのカテゴリーは過去最高のアプリ内収益を達成しています。

2021年4月にAppleのiOS 14.5およびAppTrackingTransparency(ATT)frameworkがリリースされたことを受け、モバイルマーケティング業界は、ユーザープライバシーと計測に対するアプローチの見直しを余儀なくされました。当初の予測では、業界全体のオプトイン率はわずか5%ほどとされていたにもかかわらず、Adjustのデータによると、2021年12月末時点での全アプリカテゴリーのオプトイン率は約25%(2021年5月の16%から上昇)、ゲームアプリにおけるオプトイン率は30%と全カテゴリーの中で最も高く、約3人に一人が許可をしていることが分かりました。

Adjustが計測する上位2,000のアプリのデータに基づいた本レポートは、世界のモバイルアプリにおけるインストール数、セッション数、ユーザーのアプリ内滞在時間、継続率、リアトリビューション率などの長期的なユーザーの傾向を分析しています。これらのインサイトから、アプリ開発者とマーケターは、オーディエンスとアプリエコノミーの実態をより深く理解できるようになります。

以下は、本レポートのゲームアプリの主要ポイントです。

画像集#002のサムネイル/Adjust,最新レポート「モバイルアプリトレンド 2022」を発表
画像集#003のサムネイル/Adjust,最新レポート「モバイルアプリトレンド 2022」を発表

● ハイパーカジュアルゲームはその存在感を維持し、全ゲームアプリインストール数の最大シェア(27%)を獲得しました。一方で、セッション数が最も多かったのはアクションゲーム(30%)です。
○ 2021年の世界のゲームアプリのインストール数は前年比32%増で、2020年からの新型コロナウイルス感染症の世界的流行を起因とする成長を維持し、下半期が上半期を12%上回る結果となりました。
○ ゲームアプリのインストール数は2021年に複数の主要地域で一貫した伸びを示しました。地域別で見ると、LATAMとEMEAが最も高く、APACと北米がそれに続く結果となりました。
○ 2021年1月は、世界のアプリ内収益が、Adjustが計測を開始して以来最も大きく増加した月となりました。
○ 2021年、アプリ滞在時間、ユーザーあたりの1日のセッション数、アプリ内での経過時間がすべて増加しました。

画像集#004のサムネイル/Adjust,最新レポート「モバイルアプリトレンド 2022」を発表

● モバイルゲームは、ゲーム全体における世界の消費者支出額の52%を占めており、金額にすると932億ドルで前年比7.3%増となりました。モバイルゲーム市場の2021年〜2026年の年平均成長率は12.3%になると予測されています。
○ 世界のモバイルゲーム市場におけるプレイヤーの支出額は、2021年12月だけで、Google PlayとApp Storeで74億ドルとなりました。トップの市場は米国で、そこに日本と中国が続いています。
○ 2021年に10億ドル以上の収益を上げたゲームは次の8つです:PUBG Mobile、王者栄耀、原神、Roblox、コインマスター、ポケモン GO、キャンディークラッシュ、Garena Free Fire。
○ 2021年、モバイルゲームの広告費用は前年比23%増となり、2950 億ドルに達しました。2022年には3500億ドルを突破すると予測されて います。

● 2022年の注目すべきトレンドとして、ブロックチェーンゲーム/NFT(非代替性トークン)やPlay-to-Earn(遊んで稼ぐ)ビジネスモデルとともに、SNSで提供するためにゲームをHTML5フォーマットに変換するという動きがあります。

Adjust CEO サイモン・デュサール
今後も業界において課題が生じるであろう一方で、2022年はアプリへのニーズがこれまでにないほど高まる1年になると考えます。アプリは、世界をリードする新しい形のエンターテイメントを提供してくれるだけでなく、日々のタスクをサポートすることで暮らしを豊かにしながら、世界中のユーザーが抱える問題を解決し、さらなる価値や利便性を提供してくれます。

Adjust 日本ゼネラルマネージャー 佐々 直紀
昨年は業界全体がさまざまな課題に直面しましたが、モバイルアプリエコシステムは継続的な成長を続け、アプリマーケティング業界の力強さと適応性をはっきりと示しました。ユーザーの動向に合わせてアプリの集客を行うには、マーケターとユーザー獲得(UA)チームがデータ主導の戦略を活用して継続率を向上させ、新規および既存オーディエンスを引き続き開拓し、育成し、維持することが不可欠です。

こちらからレポートをダウンロードし、詳細をご覧ください。
https://www.adjust.com/ja/resources/ebooks/mobile-app-trends-2022/?utm_source=earned+media&utm_medium=press+release&utm_campaign=ja-mobile-app-trends-report-q22022

Adjustについて
Adjustは、モバイルマーケティング分析プラットフォームです。アプリの持続的な成長を目指す世界中のマーケターから信頼されており、広告キャンペーンの効果測定と最適化、ユーザーデータを保護するソリューションを提供しています。Adjustに構築されたインテリジェンスとオートメーション技術、また迅速なグローバルカスタマーサポートが、世界中のアプリを強力にサポートしています。

2021年、Adjustは業界をリードするマーケティングプラットフォームのAppLovin(Nasdaq:APP)に買収されました。今後もAdjustは、強力かつ統合された各種ソリューションを持つAppLovinと共に、開発者のモバイルアプリの成長をサポートしていきます。

公式ホームページ: https://www.adjust.com/ja
公式 Facebook: https://www.facebook.com/adjustJapan/
  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:04月17日〜04月18日