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アミューズメントメディア総合学院,VRコンテンツのクリエイター育成に特化した「VRエンジニア専攻」を2018年度に開設
アミューズメントメディア総合学院,ゲームプログラマー学科にて「VRエンジニア専攻」を開設 | |||
配信元 | アミューズメントメディア総合学院 | 配信日 | 2017/05/29 |
<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>
2017年4月より募集開始。(2018年4月入学)
アミューズメントメディア総合学院(以下AMG)は、 平成30年(2017年)4月より、ゲームプログラマー学科に新たな専攻としてVRコンテンツクリエイターに特化した『VRエンジニア専攻』を開設します。 講師は業界の第一人者、 数々のVRコンテンツを手掛ける株式会社ヒストリア代表取締役の佐々木瞬氏に教育アドバイザーを依頼。 業界最先端の技術や知識を取り入れました。 また同学科の専攻として新たにゲームプログラミングに特化した『ゲームプログラマー専攻』も併せて開設します。
専攻の概要
■VRエンジニア専攻
ゲームプログラミングの基礎を軸にVR技術を学び、 ゲームを中心とした様々なVRコンテンツが開発できる、 VRエンジニアのエキスパートを目指します。
■ゲームプログラマー専攻
ゲームプログラミングの基礎から応用まで幅広く学び、 家庭用ゲームからスマートフォンアプリまで対応できる、 ゲームプログラマーのエキスパートを目指します。
●主なカリキュラムの紹介※一部抜粋(VRエンジニア専攻)
・VRハードウェア概論
なぜ立体的に見えるのか。 位置トラッキングの仕組みなど、 VRのハードウェアについて学習します。
・VRユーザーインターフェース
VR空間内での移動方法や視野の設定、 VR酔い対策など、 VRにおけるUI/UXについて学習します。
・VRゲームデザイン論
主観的な体感となるVRゲームにとって重要な没入感やプレゼンス(存在感)の高め方などVRならではのゲームデザインを学習します。
・VR最適化論
VRコンテンツでは90fps(画面を1秒間に90回更新)を超える処理速度が求められる。 これに対応する効率化や最適化の手法を学習します。
学科名称:ゲームプログラマー学科 (2年制)
専攻:『VRエンジニア専攻』 『ゲームプログラマー専攻』※二年次選択
設立時期:平成30年(2018年)4月
募集開始:平成19年(2017年)4月〜
講義場所:アミューズメントメディア総合学院 (東京都渋谷区東2-29-8)
http://www.amgakuin.co.jp/contents/game/
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