お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
黒川塾の5周年企画は「HTML5ゲームとクラウドゲーム」で7月18日開催。ガンホー森下氏を始め,各社の第一人者,クリエイターが未来を語る
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2017/07/06 19:52

業界動向

黒川塾の5周年企画は「HTML5ゲームとクラウドゲーム」で7月18日開催。ガンホー森下氏を始め,各社の第一人者,クリエイターが未来を語る

 「来るべき未来へのエンタテインメントのあるべき姿をポジティブに考える会」として,メディアコンテンツ研究家である黒川文雄氏が主催し,司会も行っている黒川塾。そんな黒川塾の5周年記念企画でもある「黒川塾(五十一)」「HTML5ゲームとクラウドゲーム市場の未来を語る」という内容で,東京・恵比寿ガーデンルームにて2017年7月18日に開催される。参加費は,事前申込が2000円,当日料金が2500円だ。

画像集 No.002のサムネイル画像 / 黒川塾の5周年企画は「HTML5ゲームとクラウドゲーム」で7月18日開催。ガンホー森下氏を始め,各社の第一人者,クリエイターが未来を語る

 4Gamer読者ならご存知のとおり,4月にソーシャルゲーム・プラットフォーム「R Games(ラクテン ゲームズ)」のサービスが開始,5月にはバンダイナムコエンターテインメントとドリコムがHTML5市場参入のために新会社・BXD設立,ヤフーが「Yahoo!ゲーム 新プロジェクト」のβテストを実施するなど,HTML5やクラウドをアプリ,ゲームコンテンツに利用するという動きに注目が集まっている。
 こういった情勢を受け,今回の黒川塾では,各社の第一人者,そしてクリエイターに,市場の未来を語ってもらおうというわけである。

 ゲストは,ガンホー・オンライン・エンターテイメントから森下一喜氏,「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」シリーズなどで知られる中 裕司氏,コーエーテクモゲームスの藤田一巳氏,BXDの代表取締役社長に就任する,バンダイナムコエンターテインメントの手塚晃司氏,ヤフーの脇 康平氏と,そうそうたる顔ぶれである。HTML5ゲームやクラウドゲームについて各人が現状をどう捉えているのか,どういった未来が考えられるのか,実に興味をそそられるイベントだ。

PeaTIXの「黒川塾(五十一)」参加申込ページ


「黒川塾 (五十一)」 (51)
5周年記念企画
2017年7月18日(火) 開催決定
エンタテインメントの未来を考える会

「HTML5ゲームとクラウドゲーム市場の未来を語る」
森下一喜
(ガンホー・オンライン・エンターテイメント 株式会社)
中裕司(ゲームクリエイター)
 藤田一巳(株式会社 コーエーテクモゲームス)
手塚晃司(株式会社バンダイナムコエンターテインメント
・株式会社BXD)
脇康平(ヤフー 株式会社)
黒川文雄

【今回のテーマ】
「HTML5ゲームとクラウドゲーム市場の未来を語る」

4月4日に導入された楽天による「楽天ゲームズ(R Games)」、そして、5月19日に発表された株式会社バンダイナムコエンターテインメントと株式会社ドリコムによる業務提携と新会社BXDなど、HTML5を活用したアプリ・ゲームコンテンツ市場への新たな取り組みが注目されています。

そして、ヤフー株式会社も6月6日より、スマートフォン、タブレットのブラウザ上でHTML5ゲームとクラウドゲームが楽しめるマルチプラットフォームのβテストを行いました。今回のβテスト用コンテンツは『ファイナルファンタジーXIII』『ファイナルファンタジーXIII-2』(スクウェア・エニックス提供)となっており、展開の可能性を高く感じさせるものでした。

既存のネイティヴ市場のブラックオーシャン化によるゲーム業界全体の行き詰まり感の中で、ブラウザ上で楽しめるゲームがHTML5やクラウド技術の進化で、ここに再び注目されています。遅れてきたルーキー「HTML5」、「クラウドゲーム」に注目し、トップ・クリエイターの皆様に、その先にあるコンテンツやゲーム業界の未来や可能性を考えるセッションを執り行います。

皆様のご参加お待ちしております。よろしくお願いします。

【ゲスト】プロフィール(敬称略)

森下 一喜(もりした かずき)

ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
代表取締役社長 CEO
開発統括本部長 エグゼクティブプロデューサー
画像集 No.003のサムネイル画像 / 黒川塾の5周年企画は「HTML5ゲームとクラウドゲーム」で7月18日開催。ガンホー森下氏を始め,各社の第一人者,クリエイターが未来を語る
1973年新潟県生まれ。
ソフトウェア開発会社を経て、2002年にガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社として現事業を開始すると同時に「ラグナロクオンライン」を日本国内でプロデュース。2004年から現職に就任。
現在社長業の傍ら、開発統括本部長 エグゼクティブプロデューサーとして、スマートフォンゲームから家庭用ゲームまで、あらゆるゲーム開発の制作総指揮をとる。
代表作は、PCオンラインゲーム「ラグナロクオンライン」、スマートフォンゲーム「パズル&ドラゴンズ」、家庭用ゲーム「LET IT DIE」など。


中 裕司(なか ゆうじ)

画像集 No.004のサムネイル画像 / 黒川塾の5周年企画は「HTML5ゲームとクラウドゲーム」で7月18日開催。ガンホー森下氏を始め,各社の第一人者,クリエイターが未来を語る
1965年9月17日生、大阪府出身。 1984年、セガ入社。
セガ随一の天才プログラマーとして数々の名作タイトルの開発に携わる。代表作は『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』シリーズ、『NiGHTS』、『PHANTASY STAR 』シリーズなど。 2006年、セガのゲームクリエイター独立支援プログラムを受け、株式会社プロペを設立。Wii『ファミリーフィッシング』『天空の機士ロデア」や5周年を迎えたiOS/Android『バディモンスター』などを開発。 最新作はニンテンドー3DS『サクッと! 勇者食堂』『サクッと! 大砲忍者』やiOS/Android『かみさまとすずにゃんこ』『10BATTLE』『僕と私のキズナモンスター』『キャトる!コケコの大冒険』他。


藤田 一巳(ふじた かずみ)

画像集 No.005のサムネイル画像 / 黒川塾の5周年企画は「HTML5ゲームとクラウドゲーム」で7月18日開催。ガンホー森下氏を始め,各社の第一人者,クリエイターが未来を語る
株式会社コーエーテクモゲームス 執行役員。
1971年生まれ。コーエーテクモゲームスに今年新設されたスマホタイトル開発ブランド「midas」のブランド長として既存のコーエーテクモIPを使わないスマホゲームを開発中であると同時に、コーエーテクモグループプラットフォームサイト「my GAMECITY」プロデューサーを務めHTML5プラットフォームのビジネス展開を担当。ビジネスベースでのアライアンスの検討やHTML5プラットフォーム向け新タイトルの開発プロデューサーを務めHTML5ベースの新しい遊びとマーケットの創造を模索中。


手塚 晃司(てづか こうじ)

画像集 No.006のサムネイル画像 / 黒川塾の5周年企画は「HTML5ゲームとクラウドゲーム」で7月18日開催。ガンホー森下氏を始め,各社の第一人者,クリエイターが未来を語る
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
1975年生まれ。NE事業部 第2プロダクション ゼネラルマネージャー
早稲田大学政治経済学部卒業後、イマジニア株式会社を経て、2003年、バンダイネットワークス株式会社入社。合併に伴い、2009年に株式会社バンダイナムコゲームス(現 株式会社バンダイナムコエンターテインメント)へ転籍入社。これまでに「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」「ONE PIECE トレジャークルーズ」「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ」「Project LayereD 」「ギルティドラゴン 罪竜と八つの呪い」等のスマートフォンアプリを主に担当。
2017年8月に株式会社BXD 代表取締役社長に就任予定。


脇 康平(わき こうへい)

画像集 No.007のサムネイル画像 / 黒川塾の5周年企画は「HTML5ゲームとクラウドゲーム」で7月18日開催。ガンホー森下氏を始め,各社の第一人者,クリエイターが未来を語る
ヤフー株式会社 ビジネスプロデューサー
1976年静岡県生まれ。横浜国立大学工学部電子情報工学科卒。2000年に株式会社セガ・エンタープライゼスに入社し、ゲームデザイナーとして、シェンムーシリーズなど数多くのゲーム開発現場を経験後、ゲームの別事業領域への転用(ゲーミフィケーション)の可能性追求の為、カラオケ機やVRヒーリング機、テレビ×モバイルプロジェクトなど様々な案件をプロデュース。2012年からは、オンラインゲーム事業部門であるセガネットワークスに移籍し、開発部のプロデューサー兼リサーチセクションのマネージャーに就任、スマホゲーム『デーモントライヴ』のプロデューサーを務める。2013年よりヤフー株式会社に移籍し、ゲームパブリッシング事業の立ち上げ業務に従事後、ビジネスプロデューサーとしてゲームプラットフォームの立ち上げを担当。



【主催・司会 ナビゲーター・コメンテーター・黒川文雄】

画像集 No.008のサムネイル画像 / 黒川塾の5周年企画は「HTML5ゲームとクラウドゲーム」で7月18日開催。ガンホー森下氏を始め,各社の第一人者,クリエイターが未来を語る
東京都生まれ。アポロン音楽工業を経て、ギャガコミュニケーションズ(現在のギャガ)にて映画配給宣伝、セガエンタープライゼス(現在のセガ)にてゲーム宣伝を革新的に進化させ、ゲーム内広告を世界で初めて展開。デジキューブにてゲームソフトのコンビニ流通を開拓、デックスエンタテイメントにてFLASHを用いた世界初のネット型対戦カードゲーム「アルテイル・ネット」を展開、ブシロードにて取締役副社長、製造管理、海外販売、オンラインゲーム開発。NHNJapanにては家庭用ゲームメーカーとの大型の共同タイトルを企画開発、運営まで。あらゆるエンタメジャンルに精通したメディアコンテンツ研究家であり、本イベント・キュレーター。コラム連載など、多岐にわたる人脈と長年のナレッジの蓄積で新たな地平を切り拓いてきました。参加する皆様方とともに成長をしていきたいと思います。
ツイッターアカウント ku6kawa230


【開催日程】
2017年7月18日(火曜日)
開場 19時30分
開演 20時より
終了 21時 予定

【開催会場】 恵比寿ガーデンルーム

(恵比寿ガーデンプレイス内)
153-0062 東京都目黒区三田1-13-2
日比谷線・恵比寿駅より 徒歩7分
JR・恵比寿駅 東口より 徒歩5分

※会場は従来の黒川塾とは異なります。ご注意ください。

【参加費】
peatix
事前申し込み 2000円
当日料金 2500円

参加申し込みはこちらから
■PeaTIX ↓(ネットからのお申込みはこちらから)
http://peatix.com/event/281244


【開催主旨】

音楽、映画、ゲーム、ネット、IT、すべてのエンタテインメントの原点を見つめなおし、来るべき未来へのエンタテインメントのあるべき姿をポジティブに考える会です。開催時期に合わせてゲスト・テーマを決定し、参加者とそれらを共有し、現状分析、動向を研究し、新たな化学変化を起こし、まだ見ぬ方向性、あるべきエンタメ像を創造するものです。
参加者においては、新たな気づき、明日からの活力になる勉強会、企画開催を心がけます。

音楽、映画、ゲーム、ネットワークなど、すべてのエンタメビジネスに精通した「黒川文雄」がナビゲートするエンタメ小宇宙。「エンタテインメントの未来を考える会」(黒川塾)開催決定です。
明日からのエンタメビジネス、自らのライフスタイルへの気付きを与え、与えられる会にしたいと考えます。毎回 多才なゲストを招待しての事例紹介、クロストーク、リスナー参加型の質疑応答形式もあります。


【ぜひ足をお運びください!】

あらゆるジャンルのクリエイター、プロデューサー、ディレクター、起業家、営業、販売促進などすべてのポジティブなマインドをお持ちの方を歓迎します。もちろん、それらの職業のかたに限定するつもりはありませんので、一般のかたも奮ってご参加ください。エンタメ業界に所属していなくても結構です。ここが何かの「入口」になるかもしれませんし、「出口」になるかもしれません。 積極的な参加をお待ちしております。

【問合せ先】
イベント運営責任者 黒川文雄 kurokawa.fumio@gmail.com(※@は半角の@にして使用してください)
皆様の積極的なご参加をお待ちしております。

  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:04月22日〜04月23日