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オンライン版コミュニケーションサロン「黒川塾」がDMM オンラインサロンに登場
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印刷2017/09/19 20:32

リリース

オンライン版コミュニケーションサロン「黒川塾」がDMM オンラインサロンに登場

DMM オンラインサロン 黒川塾
配信元 黒川文雄 配信日 2017/09/19

<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>

DMM オンラインサロン 黒川塾 開設のおしらせ

画像集 No.001のサムネイル画像 / オンライン版コミュニケーションサロン「黒川塾」がDMM オンラインサロンに登場

■開催概要

 株式会社DMM.com(東京都港区六本木三丁目2番1号)にて運営するDMM オンラインサロン にて、黒川塾が開設されました。
 黒川塾は黒川メディアコンテンツ研究所ならびに株式会社ジェミニエンタテインメント(東京都千代田区外神田6丁目2番10号)の代表である黒川文雄が企画主催、運営を行うオンライン版コミュニケーションサロンです。
 黒川塾は音楽、映画、ゲーム、ネット、IT、すべてのエンタテインメント系ビジネスのすべてを経験した「エンタテインメントのグランドスラム達成者」である黒川文雄によるリアル・トーク・セッションですが、今回のDMMオンラインサロン 黒川塾に於いては、ネットコミュニティを介して、会員の皆様との主なコミュニケーションも積極的に行います。
 「まずはやってみること」「そして、やってみたら、継続すること」を主眼にビジネスへの興味のある人や、新しい志をもった人たちが集まり、交流し、自身の価値の向上とエンタテインメントの未来への貢献と、そのあるべき姿を共有したいと思います。

■オンラインサロン 黒川塾とは

https://lounge.dmm.com/detail/577/

 黒川塾とは、主宰者・黒川文雄が一般的な視点に立ち、その時代ごとに流れるクリエイティブやコンテンツ、さらにはイノベーションの潮流を観測し、その中心にいる人物、コンテンツ、ムーブメントに注目し、そのテーマにて皆さんと問題意識、解決、その未来を考えるために2012年6月に始まったものです。
 おかげさまで、黒川塾は2017年の7月で5周年、50回を開催することができましたが、そのきっかけは2012年の小さな一歩から生まれました。それは共感頂ける知識人ゲスト、一流のクリエイター、参加いただけたご来場者様、ヘルプスタッフなどとともに、今まで継続することで成り立っています。

 「まずはやってみること」「そして、やってみたら、継続すること」をモットーとして、皆様と一緒に歩みを止めることなく進んで行きたいと思います。

 なお、会員制の限定グループであるため、グループ内では毎日メンバー同士の交流も自由に行っていただきます。自ら企画して何かを行うことでのアウトプットも歓迎です。

 こちらの会員の皆様には、黒川文雄が主宰する黒川塾への参加を無料で御案内します。私と一緒に研究し、実践し、その繰り返しを始めましょう(※遠隔地で参加できないかたのためには記録映像の公開も検討しています)

■黒川文雄プロフィール

株式会社ジェミニエンタテインメント 代表取締役 
黒川塾主宰 / 黒川メディアコンテンツ研究所 所長

 東京都生まれ。アポロン音楽工業を経て、ギャガコミュニケーションズ(現在のギャガ)にて映画配給宣伝、セガエンタープライゼス(現在のセガゲームス)にてゲーム宣伝を革新的に進化させ、ゲーム内広告を世界で初めて展開。デジキューブにてゲームソフトのコンビニ流通を開拓、デックスエンタテイメントにてFLASHを用いた世界初のネット型対戦カードゲーム「アルテイル・ネット」を展開、ブシロードにて取締役副社長、製造管理、海外販売、オンラインゲーム開発。NHNJapanにては家庭用ゲームメーカーとの大型の共同タイトルを企画開発、運営までを行う。現在はゲームフソフトの企画開発、アドバイス、映像制作、などを行うとともにアドバイザーとしてサポートを行う。あらゆるエンタメジャンルに精通したメディアコンテンツ研究家として取材活動、コラム・記事などの執筆活動も並行して行っている。 

ツイッターアカウント ku6kawa230

■黒川塾主宰 黒川文雄からのメッセージ

 1983年、私は新卒社会人として株式会社アポロン音楽工業(※)に就職しました。当時はビニールの黒いレコードを販売していた時代です。カセットテープはありましたが、弁当箱のような形状の8(エイト)トラックというテープ式の録音物を製品として販売していました。すると1984年にはソニーからD-50という民生用の廉価版CD再生デッキが発売され、またたく間にレコードビジネスはCDビジネスに変貌しました。
 その間には、日本のミュージックシーンでは、従来の演歌、歌謡曲ではなく、ニューミュージックという現在のJ-POPへのオリジンたるサウンドが生まれ市場は急速に拡大したことを良く覚えています。

 これと同じようなことはゲームや映像ビジネスでも展開しました。ゲームは「ゲーセン」から始まり、任天堂の「ファミリーコンピュータ」へ、映画はスクリーンからビデオソフトカセットへ、そして、その先の現在のメディアのかたちは言うに及びません。すでに現在は配信という無形のものに姿を変えようとしています。

 このようなコンテンツとメディアとライフスタイルの変遷のなか、変わらないものは人々が何かを生み出すクリエイティブとコンテンツ、そして、それらを楽しむエンタテインメントとそのマインドではないでしょうか。

 このサロンでは、そのクリエイティブとエンタテインメントにフォーカスし、皆様とともに、それらの在るべき姿や、そこに関わる人々との懸け橋になれば幸いです。積極的なご参加をお待ちしております。

(※現在は会社清算済、後のバンダイミュージック、ランティスへの系譜となる)

■オンラインサロン 黒川塾 参加特典

<オンライン>
  • 黒川文雄によるニュースピックアップ投稿、記事投稿、直接の交流
  • 黒川塾の開催案内(不定期・ただし目安としては1・5カ月に1回の開催)
  • 研究・分科会グループ作成と活動
  • 定例会は実地集合またはSkypeでの参加可能
  • メンバー限定ライブラリー映像の共有化(過去の黒川塾映像も一部閲覧可能)

<オフライン>
  • トークセッション・黒川塾の開催への無料招待(毎回異なったゲストによるトーク+懇親会)※移動交通費は自費負担です。
  • 不定期交流会(オフ会)
  • 会員特典(未定)
  • 各種イベント無料招待参加権 ※人数限定
  • 勉強会などに無料で利用できるフリースペースの提供(東京他)
  • その他会員優待検討中

■このような方におすすめします

  • エンタテインメントビジネスに興味がある
  • クリエイティブな仕事をしてみたい
  • 新しいことにビジネスにチャレンジしたい
  • 交流関係を拡げてみたい
  • ビジネスだけでなくとにかく充実した毎日を過ごしたい
  • 普段できない経験、体験をしてみたい
  • アクティブな仲間を増やしたい
  • 最新エンタテインメントに興味がある
  • 価値観の合った仲間と楽しいことを追求したい
  • アイディアをカタチにしたい

入会条件・注意事項
詳細な条件はDMMオンラインサロンに準拠します。
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