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印刷2018/08/22 17:41

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2022年のアジア大会の正式種目としてeスポーツが採用されるのか,状況は不透明に

 2017年4月,中国・杭州で2022年に開催される予定の第19回アジア競技大会(アジア大会)で,eスポーツが正式種目として採用されるというニュースがクローズアップされたが,それに黄色信号が点ったことをいくつかの海外メディアが伝えている。

 現在,ジャカルタ/パレンバンで開催中の第18回アジア大会では,公開競技としてeスポーツの試合が行われている。The Esports Observerの報道によれば,大会に先立つ8月初めにアジアオリンピック評議会(Olympic Council of Asia=OCA)の役員らがジャカルタに集まり,杭州大会で採用される約40種目の競技を承認したものの,eスポーツについては,「公式種目になるためには,国際的な競技団体が必要」という認識を示したとのこと。

 ご存じのように,現在のeスポーツは,ファンが独自に開催するものからメーカーが主催するものまで,さまざまなタイトルで幅広く大会が行われている。OCAのディレクターは「eスポーツをメダルの授与が伴う公式種目とするためには,彼らが1つに集まらなくてはならない」と述べた。

 2017年には,国際オリンピック委員会(IOC)がeスポーツを「スポーツとして認められる」と宣言し競技化に前向きの姿勢を見せている。さらに今年7月には,eスポーツを議題とする公開討論会をスイスのローザンヌで開催し,IOCとeスポーツ界が相互の連絡を強めることが発表された。
 このように,まずアジア大会,そしてオリンピックと,急速に歩みを進めているように見えたeスポーツだったが,やはり簡単な話ではなかったのかもしれない。「国際的な統一組織」を作るには,いくつものハードルを超える必要がありそうだ。
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