業界動向
“女性ゲーマー”にフォーカスした市場調査・分析記事がThink with Googleに掲載。いわく「女性がアジアのゲーム業界を変えている」
※以下,画像は当該記事より
記事のタイトルは「世界で最も女性ゲーマーが増えているアジアで、ユーザーに楽しんでプレイしてもらうために重要なこと」。これは,Googleから依頼を受けたNiko Partnersが,保有するデータと市場モデルに基づいてアジアのゲーム市場を掘り下げ,女性ゲーマーが急増している現状や,女性ゲーマーが関心を持っているジャンル,プラットフォーム,より多様なユーザー基盤に訴求するための取り組みについて紹介しようという内容だ。
それによれば,アジアでは近年,男性ゲーマーよりも女性ゲーマーのほうが増加率が高く,アジアの女性ゲーマーは2017年から2019年にかけて18.8%増えているという。2019年末にその数は約5億人となり,アジアの総ゲーマー人口(約13億3000万人)の38%を占めることとなった。そして2020年も,予測される総ゲーマー人口の成長率7.8%を上回る,14.8%の成長が見込まれているという。要するに,人口成長率の高い女性ゲーマーの動向が,アジアのゲーム業界を変える(変えている)というわけだ。
記事では,女性ゲーマーは「より短時間で遊べるゲームを好む」「ゲーム機やPCに比べてモバイルゲームでの消費時間のほうが長い」「数あるモバイルゲームのタイトルやジャンルの中でも,MOBAやパズル,シューティングゲームを好む傾向」など,特有の習慣や好みに言及。そのほか,eスポーツにおける女性ゲーマーの台頭,女性ゲーマーを魅了するための4つの鍵などのトピックでデータを基にした分析が掲載されているので,興味のある人はぜひチェックしてみよう。
Think with Googleの「世界で最も女性ゲーマーが増えているアジアで、ユーザーに楽しんでプレイしてもらうために重要なこと」ページ
- この記事のURL: