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ゲーミフィケーション講座の入門と初級がオンラインで配信。入門オンデマンドとあわせ受講申込を受付中
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印刷2020/10/27 19:04

リリース

ゲーミフィケーション講座の入門と初級がオンラインで配信。入門オンデマンドとあわせ受講申込を受付中

ゲーミフィケーション講座
配信元 日本ゲーミフィケーション協会 配信日 2020/10/27

<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>


【少人数限定】ゲーミフィケーション講座(入門) onlineLIVE 11/25昼・夜

画像集#001のサムネイル/ゲーミフィケーション講座の入門と初級がオンラインで配信。入門オンデマンドとあわせ受講申込を受付中

詳細
【小人数限定】日本ゲーミフィケーション協会主催 ゲーミフィケーション講座 (入門) onlineLIVE
きっしー先生の生講座が受けられます、質問コーナーもあります。

課題:ゲーミフィケーションで「楽しく継続」させる

「部下(生徒、子ども)がやる気を 出さない。。。」「オンラインサービス(学習サービス)を作ったが、利用者が続かない。。。」こんな問題で困っている、皆さんはいませんか?

無理やりやらせますか?

解決策:ゲーミフィケーションで「楽しく継続」させる

いいえ。
我々は、ゲーミフィケーションを使って「楽しく継続」させることを提案します。
その「楽しく継続」させる仕組みを考えるのが、ゲーミフィケーションデザインなのです。

ゲーミフィケーションは、ゲーム開発者が、ゲームをワクワク夢中にさせるために用いているゲームデザインの仕掛けを応用します。ですので若い方との親和性がとても高いです。

学べること:ゲーミフィケーション6要素の内主な3つとそれらの活用法

本協会では、それらをゲーミフィケーション6要素<能動的な参加><達成可能な目標設定><称賛の演出><即時フィードバック><成長の可視化><独自性の称賛>にまとめました。今回は<能動的な参加><達成可能な目標設定><称賛の演出>の3つに焦点を当てて解説します。

本講座(入門)では、本協会HP「ゲーミフィケーションデザイン」冊子全10ページに沿って学びます。

下からダウンロードできます。
https://jgamifa.jp/blogs/cjz2cfsmwo6r308305hygjjg3

本講座は、受講者のより深い理解のため、講座内で受講者からの質問にお答えしています。そのため少人数限定としています。

ゲーミフィケーションに興味のある方、ゲームが好きな方、部下(生徒、子ども)のやる気の出させ方に苦慮している上司、先生、保護者の方、オンラインサービス(学習サービス)の利用者継続に苦慮している開発・運営の方は、ぜひご参加ください!

当日の流れ(90分間)
・ゲーミフィケーションについて(80分)
・ゲーミフィケーション協会の活動について(10分)
※内容や流れは、今後変更されることがあります。

講師
きっしー先生こと岸本 好弘(日本ゲーミフィケーション協会 代表賢者Lv98)
https://note.com/jgamifa

日本ゲーミフィケーション協会とは
2019年設立の、一般社団法人。日本中にゲーミフィケーションを広めて、楽しみながらやる気を生み出せる社会の実現を目指します。そのために必要なゲーミフィケーションデザインを学ぶカリキュラムを策定し、 ゲーミフィケーションデザインを活用できる人材の育成と、ゲーミフィケーションの研究・普及を行います。
https://jgamifa.jp/

事前のお願い
講座の様子を写真・動画撮影する場合があります。またこれらの一部を、ゲーミフィケーションの広報活動のため使用させて頂きます。
申込後のキャンセルは、やもおえない場合を除きお断りします。

会員割引
会員の皆さんは、割引コードで700円(税込)になります。

他の講座開催
【少人数限定】ゲーミフィケーション講座(初級) onlineWORKSHOP 11/27夜
https://peatix.com/event/1683352
※入門から初級と連続受講できます

【気軽に動画視聴で】ゲーミフィケーション講座入門オンデマンド(〜12/31)
申込・詳細はコチラ↓↓
https://peatix.com/event/1679082

(講座の様子が分かる記事)
10月のゲーミフィケーション講座入門onlineLIVE 開催報告
https://note.com/jgamifa/n/n6feebc5eb754
10月のゲーミフィケーション講座初級onlineWORKSHOP 開催報告
https://note.com/jgamifa/n/nc3555439d03b

「ゲーミフィケーション講座(入門) onlineLIVE」詳細ページ


【少人数限定】ゲーミフィケーション講座(初級) onlineWORKSHOP 11/27

画像集#002のサムネイル/ゲーミフィケーション講座の入門と初級がオンラインで配信。入門オンデマンドとあわせ受講申込を受付中

詳細
【少人数限定】日本ゲーミフィケーション協会主催 ゲーミフィケーション講座 (初級) onlineWORKSHOP
きっしー先生や他の受講者とワークショップを楽しみましょう。

課題:〇〇がやる気を出さない

「部下(生徒、子ども)がやる気を 出さない。。。」「オンラインサービス(学習サービス)を作ったが、利用者が続かない。。。」こんな問題で困っている、皆さんはいませんか?

無理やりやらせますか?

いいえ。

解決策:ゲーミフィケーションで「楽しく継続する」

我々は、ゲーミフィケーションを使って「楽しく継続」させることを提案します。
その「楽しく継続」させる仕組みを考えるのが、ゲーミフィケーションデザインなのです。

ゲーミフィケーションは、ゲーム開発者が、ゲームをワクワク夢中にさせるために用いているゲームデザインの仕掛けを応用します。

学べること:ゲーミフィケーション6要素の内主な3つの使い方を実践的に学ぶ

本協会では、それらをゲーミフィケーション6要素<能動的な参加><称賛の演出><達成可能な目標設定><即時フィードバック><成長の可視化><独自性の歓迎>にまとめました。

本講座は、その内の3つ<能動的な参加><称賛の演出><達成可能な目標設定>を、グループワークで実践的に学んでもらいます。そのため、少人数限定としています。

ゲーミフィケーションに興味のある方、ゲームが好きな方、部下(生徒、子ども)のやる気の出させ方に苦慮している上司、先生、保護者の方、オンラインサービス(学習サービス)の利用者継続に苦慮している開発・運営の方は、ぜひご参加ください!

受講前:事前学習が必要です

「入門講座」を受講するか、
本協会HP「ゲーミフィケーションデザイン」冊子全10ページを熟読した上で参加してください。
http://kishimotolab.org/jgamifa/gamificationdesign_booklet_200128.pdf

当日の流れ(120分間)
・ゲーミフィケーションについて(30分)
・ゲーミフィケーション活用のワーク(80分)
・ゲーミフィケーション協会の活動について(10分)
※内容や流れは、今後変更されることがあります。

講師
きっしー先生こと岸本 好弘(日本ゲーミフィケーション協会 代表賢者Lv98)
https://note.com/jgamifa

日本ゲーミフィケーション協会とは
2019年設立の、一般社団法人。日本中にゲーミフィケーションを広めて、楽しみながらやる気を生み出せる社会の実現を目指します。そのために必要なゲーミフィケーションデザインを学ぶカリキュラムを策定し、 ゲーミフィケーションデザインを活用できる人材の育成と、ゲーミフィケーションの研究・普及を行います。
https://jgamifa.jp/

事前のお願い
講座の様子を写真・動画撮影する場合があります。またこれらの一部を、ゲーミフィケーションの広報活動のため使用させて頂きます。
申込後のやむおえない理由以外でのキャンセルはお断りしています。 

会員割引
会員の皆さんは、割引コードで1100円(税込)になります。

他開催のお知らせ
【少人数限定】ゲーミフィケーション講座(入門) onlineLIVE 11/25昼・夜
https://peatix.com/event/1683335
※内容は昼夜同じです
【気軽に動画で学べる】ゲーミフィケーション講座入門オンデマンド(〜12/31)

▼申込はコチラ
https://peatix.com/event/1679082

(講座の様子が分かる記事)
10月のゲーミフィケーション講座入門onlineLIVE 開催報告
https://note.com/jgamifa/n/n6feebc5eb754
10月のゲーミフィケーション講座初級onlineWORKSHOP 開催報告
https://note.com/jgamifa/n/nc3555439d03b

「ゲーミフィケーション講座(初級) onlineWORKSHOP」詳細ページ


いつでも動画で学べるゲーミフィケーション講座入門 オンデマンド(〜12/31)

画像集#003のサムネイル/ゲーミフィケーション講座の入門と初級がオンラインで配信。入門オンデマンドとあわせ受講申込を受付中

詳細
あの大人気のきっしー先生「ゲーミフィケーション講座入門」が、いつでも学べるオンデマンドで開講!

日本ゲーミフィケーション協会主催【いつでもゲーミフィケーション講座入門 オンデマンド】

課題:「やる気を出さない」「続かない」

「部下(生徒、子ども)がやる気を 出さない。。。」「オンラインサービス(学習サービス)を作ったが、利用者が続かない。。。」こんな問題で困っている、皆さんはいませんか?

無理やりやらせますか?

いいえ。
我々は、ゲーミフィケーションを使って「楽しく継続」させることを提案します。
その「楽しく継続」させる仕組みを創るのが、ゲーミフィケーションデザインなのです。

解決案: ゲーミフィケーションで「楽しく継続させる」

ゲーミフィケーションは、ゲーム開発者が、ゲームをワクワク夢中にさせるために用いているゲームデザインの仕掛けを応用します。ですので若い方との親和性がとても高いです。

学ぶこと: ゲーミフィケーション6要素の内3つを学ぼう

本協会では、それらをゲーミフィケーション6要素として
<能動的な参加><達成可能な目標設定><称賛の演出><即時フィードバック><成長の可視化><独自性の歓迎>
にまとめました。

今回はその中でも重要な<能動的な参加><達成可能な目標設定><称賛の演出>の3つに焦点を当てて解説します。

本講座は、きっしー先生の講義動画5本(40分程度)と、振り返りクイズ(5分程度)から成り立っています。

オンデマンドなので、気軽にスマホからでも受講できます。

振り返りクイズに合格すると、きっしー先生より修了証が届きます。

ゲーミフィケーションに興味のある方、ゲームが好きな方、部下(生徒、子ども)のやる気の出させ方に苦慮している上司、先生、保護者の方、オンラインサービス・学習サービスの利用者継続に苦慮している開発・運営の方は、ぜひ受講ください!

講座の流れ(50分程度)
↓↓前半は無料

 ここまででゲーミフィケーションに興味を持ちましたら、ぜひチケット申込(有料)下さい!

↓↓申し込み後
  • 03入門ゲーミフィケーション講座オンデマンドを視聴(10分程度)
  • 04入門ゲーミフィケーション講座オンデマンドを視聴(7分程度)
  • 05入門ゲーミフィケーション講座オンデマンドを視聴(8分程度)
  • 振返りクイズ(ボス戦)に挑戦(5分程度) 
  •  ※80点以上で合格(クリア)
  • 合格する(ボスを倒す)と後日、修了証が届く
  • ※内容や流れは、今後変更されることがあります

講師 きっしー先生とは・・・
岸本 好弘(日本ゲーミフィケーション協会 代表賢者Lv98)。およそ30年にわたり、ナムコ、コーエーにて、ゲームクリエイターとして有名ゲーム開発を手がけ、ファミスタの父とも呼ばれる。その後、東京工科大学メディア学部にてゲーミフィケーション、ゲームデザインを教える。昨年、日本ゲーミフィケーション協会を立上げ、数々の取材でゲーミフィケーション事例を集める。著書「ゲームはこうしてできている」。好きな食べものはオムライス。

日本ゲーミフィケーション協会とは・・・
2019年設立、一般社団法人。日本中にゲーミフィケーションを広めて、楽しみながらやる気を生み出せる社会の実現を目指します。そのために必要なゲーミフィケーションデザインを学ぶカリキュラムを策定し、 ゲーミフィケーションデザインを活用できる人材の育成と、ゲーミフィケーションの研究・普及を行います。
https://jgamifa.jp/

事前のお願い:
やむを得ない場合を除き、申し込み後のキャンセルはお断りします。
講座の感想等を、ゲーミフィケーションの広報活動のため使用させて頂く場合があります。

受講可能期間:
チケット申込後、1ヶ月間です。また修了証発行もこの期間内のみ行います。

会員割引:
本協会の、法人会員・個人会員・学生会員・有識者会員の皆さまは、会員チケットを購入下さい。

他の講座開催:
【少人数限定】ゲーミフィケーション講座(入門) onlineLIVE 11/25(水)昼・夜
https://peatix.com/event/1683335
【少人数限定】ゲーミフィケーション講座(初級) onlineWORKSHOP 11/27(金)
https://peatix.com/event/1683352

※入門から連続受講できます

「いつでも動画で学べるゲーミフィケーション講座入門 オンデマンド」詳細ページ

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