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書籍「マンガとイラストでわかる!GPU最適化入門」が3月末にリリース
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印刷2021/03/05 18:51

リリース

書籍「マンガとイラストでわかる!GPU最適化入門」が3月末にリリース

マンガとイラストでわかる!GPU最適化入門
配信元 ボーンデジタル 配信日 2021/03/05

<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>


「GPU最適化」について、
マンガとイラストでわかりやすく解説
『マンガとイラストでわかる!GPU最適化入門』
刊行のお知らせ

株式会社ボーンデジタル(東京都千代田区、代表取締役 村上 徹)は、書籍『マンガとイラストでわかる!GPU最適化入門』を全国の書店を通じて刊行します。

画像集#002のサムネイル/書籍「マンガとイラストでわかる!GPU最適化入門」が3月末にリリース

【概要】
書籍名:マンガとイラストでわかる!GPU最適化入門
刊行予定日:2021年03月下旬
著者:小口 貴弘、ヨシムネ
定価:本体2,200円 + 税
ISBN:978-4-86246-504-7
サイズ:A5
ページ数:248ページ
発行:株式会社ボーンデジタル

【書籍内容紹介】
目指すグラフィックスを使ったゲームを作りたい!
でもリッチなグラフィックスで処理落ちが・・・

本書では、そういった悩みを解消できる「GPU最適化」について、マンガとイラストでわかりやすく解説しています。ゲームのボトルネックとなるプログラムを最適化することで、グラフィックスを改善し、リアルタイムで高品質なゲームを作ることができます。

ゲーム制作初心者のカツユキ達と共に、基礎的なGPUの仕組みから最適化までの手法を学ぶ内容になっているので、より良いものを作りたいと思っているゲームプログラマーの入門書として、オススメの1冊です!

画像集#001のサムネイル/書籍「マンガとイラストでわかる!GPU最適化入門」が3月末にリリース

本書の流れ
・基本のGPUとレンダリング説明
1章 GPUパイプラインっておいしいの?
2章 絵作りはレンダリングパイプラインを組む!
・観測とボトルネックフレーム発見手法
3章 どれが遅いフレームか、観測してみよう
4章 ボトルネックを探れ!
・最適化事例
5章 やってみよう、最適化の実践手法
6章 理論からの最適化をしてみよう
・新しいGPU機能と将来の見込み
7章 新しいGPU機能って必要? 面倒?
8章 これから将来どうなる?

書籍紹介ページ URL:
https://www.borndigital.co.jp/book/21154.html

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