そんなこんなで,突如登場した感のある
「信長の野望 iMODE版」。画面を見てもらえると分かるかもしれないが,基本的システムは歴代のものをそのままに,iMODEプレイ上(というかiMODEでの対戦上)困ることのないように,大幅にブラッシュアップ(および簡略化)がなされている。プレイヤーは一大名となって,ほかのプレイヤーと国内の覇権を争う。携帯電話で争うのは結構新鮮かも……。
国や武将の各種数値やメニュー構成などは見ればなんとなく分かるが,ここで疑問になるのが
「あの複雑なシステムをどのように移植しているの?」という点。こっそり聞いたところでは,これは「一日1ターン」しかないながらもなかなか秀逸なシステムとなっている。現在の予定では,
・ゲームは,サーバーに接続したプレイヤーを自動でサーバーが処理して個々のゲームに割り振る ※相手探しの必要なし!
・つまり,それぞれのゲームの数だけ"日本"が作られるわけだ ※DiabloIIのようなシステム
・各武将に一日1回だけ命令が出せる ※つまり武将が増えればコマンド回数も増えると思われる
・一日の日付が変わるときにすべて自動で処理されて,メールで結果が知らされる ※時間に追われない!
・戦闘は完全に自動。数値を見て,サーバー側で自動判断して結果をやはりメールで知らせる・ゲーム終了時に"ポイント"が加算され,それはずっと持ち越される ※プレイヤーの経験値のようなもの
・そのポイントでゲーム開始時の割り振りを決定するので,初心者が上級者とあたることはなく,それぞれのレベルに応じたプレイヤー同士で必ずマッチングされる・国力を上げる家宝,イベントなども多数用意されている。しかもサービス開始以降,どんどん増えていくようだ ※機能追加!
・同じゲームで対戦しているプレイヤーに,メール形式で"密書"が送れる! ※援軍要請/同盟などもメールでラクチン
となっている模様。相手のコマンド待ちなどはないわけだ(あっても困るが)。
また,
登場武将は全部で500人以上となっており,一度仲間にすると
アルバムに記録されるので,ポケモンライクなコレクション的楽しみもある。
気になる
配信開始は3月19日から。4月3日までは無料体験期間として設定されており,それ以降は月に300円。まずは黙って3月19日から試してみることをお勧めする。だいぶデチューン(?)されているとはいえ,
あの"信長"なのだから。全国リーグ戦なども予定しているようなので,腕自慢は,ぜひ。