UltimaOnline2,開発中止?! | - 03/22 11:21 |
|||||||
以前から「Ultima Online業務が膨大になりすぎて結構ヤバいのでは?」と言われ続けていたUO2だが,まさかホントに開発停止されてしまうとは。 公式サイトの最上段にその旨がひっそりと書かれているが,同サイトのForumは開発メンバーCynthe氏の公式コメントに対しての意見で大爆発。「申し訳ない,としか言いようがない」って別に謝ることではないのだが(色々都合だってあるだろうし),残念な気持ちでいっぱいだ。 公式には,噂どおり「Ultima Online業務が忙しすぎるので,マンパワーなどのリソースをすべてそちらに向けることになった」と書いてある。確かにWorld Wideで23万人のアカウントがあるUltima Onlineのほうが,目先の利益になるから重要なのは分かるが,なにもそこまで……。 ちなみに原文では「halt」という表記なので"もしかしたら開発再開とかあるかな?"と期待したいところだが(stopとかabandonとかじゃないし),噂によれば,開発チームを50人レイオフしたとのこと。まずもって開発再開はなさそうな気配。 まぁでもUltima Onlineにしても,異様なまでに調子のいい日本に比べると,アメリカ市場で"大成功"と呼べるのかどうかというのは非常に微妙なところ。この上UO2の開発&販売&Serverで膨大な金を食い潰すより,少しでも金になりそうなほうを選んだということだろうか。UOTDも登場し,ドル箱になるのは自明の理だし(国内UOTDは絶好調らしく,既に追加生産に入っている模様)。 なんにせよ,UO2は過去の幻となってしまったが,UOの灯が消えることはここしばらくはなさそうだ。というか,UOTD(3Dクライアント)が出たんだから,もう2Dクライアントはフリーウェアかなんかにして配ってもいいのでは? 暴論を言えば,ソフトの売り上げはさほど重要ではない利益モデルなんだし。 しかし今年はナニをして遊べばいいのだろう。またUOにでも戻ろうか……(思うツボ)。 |