今年のカプコンはすごい! - 03/30 14:25


 やはり昨日報じた噂は真実で,Sierra StudioのTribes2Ground Controlの日本発売元として決定していたカプコン
 しかも管理人の願いが通じたか(そんなわけない),どちらも"日本語化(ローカライズ)をしないでの国内発売"となるようだ。いくらネットワークゲームとはいえ,その決断を下したのは結構スゴイかも,カプコン。さすがに"国内サーバー構築"に関してはどうやら厳しそうだが(そうそうなことではペイしないので当然といえば当然,か),「アジアに一つ」という規模なら置けそうかも……? とのこと。とりあえず期待して待っていよう。
 ちなみにどちらもこの6月の発売。英語版からちょっと間が空いてしまうが,発売決定に感謝。

 また,DiabloII拡張パックに関しても,順調に進行中。こちらはキッチリ日本語化して,全世界同時発売を目指しているようだ。最初はどうかと思ったあの訳も慣れると味がある(?)し,とりあえずは"全世界同時"を最優先にがんばってほしい。」

 ……と,ここまで書いてPCゲームに詳しい読者なら気づくだろうが,もしかしてカプコンってHavas Interactive優先契約でも結んだのだろうか? そうだといいなぁ。
 なにせHavas Interactive自体の名前こそあまり国内では知られていないものの,配下にSierraグループとBlizzardを抱える超巨大ゲーム会社(ゲーム会社というには語弊があるが)。で,さらにSierraの配下にはレースシムで有名なPapyrusなどがおり,「Havas一つ持っていれば,すべてのジャンルのゲームが揃う」といわれているほどの(いま勝手に言ってみた)会社。
 対するカプコンも,PCゲームでこそ開花が遅かったものの,ゲームメーカーとしてはよく名の知れた会社。ぜひともガリガリガリガリHavasの作品を国内で発売してほしい。いままで「日本語版があればなぁ」とか「並行輸入するほどはちょっとなぁ」とか思っていたものが,すべて買えるようになるかも。カプコン,頼んます! 個人的には,とりあえずNASCAR Racing4を発売してほしいところ。

 もちろん続報が入り次第速攻でお伝えするので,期待して待つべし。


←Back to Daily News
←Back to News Archive