ディアブロ II拡張セットの未公開情報を山ほどゲット | - 03/31 02:56 |
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東京ゲームショウ2001春で,"ディアブロ II:ロード オブ デストラクション"のプロデューサーChris Millarから直々に話を聞くチャンスに恵まれた。Chris Millar自身が,デモ機でプレイを披露しながら解説するという「豪華なインタビュー」となったが,それ以上にディアブロIIからの変更点の多さに目が奪われてしまった。ディアブロ IIの公式Webサイトでもあまり情報が流出していないので,拡張セットの発売を待ち望んでいる人には,かなりウレシイ情報となるだろう。以下に変更ポイントと簡単な解説をしよう。山ほどあるので,心して読むべし! ちなみに,画面撮影の許可が出なかったので,文字だらけでちょっとさびしいのはご容赦のほどを。 1 すべてのレンジで戦っていける"アサシン" アサシンは,近接攻撃武器を得意とする女戦士。デモプレイで見た感じでは,パラディン+アマゾンといった感じのクラスとなっていた。 スキルグループは"Martial Arts","Shadow Discipline","Traps"の3つ。Martial Artsは,攻撃スピードを速めたりダメージを上げたりするスキルで,接近戦タイプに成長したいときに選択する。Shadow Disciplineはアマゾンのヴァルキュリーのように自分の分身を出すスキル。詳細は不明だが,スキルを使用する"Shadow Master"と通常ペットと同じ"Shadow Warrior"の2種類が存在する。最後のTrapsは,クリックしたポイントに炎や雷を吐き出すトラップを仕掛けるスキル。ソーサレスのヒドラのように,設置後自動的に攻撃をして,一定時間経過すると消滅するといった感じだ。 アサシンは,遠距離も近距離も無難にこなすので,逆に使い方が難しいかも。 2 ペットを召喚して戦うドルイド ドルイドは,自然界のパワーを魔法で行使することができる。戦闘もある程度OKなネクロマンサーといったクラスで,おそらく7クラス中最強となるだろう(筆者の個人的感想)。 なんといっても特徴は,各種ペットが召喚できる点。"Wolf","Raven","Spirits","Vine","Bear"の5種類を呼び出せ,パラディンのオーラのようなグループに影響する効果を発揮するSpiritsや,地形を無視して飛行可能なRavenなど,それぞれに特徴がある。 スキルグループは,"Elemental","Shape Shifting","Summoning"の3種類。Elementalは,地割れを起こしたり火山を呼び出したりと,超自然的なスキルとなっている。そのほとんどは範囲攻撃タイプで,ペットを戦わせている間にスキルで一網打尽という構図ができあがるだろう。Shape Shiftingは,主に自分の形態を変えるスキルとなっている。デモプレイでは,熊と狼の2種類を見せてくれた。 3 ゲームシステムでの変更点 ゲームシステム面でのもっとも大きな変更点は,画面解像度で800×600ドットをサポートしていることだ。画面を広く使えるのでWaypointを見つけやすくなり,モンスターへの先制攻撃もしやすくなった。しかし表示オブジェクト数が増大したことで,このモードで快適にプレイするには相当のマシンパワーを要求してくると思われる。特に,マルチプレイでフローズンオーブを連発するソーサレスやペットを大量に引き連れているネクロマンサーがいる場合では,即死級のフレーム数(おそらく一桁)となってしまうだろう。 ほかにも,Stash(収納箱)の大きさが拡張されて多くのアイテムを保存できるようになったこと,ホラドリムのキューブで合成できるアイテムのレシピが増えたことも特徴だ。Stash容量はディアブロIIを長くプレイするほど多く必要となるが,お世辞にも満足いくものではなかった。約2倍となった収納箱ならば,ある程度は我慢できる範囲といえよう。 また,二種類の武器を装備できるようになり,タブで瞬時に切り替えられる機能が追加されたのは大きい。近接武器と遠距離武器の二種類をクリック1回で切り替えられるのは,アマゾンやウォーリアにとって朗報だろう。 アイテムに関しては,詳細は不明だがユニークやセットのような新しい種類が追加される模様。また,クラス専用アイテムやGemに似た効果を持つ"Charms"というアイテムもあるらしい。 インタビューでChris Millerは,「Charmsは,持っているだけでも(インベントリーにあるだけでも),スキルアップや追加ダメージなどの効果を得られる」と語っていたが,まだ変更点を多く抱えているので最終決定ではないとのこと。今までのプレイスタイルが大きく変わる,非常に重要なアイテムになるかもしれない。 追加ステージとなるAct5は,デモプレイの中では段差が多く遠距離攻撃が効果的なマップ構成となっていた。そこに登場するモンスターには,遠距離攻撃(魔法ではなく,長い爪を伸ばししたり,地中から突然攻撃したりなど)をしてくるものなどもおり,いままでのディアブロスタイルのモンスターとはかなり異なるのが特徴的だった。Act5だけ見るとまさに"ディアブロ2.5!"と叫びたくなるほどの出来栄えだ。発売はまだ「夏ごろ」としか決定していないが,デモプレイを見てしまった今の感想は,「早くプレイさせて!」といった感じ。 とりあえず続報を待て! (C) 2000 Blizzard Entertainment. All rights reserved. Diablo and Blizzard Entertainment are trademarks or registered trademarks of HavasInteractive,INC. and/or its wholly owned subsidiaries in the U.S. and/or other countries. |