エアロダンシングiのβ版入手 - 04/13 22:23

 これまでにも「ここ」「ここ」などで,エアロダンシングの新作,「エアロダンシングi」について紹介してきたが,今回,ついにβ版を入手したので,さっそくその感触をお伝えしよう。
 テストしたマシンは,いまや結構非力なCeleron/800MHz,RIVA TNT2,メモリ256MBという環境だが,実に快適なプレイを堪能できた。さすがにこの環境では,フルカラー1600×1200ドットなどの解像度でプレイすると,処理が重くなってしまうが,フルカラーの800×600ドット程度で遊ぶぶんにはストレスも感じないし,満足いくプレイが得られるだろう。
 本作品はドリームキャストからの移植だが,追加要素も多数。バラエティに富んだ32種類のミッションが用意されており,ゲームの成績に応じて新機体を手に入れることができるほか,フリーフライトでは,地形や機体を選択して自由に空の散歩を楽しむことができる。また,リプレイシアターでは,これまでのプレイをじっくりと観察することも可能だ。
 Windows版の新要素としては,AV-8Bの操作をマスターする"AV-8BCHALLENGE",F-15を駆ってさまざまな敵と戦う"SURVIVAL",レシプロ機限定のネットワーク対戦が楽しめる"WWU on the INTERNET"などが用意されている。登場する機体数もシリーズ最高の52種類であり,フライトシミュレータフリークには垂涎モノといえそうだ。
 ひととおり遊んだ感じでは,アクション性が高いため,前作同様ハードなフライトシミュレーションというよりも,アクションゲーム感覚でお手軽にプレイできる印象を受けた。操縦に関してのチュートリアルもよくできており,エントリーユーザーであってもプレイして,すぐに手応えを感じることができるだろう。6月発売が楽しみである。

(C)1999-2001 CRI


←Back to Daily News
←Back to News Archive