前作「サドンストライク」では,
高い索敵能力を持つ視界確保ユニットにしか過ぎなかった"士官ユニット"。確かに重要ではあったものの,せっかくの"士官"なのにいま一つなぁ……と思っていた人も多いのではないだろうか。
そんな不遇だった士官もこの拡張パックでは重要度がUpし,
"近くにいる味方への経験値修正"の能力(?)が追加されている。つまり,士官は自分の近くにいる味方ユニットの経験値を一定の量だけ上乗せさせることで,
一時的に戦闘能力を高めることができるのだ。戦国シムなどにおける"鼓舞"に近い感じだろうか。これにより,戦闘のときの士官の存在の有無が,前作以上にダイレクトに戦局に影響するようになっているのだ。
調子に乗ってちょっと確認をしてみたところ,士官を一箇所に複数集めたからといって,指揮効果が倍増したりすることはないようだった。変にユニットが強化されてゲームバランスを偏らせてしまう心配はないらしく,ここは一安心。
士官をより重要な位置付けをする"指揮効果"システム。細かいユニットの操作だけではなく,戦場のどこに何人の士官を派遣するか,という
大きめの視点に立った作戦立案も,大切になってくることだろう。
"CDV Software Entertainment AG. All rights reserved. "CDV", the CDV logo and Sudden Strike are trademarks of CDV Software Entertainment AG. All other trademarks are the property of their respective companies."