e-Racerコンテスト,タイム表示の誤差について - 10/03 19:40

 昨日から応募の始まった,イマジニアレースゲーム「e-Racer」のタイムアタックコンテスト。"自己申告の記録タイム"についてですが,数名の人からForumや直メールで指摘を受けたように,e-Racer自体のタイム表記がまちまちで混乱してしまった人も多いかと思われます。

 なので,ここでコンテストにおける公式見解をば。
 e-Racerのゲーム内でのタイム表記は以下のようになっております。

・duration
 リプレイデータ全体の長さ
・LAPタイム(BESTLAPなど)
 計測スタート地点(フラッグの下)から同地点までのタイム
・レース結果画面のTIME
 スターティンググリッドからゴールまでのタイム

 "duration"はレース前後の時間など曖昧な部分も相当に含まれており,当然"自己申告"表示の使用には適しません(実際のタイムアタックとはかなり違う数値になりますし)。
 "LAP TIME"はより正確ですが,結果画面でBESTLAPしか表示されないという問題があり,今回の「2周での結果を競う」という形の今回の大会では,使えない方法だといってもよいでしょう。
 "TIME"は,グリッド位置によっては有利不利が出てしまいますが,通常のレースはスタートシグナルからゴールまでの勝負なので,これがもっとも正しい数字だといえるでしょう。

 よって応募時の「自己申告タイム表記」ですが,レース終了直後の「RACE RESULTS」画面(背景でずっとクルマが走っている画面です)での「TIME」表記を正式なものとします
 なので,1位なら表示数値を素直に書いて(3m4.048sなら"3分4秒048"),2位の場合は1位の数値にプラスされる差の時間を足して書いてください。上記3m4.048s(1位)に+0m4.297s(2位)とあった場合,2位の結果は3m8.345sとなるわけです。
 ご面倒ですが,応募される人は以上の作業をよろしくお願いします。

 なおいままでに応募してくださった人は,こちらで手作業で結果確認しておきます。無効ではないのでご安心ください。次からの応募は,上記表記でよろしくお願いいたします。

 なお情報が何度かに渡って掲載されて混乱を招くといけないので,応募要綱をまとめておきました「こちら」の別ウィンドウをご覧ください。(Kazuhisa)


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive