[TGS#11]Blizzardとカプコンの密な関係……? - 10/14 20:35

 TGSの開催と同時期に,幕張メッセの隣"ホテルニューオータニ"で,Blizzard Entertainmentとカプコンによる合同発表会が行われた。そこでは,Blizzardのシニアディレクター(Blizzardの全作品を取り仕切っているのだ!)であるBill Roper氏に直接話を聞きながら,最新作の「Warcraft3」と「World of Warcraft」の2大タイトルが見られるということで,スタッフ一同期待に胸を弾ませて取材に行って来た次第。
 それぞれの作品について聞いた話は,先日記事をUpした以下の各記事で見てもらうとして,なんといっても地味に重要なのは「Blizzardのプレス向け発表会をカプコンが取り仕切った」ということ。DiabloII,アルカナムなど当然カプコンだろうと思える理由は多いが,いまだ「Blizzardとカプコンは正式に独占契約を結んだ」などの公式発表はなされていない。

 Warcraft3,WoWなど大作が――そして間違いなく世界中で売れる作品が――控えている今,個々の作品のことだけでなく「今後のブリザードの方向性」などについてもちょこちょこと話を聞いたので,それらをかいつまんで紹介しよう。オマケでBill Roper氏の生映像(?)をMPG化してUpしたので,興味のある人はそちらも,ぜひ。「子供と一緒に大リーグの試合を見に行くいいお父さん」という雰囲気満点のBill Roper氏は,とてもフレンドリーだった。

■各作品に関する記事は以下
・Warcraft3は「こちら」
・World of Warcraftは「こちら」

■Bill Roper氏のインタビュームービーは以下
・インタビュー1は「こちら」(12.84MB)
・インタビュー2は「こちら」(8.22MB)


forGamer.net(以下4G):
今回,2大タイトルの発表をわざわざ日本で行ったわけですが,今後日本で積極的に活動していこうという意志の表れだととらえてもいいのですか?

Bill Roper:
日本市場は欧州,米国などに次いで重要なマーケットだと思います。もちろん,質問で出たように積極的に活動していくと捉えてもらってかまいません。

4G:
それに対して何か具体的なプランなどはありますか?

Bill Roper:
パッケージに関していえば,海外を先にリリースというのではなく今後は日本との同時発売を目指していこうと考えています。

4G:
パッケージの同時発売を目指すというのは,日本のゲーマーにとっては非常に嬉しいですね。ちなみにBattle.netや「World of Warcraft」におけるサーバー設置についてはどうでしょうか。日本への設置や稼働なども考えていますか?

Bill Roper:
ご存知のように,現在サーバーは米国,欧州,そしてアジアでは韓国に置いています。日本でのサーバー設置は,もちろん可能性はありますが,それは今後の状況を見て決めたいと思います。

4G:
なるほど。ではみなでBlizzardのソフトを買わないといけませんね(笑)。ところで,日本に進出してきた海外ゲームメーカーは数多くありましたが,大きな成果をあげられずに撤退してしまうことがほとんどでした。そんな中,Blizzardは日本で大成功を収めている数少ない海外ゲームメーカーなのですが,その成功の理由はなんだと思いますか?

Bill Roper:
成功した理由の一つとして,日本でゲームを買う人というのはコアゲーマーが多く,みなが「最良のゲーム」を求めているということがあるでしょう。我々が制作しているのはまさにその層に合致するものなのです。我々自身がいいものを提供しようと努力したし,向上心もありました。それが成功した秘訣ではないでしょうか。そういう意味では,日本市場は我々にマッチした,非常にいいマーケットだといえますね。

4G:
何かを発売するときに必ず注目を浴びるBlizzardは,ここ最近の提携先としてカプコンを選んでいますよね。実はカプコンがPCゲームを積極的に扱うようになったのはつい最近のことで,国内ではまだまだコンシューマやアーケードゲームメーカーというイメージが強い会社だと思います。ひょっとするとPC以外のプラットフォームの進出も考えての提携なのですか?

Bill Roper:
カプコンは非常によいパートナーだということは,確実にいえることですね。それからPC以外のプラットフォームへ……というのは大変いい目のつけどころですね。でも残念ながら現状では,PC以外への進出はとくに考えていません。

4G:
嬉しいような残念なような複雑な気分ですね……最後にもう一つだけお願いします。Blizzardの「Warcraft」はRTSとして金字塔を打ち立てて,今回はついにMMORPGにもなりましたよね。御社にはSF RTSとして「Starcraft」もあるわけですが,ここ最近の流れから見ると,今後BlizzardはWarcraftシリーズに絞って開発していくんでしょうか? Starcraftファンとしては非常に不安なのですが。

Bill Roper:
現状を見るとBllizardは「Warcraft」シリーズを連続してリリースしているため,多くのゲームユーザーはそちらが主軸になっているのかと思うかもしれませんね。しかし実際には,そんなことはありません。ちゃんとStarcraftシリーズも継続して制作していきますよ。両タイトルともBlizzardにとっては重要な二本柱ですからね。


 今回のインタビューで「日本人はコアな人間が多く,最良のゲームを求めている」と語っていた点はなかなかに興味深い。筆者はこれまでに何度か海外メーカーのプロデューサなどに話を聞く機会があったが,多くの人が日本人のゲームを見る目は本物であると認めている。それは,今回話を聞いたPCゲーム界の王者ともいえるBlizzardのシニアディレクターも同様であったわけだ。
 Blizzardはヨーロッパ,アメリカ,韓国で成功を収めており,世界のPCゲーム市場で成功した王者的メーカーである。その王者が,君臨するべく次に選んだ土地は,日本だったのである。
 実はRoper氏は3日間にわたって日本でのPRを行っており,取材には海外のカメラクルーなどの姿も見られた。それほどの立場にいる彼がわざわざ日本で発表会を行う……この行為一つをとっても,Blizzardの日本に対する意気込みを感じるとることができるだろう。これからも世界制覇をめざして躍進するBlizzardの動向から,ますます目が離せなくなりそうだ。(Murayama)

(C) 2001 Blizzard Entertainment.All rights reserved.Load of Destruction and Reignof Chaos are trademarks and Blizzard Entertainment,Diablo,and Warcraft are trademarks or registered trademarks of Blizzard Entertainment in the U.S. and/or other countries.


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive