クリエイティブがGeForce3 Ti200をりリース - 12/03 18:10


 クリエイティブメディアが本日(2001年12月3日)より,3D Blasterシリーズのビデオカードの新製品「3D Blaster GeForce3 Titanium 200 AGP 64MB」の発売を開始することを発表した。

 その名のとおりビデオチップには,nVIDIAの最新グラフィックスチップ「GeForce3 Ti200」を搭載。本サイトの読者ならすでにご存知だと思うが,「GeForce3」ビデオチップの下位モデルにあたるTi200は,DirectX 8.0に完全対応するGeForce3をベースにしている。デチューンを施してクロックを低く押さえることで,エンドユーザに届きやすい価格帯を実現したいわば「廉価版」だ。

 GeForce3より"ホンの少し"だけ劣るテクセル性能とビデオメモリの大域幅であるが,そのパフォーマンスは文句無し。3万円を割ってきたDirectX 8.0に完全対応するビデオカードとしては,素晴らしいコストパフォーマンスだといえよう。400MHz動作の64MB DDRメモリを搭載するなど基本性能の高さはGeFoece3譲りなので,キツめのゲームの実行にも申し分ないスペックといえるだろう。
 さらに,最近徐々に需要が増しているデジタル出力,DVIコネクタも標準装備されていて,対応ディスプレイと組み合わせることによって,よりクリアな映像が楽しめるようにもなっているのも見逃せない。

 GeForce3 Ti200を搭載したビデオカードが登場した初期のころ,GeForce3とコアチップの刻印がまったく同じに見えることから「GeForce3 Ti200の皮をかぶったGForce3だ」などという噂がちらほら流れたこともあったが,今回のビデオカードの性能はいかがなものか,ぜひユーザの自身の手で体験してみては。

 なお,性能などの詳細は,クリエイティブの公式サイトの「ここ」を参照してほしい。(Gueed)


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive