「凱歌の号砲」発売日決定&新画面公開! - 04/24 16:04

 2002年5月31日,ついにコーエーから「凱歌の号砲 エアランドフォース」(以下,凱歌)が発売される。
 凱歌は,パラレルワールドの現代日本を舞台としたストラテジーゲームだ。この,ある意味特殊な舞台設定が凱歌の最大の特徴で,プレイヤーは,見知った街や建物を戦闘機や戦車が駆けめぐり,戦いを繰り広げる様を目の当たりにする。凱歌を遊ぶことによって,日本人なら誰もが,ほかのストラテジーでは味わえない感情を抱くことだろう。

 さて,凱歌の詳細は,以前レビュー記事「こちら」にてお伝えした。プレビュー記事ではなくレビュー記事であることから分かるように,この時点で凱歌はほとんど完成していたのである。では,なぜ発売日がこれほど延びてしまったのか? それは,スタッフがその時点でのクオリティに満足しなかったからである。聞いたところによれば,すでにほとんど完成しているソフトを,もう一度練り直し,クオリティをアップさせるために,泣く泣く発売を延期したとのこと。
 主な改善案は,以下の通り。

CG(カメラを近づける,テクスチャ変更,戦闘中のカメラ切り替えなど)
音(BGM,SEの追加,マップ内でBGMが変化するように変更など)
システム(全国シナリオでも分岐が発生する場合があるように変更,マップや陣営によってメリハリが出るように変更,戦果の評価システム搭載など)
シナリオ(もっと臨場感が味わえるよう改善)

とまあ,ゲーム全般に渡って手が加えられるのが分かる。あくまでこれは"改善案"であり,実際はどこまで変わってくるのか現時点ではスクリーンショットから判断するしかないが,かなり期待してもよさそうだ。ほかにも,ランドマーク占領時になんらかのイベントが起きるように改善されるなど,細かい部分でもクオリティアップが図られているようである。
 これらの中で,いますぐお伝えできるのはCG。下に最新のスクリーンショットを掲載したので,以前のものと比べていただきたい。もちろん,実際の戦闘シーンはこれが動くわけで,以前よりさらに臨場感が増したことは間違いないだろう。発売まであと1か月ちょっと,完成度の高い製品が発売されることを願って,もうしばらくだけお待ちいただきたい。(Iwahama)

(C)2002 KOEI Co.,Ltd. (C)2002 Cyc.co,Ltd.


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive