一個人として戦艦や戦闘機を操り戦う「銀河英雄伝説 VS」 - 10/18 18:31


 ボーステックの人気シリーズの最新作,「銀河英雄伝説 VS」(以下,VS)の詳細がついに発表された。

 VSはシリーズの中でも"外伝"という位置付けで,これまでのようにプレイヤーが最高司令官/艦隊指揮官として自軍全体を指揮するのではなく,あくまで一個人の視点から戦争に参加することになる。そのためプレイヤーが操るのは,一隻の戦艦もしくは一機の戦闘機で,同社の"マクロスシリーズ"のようなシューティングアクションが楽しめるのだ。
 といっても完全なアクションでもなく,艦長として戦闘機に指示を出し戦況を自軍の有利に導くシミュレーション的な要素も持っている。

 またシングルプレイで遊ぶ"シナリオプレイ"モードとは別に,インターネット経由でマルチプレイを行う"シナリオ対戦"モードも用意されている。これはシナリオプレイ用に用意されたミッションを最大で16人のユーザーが参加して楽しむモードで,単なる対戦プレイはもちろん,艦長とパイロットに分かれて敵軍と戦う協力プレイも可能だ。銀英伝の世界だけに,優秀な部下(本当は友達)と一緒に銀河を駆けめぐり,強大な敵(これも友達)と戦うのも一興だろう。

 ボーステックが運営しているSoft-Cityの会員(有料:月額300円)には,さらにさまざまなサービスがあるようだ。それぞれ会費とは別に有料となってしまうようだが,戦場や戦力を自由に設定できる"ミッションクリエイト"モード,ミッションデータ/戦艦データのダウンロード,対戦サーバーにおける個人成績の管理,そして大幅なアップデートプログラムの配信などが用意されているとのこと。(Iwahama)

タイトル:銀河英雄伝説 VS
発売日:2002年12月予定
動作環境:Windows 98/Me/2000/XP,PentiumIII/800MHz以上,メモリ 128MB以上,メモリ 32MB以上搭載したDirectX 8.0以上に対当したビデオカード,通信速度64Kbps以上,グローバルIP必須
※通信対戦を行わない場合は,通信環境は不要です

(C)2002 田中芳樹・TKW (C)2002 BOTHTEC

※画面は開発中のものです


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive