「Ragnarok」の余りにズサンな管理体制に,香港プレイヤー数百名が蜂起? | - 01/17 22:47 |
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昨日深夜,forGamer編集部に一通のメールが舞い込んだ。差出人は香港のRagnarok Onlineプレイヤー。 このニュースを,ぜひともあなたのWebサイトに掲載してください。 で始まるその英文メールは,Ragnarok Onlineの中国での代理店Soft-World Internationalが,どれほどレベルの低いサービスを展開しているかをGravityに訴えたメールだった。署名運動を通じて送られたもので,香港のRagnarokプレイヤー数百名が参加している模様。 メール全文をコピー&ペーストするわけにもいかないので,Gravityに出した嘆願書の項目およびその内容の要点(の意訳)だけを下に挙げておこう。日本でもだいぶいろいろ言われているようだが,実際にプレイヤーが集団で動いたと(筆者が)聞いたのは,これが初めて。日本のプレイヤーもこれを参考にして,集団で動いてGravityに訴えてみるというのもアリかもしれない。 ところでRagnarokに関しては,当サイトにもいろいろな泣きのメールが舞い込んでくる。筆者は自分で日常的にプレイしているわけではないのでハッキリとしたことはいえないのだが,これだけ(ワールドワイドで)いろいろ問題を抱えていて,それでいてどこの国の代理店もなかなか動かないというのは,実はROのプログラム自体が抱える"重大な問題"ではないだろうか。もしそうだとすると,代理店がいくらがんばって直せる代物ではなく,Gravityも承知の上で直していないわけで,それはそれでこの先もずっと(機能拡張ばかりが優先されて)修正されないのではないかという悪循環に……。(Kazuhisa) ########## 1 メンテナンスが多すぎ こんなにメンテが多いMMORPGを,いまだかつて見たことがありません。月曜から金曜までの毎日2時間がハードウェアのメンテ時間になっていて,さらに毎週水曜にはやはり2時間のソフトウェアメンテがあります。しかも2時間なんて嘘っぱちで大体時間はオーバーするし,4時間なんていうのも当たり前です。こんなのゲームになりません。 2 予定外のメンテナンスが多すぎ 予定外のメンテナンスなんかもはや年中行事です(おまけに長いし!)。しかも2002年12月25日からこっち,予定外メンテナンスを毎日一番混むような時間にやってるんですよ。 3 切断されることが多すぎ ゾーンをまたぐときにサーバーから切断されることなんて,もはや仕様ではないかと思えるぐらい当たり前のことです。こんなにダメなMMORPGを見たのは,初めてです。大体確率としてはほぼ50%でしょうか。 4 ログインすることさえ難しい ログインすることさえ難しいゲームなのです。ログインのRetryを延々と繰り返すことは,もはやゲームを始める前の儀式といってもいいかもしれません。 5 Botがはびこりすぎ 世界のあらゆるMMORPGでは,Botプログラムというものは固く禁止されていると思います。でもなぜかSoft-WorldのGMは,それが重大な問題だとは思っていないようなのです。ゾーンによっては大半がBotプレイヤーだったりします。 6 巻き戻り 我々プレイヤーは,経験値や装備,レアアイテムを求めて数時間を費やします。ところがSoft-Worldときたら,12月だけで3回も巻き戻りをやってくれたんです。MMORPGというゲームにおいてもっとも許容しがたいこの巻き戻りを,3回ですよ? 7 お粗末すぎるカスタマーサービス Soft-Worldのカスタマーサービスときたら,積極的にプレイヤーの手助けをすることを拒んでいるとしか思えません。彼らは問題を解決することなんてほとんどなくて,やってることといったら「その問題についてはGravity社に問い合わせをしているところです」と飽きるほど繰り返すだけです。もちろん問題は,いまだ山積みのままです。 8 GMがゲームバランスを壊している Soft-WorldのGMは,アイテムをデュープしたり勝手に作ったりして友人のクランに渡しており,そればかりでなくBotを使うことさえ許しています。GMがそんなことをしてもよいゲームなんでしょうか? 上記の問題は,プレイヤーに不便を強いるとても重要なものです。些細な問題は山積みですが,そんなことにはいちいちここでは触れないことにします。我々プレイヤーは毎月課金を払っているというのに,この程度のお粗末なサービスしか受けられないのでしょうか? Gravity社がこれらの問題をキチンと調査して,近い将来になんらかのアクションを起こしてくれることを非常に期待しています。 |