「星界の戦旗」の発売記念イベントが,アソビットシティで開催 - 2003/10/01 22:19

 小説やアニメで人気の「星界」シリーズをゲーム化した「星界の戦旗」の発売(9月26日)を記念した特別イベントが,10月4日の11時より秋葉原はアソビットシティ6Fにて行われる

 森岡浩之原作の本格SF小説「星界の紋章」から始まった「星界」シリーズは,アニメやゲームなどさまざまなメディアて展開してきた人気シリーズ。人類が全く新しい航行方法により宇宙に飛び出した後の時代を背景に,遺伝子操作のすえ宇宙に特化した新人類である"アーヴ"と,その"アーヴによる人類帝国"を始めとする,さまざまな人種/国家を軸にした物語が展開されていく。
 宇宙の半分を支配する帝国(アーヴによる人類帝国)の少年貴族であるジントと同じく帝国の王女であるラフィールの冒険と成長の物語という分かりやすい構図を基本にしながらも,重厚な世界観と純スペースオペラ調の雰囲気を併せ持っており,より幅広い層が楽しめる内容が星界シリーズの特徴だといえる。

 さて,今回PCゲーム化された星界の戦旗は,同名の原作小説「星界の戦旗」を題材にした作品だ。プレイヤーは,アーブの"星界軍"に所属する一人の軍人として,さまざまな困難に立ち向かっていかなければならない。ゲームシステムは,アドベンチャーパートと戦術シミュレーションパートの二部構成だ。
 原作キャラクター+ゲームオリジナルキャラクターが織りなすアドベンチャーパートは,単にキャラクターとの会話を楽しむだけではなく,会話の流れがストーリーにも戦闘にも影響するところも大きな魅力。また会話を進めることで,キャラクター達との親密度を上げることができ,場合によっては恋人同士(?)になることもあるという。このあたり,同じくADVとSLGを融合させた「サクラ大戦」などと近いシステムだといえる。
 また原作の艦隊戦を再現したシミュレーションパートはリアルタイム制を採用。緊迫感溢れる戦いを体験できるほか,ラフィールやエクリュア,スポールといった原作で人気のキャラクターたちを部下として使うが可能となっている。原作を意識した細かい要素の数々は,ファンにとっては嬉しい内容だといえるだろう。

 今回の発売記念イベントには,アニメ版のキャラクター原案などで知られる赤井孝美氏や,本作(ゲーム)の監督を務めた江田恵一氏が招かれたトークショー&サイン会が行われる。原作のファンの人はぜひ足を運んでみるとよいだろう。(TAITAI)

●イベント概要

日時:10月4日(土)
 11:00〜体験会
 14:00〜トークショー&サイン会
場所:アソビットシティ6階
ゲスト:赤井孝美,江田恵一


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive