超本格ストラテジー「太平洋の嵐4」が12月に登場 - 2003/11/19 18:01


 システムソフト・アルファーがリリースしてきた,数あるウォーストラテジーの中でも,恐らくもっともヘビーなタイトル「太平洋の嵐」シリーズ。この第4弾が,2003年12月26日に発売される。

 今回は初心者向けに操作性を大幅に改善したほか,戦略と戦術の両方が楽しめる2種類のゲームモードを搭載し,真珠湾攻撃やレイテ沖海戦などの主要な激戦が,誰でも楽しめるようになっている。これまでシロートお断りの雰囲気が漂っていた「太平洋の嵐」シリーズが,初心者への戸口を開いたのだ。

 もちろん玄人向けの,よりディープになった要素もあるのでご安心を。まずは西はインドから東はアメリカ全土まで,太平洋全域を一つのマップに収めた「グローバルキャンペーン」を,メインシナリオとして新たに導入。これは史実に沿った状態でスタートし,プレイヤーの戦略次第では日本軍が太平洋を制覇して,最終的にはアメリカ本土攻略までもが可能という夢のキャンペーン。
 シナリオはこのメインの「グローバルキャンペーン」を含む新作が5本。そして前作でも人気の高かった8本を加えた,計13本が収録される。

 これまでプレイヤーが直接介入できる要素はあまりなかった戦闘モードには,大きな改善が加えられている。「タクティカルビュー」という新たな戦闘画面を採用し,プレイヤーが戦場における艦船や戦闘機の位置を直接把握できる仕様となった。各兵器にプレイヤーが命令を与えることも可能になっているので,数値の上では劣勢であってもプレイヤーの采配次第では逆転することも可能だ。前作までの戦闘システムも搭載されており,プレイヤーの任意で選択できる。

 3Dアニメーションに加えて実写映像も多数使用し,ビジュアル面の強化も図られている本作。幻の兵器映像も収録しているというので,そっち方面のマニアにもオススメできる作品だ。

 ディープなシリーズのファンはもちろん,初心者に向けてさまざまな趣向を凝らした「太平洋の嵐4」。今まで恐くて手を出せなかった人も,いよいよ太平洋に向けて進発する日は近い?(Kawamura)

太平洋の嵐4
■発売日:2003年12月26日
■価格:9800円
■メーカー:システムソフト・アルファー
■動作環境:Windows 98/2000/Me/XP,PentiumII/400MHz以上(PentiumIII/500MHz以上推奨),メモリ 128MB以上(256MB以上),空きHDD容量 800MB以上

(C) 2003 SystemSoft Alpha Corporation.


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive