「リネージュII」NC Soft CEOインタビュー&ジャパンプレミア開催 - 2004/02/09 03:24


日本,韓国,台湾を行き来するKim氏。今回は,戦略的な部分をKim氏が,ゲームシステム部分をBae氏が我々の質問に答えてくれた
 エヌ・シー・ソフト「リネージュII」は,クローズドβテストで7万を超える応募があるなど,前人気の高さを実証したのが記憶に新しい。2月11日からはついにオープンβテストが開始されるが,それをさらに盛り上げる六本木ヒルズでのイベント"ジャパンプレミア"が行われた。これに出席するために来日したNC Soft CEO Kim,Tack Jin氏とLeadプロデューサーのJames Bae氏にインタビューができたので,韓国サーバーで実装されたクロニクル1についてをメインに話を聞いてみた。(Seal)


forGamer編集部(以下,4G):
 日本では2004年1月26日にクローズドβテストが終了したわけですが,実際終えてみて,日本市場へどのような手ごたえを感じましたか?

Kim氏:
 プレイヤー数といった部分で数字的に韓国と比べるのは正しいとは思えませんが,圧倒的に少ないということはありませんでした。日本は開発当初からサービスを必ず行いたいと思っていた国ですし,クローズドβテストは成功といえるほどの同時接続者数と注目を得られたので,その点での手ごたえは十分に感じています。

4G:
 そんな結果を鑑みて,日本でのオープンβテストの目標人数と課金開始時の目標会員数はどのくらいと予想してますか?

Kim氏:
 日本のオープンβテストの募集は,2月6日から開始されたのですが,すでに私たちの予想を超える申し込みがあります。

Bae氏:
 台湾では,同時接続者数7万人を突破してサーバーが不足している状況で,韓国よりも注目度は高いといえます。サーバー収容人数がいっぱいで,ログインできない人がいる状況となってしまってます。つまり,実際はもっと多くの人がプレイしたいと思っているのではないでしょうか。台湾の全人口は2500万ですから,リネージュIIに注目してくれている割合は非常に高いといっても過言ではないでしょう。

4G:
 すでに正式サービスが開始されている韓国でのデータは,現状どのくらいでしょうか?

Bae氏:
 韓国では,会員数200万,同時接続者数10万5000人を達成しました。25台のサーバーでサービスしていますが,これでもぎりぎりですね。

4G:
 本家韓国での注目度が高いのはもちろんとして,台湾でもすごいことになっていますね。ところで,1月28日に韓国で実装された"クロニクル1"ですが,プレイヤーに大きな変化は見られましたか?

Kim氏
 我々は,アップデートで新しいコンテンツ,新しい目標,新しいチャレンジを追加していきたいと思っています。ドラゴンのアンタラス,攻城戦などを盛り込んで初めての巨大アップデートとなったクロニクル1では,プレイヤー間の協力意識が強まったようで,コミュニティが拡大したように思えます。
 とくに,3Dでは不可能といわれていた攻城戦を実装できたことで,ほかのMMORPGにはない特徴を出せたのが我々としても嬉しいですね。"絶対に無理だよ"と言われ続けてましたから(笑)。

4G:
 クロニクルの実装前に,テストサーバーで攻城戦やアンタラス戦のテストを行ったと思いますが,そのときはどのような結果になりましたか?

Bae氏:
 ええと……テストサーバーでの攻城戦は全部で8回行われました。最初はキャラクターの表示などのグラフィックス面の問題がありましたが,改善の結果,7回め,8回めには問題はおきませんでした。

4G:
 通常サーバーにも導入されましたが,すでに攻城戦は行われたのですか?

Bae氏:
 いいえ,まだです。最初の攻城戦は2月14日に行われる予定です。高レベルキャラクターも何人かいますので,ゴーレムなども召喚されて激しい戦闘になるのではないでしょうか。こちらとしても,かなり期待しています。

4G:
 なるほど……ぜひムービーで見たいですね。ところでアンタラスは非常に強いモンスターらしいですが,どのくらいの人数を想定してバランシングされたのですか?

Bae氏:
 テストサーバーでアンタラスに挑んだプレイヤー達がいたのですが,一番うまくいったときでも,アンタラスのHPを25%ほど減らしたくらいで,すべて失敗に終わってます。強さ的には,レベル60以上のキャラクターが100人もいれば倒せるのではないでしょうか。テストサーバーのときは,Raidが初めてということもありますし,戦術も確立されていません。しばらくしてプレイヤースキルが上昇してくれば,もっと少ない人数でも攻略できると思います。

Kim氏は,リネージュIIの成功のための努力は欠かさなく,日本のプレイヤーのことを考えて,今後の改善やサービス提供を行っていくと語った


4G:
 我々もエバークエストのRaidはずっと参加していたのですが,イメージ的にそれよりも強いようですね。

Bae氏:
 例えば英語版エバークエストでは,最初にドラゴンが倒されるまでに実装から約4か月かかっています。リネージュIIでも,クロニクル2の実装予定である2004年6月までには倒されてしまうのではないでしょうか。ユーザーというものは,常に我々の予想を超えた速度で進歩していきますから。
 ドラゴンは,アンタラスを含めて7匹登場する予定です。ほかにもボスモンスターと呼べる大型モンスターもどんどん追加していきます。

4G:
 つまり,クロニクルのアップデートごとに,ドラゴンが1匹ずつ追加されるのですか?

Bae氏:
 いえいえ,ドラゴンはストーリーに密接に関係していますので,1クロニクルで1匹ずつ追加というわけではありません。また,クロニクルはそれぞれがテーマを持っていますので,今回は機能追加重視,今回は大型モンスター重視というように,そのときに不足しているものを補っていくことになると思います。

4G:
 なるほど。ところでクロニクルでは乗り物のハッチリンも実装されましたが,どのようなものなのでしょうか。

Bae氏:
 まず卵を入手して,それを孵化させるという手順になります。

4G:
 それはどのくらいのレベルで取れますか?

Bae氏:
 そうですね……。ハッチリンは,ある程度のレベルがあればだれでも取れるようになっています。レベル制限などはありません。でも,ほかのクエストのように簡単にクリアできるというものでもありません。

4G:
 とくにレベル制限ってないんですね。じゃあ強いモンスターとかを倒す必要とかもないんですか?

Bae氏:
 レベル制限はないですよ。まぁさすがにあんまり低くても無理でしょうけど,"ある程度"のレベルさえあれば大丈夫です。モンスターは……うーん,そうですね。なんていうか,むやみに意味なく強いモンスターを倒させるようなことはしません。

4G:
 なるほど……エバークエストのEpicとも違うような感じですね。

Bae氏:
 Epicはかなり大変で異様に長くて,モンスターばかり倒させるじゃないですか(笑)

4G:
 まぁそうですね(笑)。ともあれ,日本サーバーに実装されたらぜひやってみたいと思います。

プライベートではオークシャーマンでプレイしているというBae氏。いろいろなクラスで遊んでみて,オークの人気がもっと高くなればと語る


Bae氏:
 ちなみに現状では,韓国でのアップデートから日本や台湾に実装されるまでに数ヶ月のタイムラグが生じています。クロニクル2が韓国で実装される2004年6月から3か月後くらいには,それからのアップデートを全世界同時に行っていくことを目標にしています。

4G:
 それは日本のプレイヤーにとって,非常に嬉しいことです。ところで,現状の韓国で人気のあるクラスというのはどれですか?

Bae氏:
 リネージュIIにはソロプレイが得意なクラス,パーティプレイが得意なクラスがありますが,韓国ではソロをするプレイヤーが多いので,必然的にソロを得意とするクラスに人気がありますね。ローグ,ナイト,ウォーリア,ウィザードの人気が高く,逆にオークシャーマンなどオーク種族は人気がありませんね。

4G:
 ちなみにお二方は,プライベートで遊ぶときはどのクラスでプレイしてるんですか?

Bae氏:
 私はオークが好きなので,オークシャーマンをプレイしています。あと,ヒューマンのローグも。なんかみんな嫌うんですけど,私結構好きなんですけどねぇ,オーク。

Kim氏:
 私は……内緒です。女キャラで遊んでるんですよ,なんか恥ずかしいので内緒にさせてください(笑)。初めて作ったキャラクターはオークでしたけど。

4G:
 では記事には「NC首脳陣はオークが大好き」と書いておきます(笑)。もっとオークの人気が上がるといいですね。ちょっと話が変わるのですが,韓国ではPCバンが普及していてそこでプレイする人が多いのでスペックの問題が比較的表に出ませんが,日本ではやはり自宅でやるのが一般的です。Lineage1のプレイヤーなどを筆頭に,PCスペックがLineage2のプレイ環境を満たしていない人も大勢いると思うのですが,この点についてどう思ってますか?

Kim氏:
 ええ,そのプレイ環境の違いは分かっています。日本でプロモーションを行っている,推奨グラフィックカード,推奨PCなどは,プレイヤーのハードウェアスペックを高めるという意味もあります。台湾も自宅でプレイする人が多いので,スペックが上がることでいままでMMORPGをしなかった人がゲームを始めて隠された市場が見えてくるかもしれませんね。

4G:
 あぁ,広報さんが横で時計を気にしています(編注:インタビューに与えられた時間は30分だった)……日本サーバーの話なんですが,最初は何台くらいのサーバーで稼動する予定ですか?

NC Japanの人:
 そういう質問はこちらで! とりあえず現状では"未定"とだけお答えしておきますが,サーバーそれ自体は10台くらいまでは稼動させられる状態にはありますよ。オープンβの登録状況と,始まってからの稼動状況を見て,逐次決定していきます。

4G:
 おぉ,結構余裕あるんですね。ではついでに,すっぱり課金がいつからになる予定なのか教えてください。

NC Japanの人:
 相変わらず無茶なこと聞きますね(笑)。正直,まだちゃんとは決まってないんですよ。決まってればもう発表してますよ!

4G:
 ガード固いですね(笑)。じゃあちゃんとしてない情報でもいいですよ。そもそもエルザのビデオカードのキャンペーンが6月30日までだし,そのあたりが節目になるんじゃないかなぁ,という気はしてるんですけど。

NC Japanの人:
 ……ノーコメントじゃだめですか? だめですよね。"新緑のころ"っていう感じでどうでしょう?

4G:
 じゃあそれでいいです(笑)。課金スタートは「新緑のころ」ということで。……すいません,さすがに広報さんが「早く終わってくださいお願いします」という顔になってきたので……最後にお二方に,日本のプレイヤーになにかワクワクさせるようなコメントをお願いします。

Bae氏:
 はい(笑)。リネージュIIでは,ほかのMMORPGではできなかったこと……攻城戦や大規模PvP,艦隊戦,飛空挺などをしていく予定です。楽しみにしていてください!

Kim氏:
 リネージュIIのキーワードの一つに,"映画的な感動"というのがあります。個人よりは"グループの経験"を大事にしていますので,リネージュIIをぜひプレイして仲間と共に新しい楽しみを見つけてください。

4G:
 本日はありがとうございました。


六本木ヒルズのアリーナで開催された"ジャパンプレミア"イベント。なんと前日土曜日の15時から並んでいる(25時間!)という女の子3人組もいたが,スペシャルゲストの"RAG FAIR"のファンとのこと(ちょっと残念?)。オープンβテストバージョンが一足先にプレイできる試遊台には,たくさんの人だかりができていた

友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive