「Master of Epic」のキャラクター成長システム情報を入手 - 2004/03/08 22:16


 明日3月9日にファーストテストのテスター募集が始まる,ハドソンのMMORPG「Master of Epic:The ResonanceAge Universe」(MoE)だが,今回は,旧ResonanceAgeプレイヤーが主に気になっているであろう「キャラクター成長システム」について,かなりの部分まで紹介できることになった。前回出したのはグラフィックに関する情報だったので,今回はゲームシステムについて,ということで。

※とはいえ,今回はエルモニーとパンデモスのキャラクターモデリングデータをもらうことができた。この2点もまだ開発途中のバージョンだが,筆者がハドソン社内で見せてもらった"本番バージョン"の質感や色味にかなり近い気がする

 ハドソンからもらった箇条書きの資料をバラして原稿にするよりも,サックリとそのまま載せたほうがよいだろうと判断したので,ほぼ原文そのままで下記に記しておく。旧RAプレイヤーや,MMORPGでシステムを重視するプレイヤーは,ぜひチェックのほどを。主に旧RAプレイヤーが読んでフンフンと頷く記事になってしまったが,そのあたりはご容赦を。基本的にはUltima Onlineのシステムを踏襲しつつ,さらにブラッシュアップをかけてきた感じだろうか。数少ない"スキル制Only"の作品なだけに,きっちりと動いてくれることに期待したい。

 ところでこの成長システムだが,ハドソン開発陣によると,旧β1テストの段階からすでにこのシステムにする予定だったとのこと。しかし現実的には,レベル制から完全スキル制への移行というのはかなり大幅な変更になってしまい,当時ではまだそこまで移行できなかったとのこと。
 そこで取った策が「シップブレンド」という中間的な成長システムで,そこから今回の「完全スキル制」に移行したとのことだ。シップブレンドが好きだった人にはちょっと寂しいが,元々予定されていたことだったらしい。

 また開発陣からは,
「長い時間遊んだ人がどんどん有利になるゲームにはしたくない」
「少しずつこつこつ遊べば,誰もが同じ上限に達するバランスを目指している」
との発言も。「時間をかけた者が強くなるのは当たり前」「同じお金を払ってるんだし,みんなが最終的には同じような成長を遂げるべきだ」という問題は,そう長くないMMORPGの歴史を見ても常に語り続けられていること。ハドソンとしての見解は,後者になっているようだ。
 隠しシップを見つけたり,人と違う称号をつけて楽しんでみたり,スキルキャップをコンプリートしてみたり……今回のシステムには今回なりの良さがあるので,それを見つけて遊んでほしい,というわけだろうか。

■■■新成長システム情報■■■

■システム周りの変更点

・スキルキャップを1以上持っていれば,そのスキルのTechnicは覚えられる
・Technicは,スキルを満たしていなくても使用することが可能
・ただし,使用Technicのランクよりもスキルが大きく下回っている場合は,成功率が低く成功しても効果が少ない

■シップ周りの変更点

・一番育ったスキルに対応したシップに変化していく
・シップによっては,複数のスキルを満たしていなければなれないシップもある
・上位シップにしか装備できない,専用装備が用意されている

■スキル周りの変更点

・旧ResonanceAgeのときの4種の職業のほかに,クリエイターといわれる生産に特化した職業(シップ)が追加された
・ゲーム開始時に選べるのは,ウォーリアー,アルケミスト,フォレスター,ネクロマンサー,クリエイターの5種類のうち一つ
・選択したシップによって,各スキルのスキルキャップが決定する
・BASICとEXPERTスキルのグループは統合されて,どちらも同等の扱いをされるようになった
・シップブレンドでスキルキャップの上限を決めるタイプの成長システムを廃止
・スキルの合計値に達した時点で,不要なスキルを下げてその分伸ばしたいスキルを鍛えていく仕組みに変更
・スキルキャップ内のスキルは,好きな組み合わせで育てていくことが可能(ただし全スキルの合計値には上限が決まっていて,上限に達するとそれ以上スキルは成長しない)
・個々のスキルで,目標値に向かって成長させることができる
・シップブレンドのようにセットでスキルキャップを上げたり下げたりさせなくて良いので,調整が楽に
・自分が選択したシップにないスキルでも,スキルキャップを上昇させることが可能。つまり,魔法戦士などの作成も可能
・スキルキャップを上昇させるには,"賢者の石"というアイテムが必要

※賢者の石に関して※
・賢者の石には,対応スキルと上昇スキルキャップが設定されている
・賢者の石は,全スキル分用意されていて,スキルキャップは10〜100まで10単位分存在する(例えばSlashスキル80の賢者の石であれば,Slashスキルが70以下のプレイヤーが使うことでSlashのキャップが80になる)







 ちなみに"称号"(≒シップ)だが,Ultima Onlineのシンプルなそれとは違って,結構凝ったシステムになっている。下の画面とその説明文を見てもらえれば分かるが,単一のスキルで称号が決まるのではなく,複数のスキル条件を満たすことによってどんどん変化していくのだ(余談だが今回もらった画面には,装備可能箇所と事実上大半のスキルListが見えている気がする)。スキルキャップ自体は,最初に選んだシップによってそれぞれの数値が決定するので,1キャラクターで全部を試してみるわけにはいかないが,これはこれで結構面白い。隠しシップがいくつあるのか分からないが,それを探す楽しみというものも追加されたわけだ。
 あとは今後の情報追加を待つばかり。筆者もどんな情報がどのように追加されていくのかは聞いていないので,実は結構楽しみだったりする。今回のキャラクター成長システムの情報からも分かるように,外見とは裏腹に中身は結構硬派な作り。旧RAプレイヤーも新規の人も,今後の情報追加に注目しておこう。

 ……とここまで書いたところで新着情報が。
・ゲーム開始時のデフォルト操作は完全にマウスクリック移動方式に移行(あくまでも"デフォルト"の操作だ。前回のNews「こちら」にあるように,操作体系は自由自在に変更可能)
・明日のテスター募集開始と同時に"謎の特権"の当選メールが発送される

とのこと。"謎の特権"とは旧RAのテスト時のものなので,いつかは参加したいと思っている"新規組"には直接は関係のない話題。しかしこれでまた一つ,旧RAテスターへ,なにがしかの"お礼"をするつもりなのかもしれない。期待して待つべし。(Kazuhisa)

※「Master of Epic:The ResonanceAge Universe」の情報一覧は「こちら」



画面は,左上から右に向かって見てほしい。まず一番左上が,ALC(アルケミスト)のキャラクター作りたての様子。その右は回復系魔法をスキル30まで育てているので,Shipがクレリック,Gradeが"見習い"になっている。そしてその右が,破壊魔法と回復魔法を50まで育てた場合。ここではShipがビショップになっている。
ちなみに"クレリック"の状態から回復魔法,盾,剣を50まで上げると,Shipが「パラディン」になる(画面下段左)。剣,盾,盗取,水泳などの複合Skillで「バイキング」などにもなる(画面下段右)。組み合わせは結構多そうで,プレイ中に思わぬShipが発見できるかもしれない

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