MMORPG「コルムオンライン」大幅アップデートの内容が公開 | - 2004/03/30 17:44 |
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コルムオンライン5月度大幅アップデート ■5月6日導入:ギルドバトルの実装 ギルド同士の大規模なバトルが可能になる新システム。 バトルを行いたいギルドが宣戦布告し,それを相手ギルドが承諾すれば開始となる。ギルドバトルは村を除いたすべてのダンジョンで,最短でも72時間行われる。 ギルドバトル中に相手のキャラクターを倒すことなどによってポイントを獲得していき,期間終了時のギルドごとの合計ポイント数で勝敗が決まる。見事勝利すると"ギルドランキングポイント"と"ギルド経験値"が上昇し,最終的に1〜3位のギルドは村のランキング専用掲示板に掲載,また1位のギルドは褒賞品(物品未定)がメンバー全員に贈呈される。 ギルドバトルを行うための注意点は以下の通り。 ・ギルドマスター以外に,一人以上のギルドメンバーが必要 ・ギルドレベル3以上が必要 ・1ギルド当たり,最大五つのギルドと同時にギルドバトル可能 ・ギルドバトル中は,相手ギルドのメンバーを殺してもPKペナルティはない ・ギルドマスターがゲームにアクセスしていない場合,ギルドバトルの承諾/拒否は不可能 ・ギルドバトル中は,相手ギルドのメンバーとのパーティ結成は不可能 ・ギルドバトル中にギルドの削除はできない ■5月27日導入 「アイテムアップグレードシステムの強化」 アイテムアップグレードに,新たに"強化スクロール" "アビリティリキッド" "エディション"の組み合わせが登場。また,武器と防具アイテムにグレード(1〜5)の概念が導入され,グレード1ではアイテムアップグレードの成功率が高く,数字が上がるにつれて成功率は低くなる(グレードが高いほど高性能のアイテム)。 リングやアミュレットなどはアクセサリー専用の"強化スクロール"を用いてのアップグレードが可能だ。 「新スキルの実装」 各クラスごとに,以下の新スキルが実装される。各スキルの名称は未定。 ファイター-アクティブタイプ- ・剣の気を利用して,遠距離攻撃を可能にするスキル -パシッブタイプ-・剣/メイス/アックス/スピアー系の武器装備時に攻撃力を上昇させるスキル(4種類) ・最大HP/SP値を一定率上昇させるスキル(2種類) -オーバードライブタイプ-・持続時間中に命中率/移動速度/攻撃速度を上昇させるスキル レンジャー -アクティブタイプ- ・急所を狙い,大ダメージを与えるスキル ・相手のHPを自分のHPに吸収するスキル ・毒気を爆発させ,周囲にいるすべての敵を中毒させるスキル ・一定時間相手を麻痺させるスキル ・一定時間相手の視野を暗くさせるスキル -パシッブタイプ- ・カタール系の武器装備時に攻撃力を上昇させるスキル ・クリティカル発生率を上昇させるスキル プリースト -アクティブスキル- ・一定時間対象キャラクターの武器攻撃力/鎧の防御力を上昇させるスキル(2種類) ・一定時間対象キャラクターの武器攻撃力/鎧の防御力を低下させるスキル(2種類) ・対象キャラクター1人のHPを回復させるスキル ・一定時間,自分を含めてパーティメンバー(またはギルドメンバー)全員の防御力を上昇させるスキル ・対象キャラクターの攻撃速度を低下させるスキル ・一定時間,隠れている敵や障害物を探し出すスキル ・聖なる円型物体を生成し,相手を遠距離攻撃するスキル -パシッブタイプ- ・メイス/アックス系の武器装備時に,攻撃力を上昇させるスキル ・SP回復量を上昇させるスキル -オーバードライブタイプ- ・一定時間,すべての攻撃力を上昇させるスキル ソーサレス -アクティブタイプ- ・強力なファイアの力を四方に爆発させるスキル ・強力なアイス爆風を起こし,一定範囲内にいる敵にダメージを与えるスキル ・電気波長を飛ばし,周辺の敵を感電させてダメージを与えるスキル ・相手の魔法キャスティングを取り消すスキル -パシッブタイプ- ・ファイア系のスキルの攻撃力を上昇させるスキル ・アイス系のスキルの攻撃力を上昇させるスキル ・電気系のスキル攻撃力を上昇させるスキル 「モンスター人工知能システムの実装」 先制攻撃型モンスター(各モンスターごとに,以下の三つの条件の中で優先順位がつけられる) ・1番近くにいるキャラクターを先制攻撃 ・HPが最も少ないキャラクターを先制攻撃 ・ガーディアンやその他召喚物を先制攻撃 非先制攻撃型モンスター ・キャラクターから攻撃を受けるまで攻撃しない 戦闘中における攻撃ターゲットの変更 ・累積ダメージが最も多いプレイヤーにターゲットを変更 ・同種支援攻撃システムの影響を受ける(以下の項目を参照) 追加されるモード -追跡モード- ・キャラクターがモンスターを攻撃して逃げても,モンスターは追いかけてくる ・モンスターがターゲットを変更すると,その新たなターゲットめがけて走ってくる -同種モンスター支援攻撃モード- ・ターゲットがいないときに一定範囲内で同種モンスターがキャラクターと戦闘中の場合,そのキャラクターをターゲットに設定する ・すでにターゲットがいる場合でも,一定範囲内の同種モンスターがターゲットを変更した場合に同様にターゲットを変更する -攻撃力のアップモード-(条件については未定) ・10〜20%の攻撃力上昇 ・ターゲットキャラクターに魔法攻撃(中毒,麻痺,移動速度低下,攻撃力低下など) ・攻撃を受けても死なず,アイテムを落とさないまま消滅 ユニークモンスターの追加 -ハイディングモンスタ- ・ハイディングスキルを使い,身を隠す能力を持つ -自爆モンスター- ・自爆してキャラクターにダメージを与える(自爆前に殺せばダメージは受けない) 「その他の追加/変更」(詳細は未定) ・アイテム/スキル体系の変更 ・アイテム/スキルバランスの調整 ・モンスターのダンジョン再配置 ・ガーディアンレンタルシステムの導入 ・その他各種計算式の変更など かなり大幅なアップデートとなるのは一目瞭然だが,詳細は現状ほとんど決定していない点が多少残念。とはいえまだまだ先の話なので,これから徐々に情報も公開されることだろう。とりあえずは気長に待っておこう。(halen) →「コルムオンライン」の当サイト内の記事一覧は,「こちら」 Copyright 2003 CORUMONLINE All rights reserved. |