MMORPG「ストラガーデン」新情報第五弾「合成と採取のスキル」 - 2004/04/16 11:30


資源拠点を占拠している国以外に属している人は,入場料が発生する。それにしても1万ZULAは高い……
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 2004年4月15日にクローズドβテストが開始された,サミーのMMORPG「ストラガーデン」。結構な量の情報が出ているにも関わらず,細かい部分はベールに包まれているというような感じだが,それも実際にテストに参加する人が増えるにつれて少しずつ判明してくるだろう。
 さて,今回公開された情報は,合成と採取のスキルについて。のんびりと街中で合成するのも楽しそうな生産システムは注目だ。

■採取スキル

 本作の採取は,採掘,伐採,収穫の3種類があり,それぞれ入手できる素材が異なる。また採掘はつるはし,伐採はまさかり,収穫はかまといったように,採取スキルに対応する道具も必要だ。これらの道具は壊れてしまうことがあるらしいので,実際に採取をするときには,複数用意しておいたほうがいいだろう。
 本作での採取は"資源拠点"でしか行えないという制限があるが,MMORPGでありがちな「人数が多くて失敗が多い」とか「採取ポイントで横掘りされる」などといった不満点を解消するシステムが搭載されているのが嬉しいところ。そのシステムとは"採取ポイントのロック"で,採取ポイントでスキルを使い,そこをロックすると,ほかの人はその場所でスキルを使うことができなくなるというもの。ロックは無制限にはできなくなっていて,移動,道具の破損,採取物がなくなる,時間切れという4要素で解除される仕組みだ。このシステムによって,実際は採取物がないのに採取を繰り返すという時間の浪費もなくなり,その時間をレベルアップなどに費やせるのは,プレイヤーにとってありがたい部分だろう。

■合成スキル

 合成は,合成スキルの習得,作るアイテムのレシピ,素材の全てが揃わないと使うことができない。レシピは,大抵の街のショップである程度は購入できる。細かい部分は不明だが,おそらくレアなレシピもあるのではないだろうか。
 合成をすると現在のスキルレベルに応じて成功/失敗が決まり,成功したときのみ完成品が得られる。各レシピには難度が設定されているので,スキルレベルが低いときは簡単なアイテムの合成,スキルレベルが高くなったら複雑なアイテムの合成といったように,スキルレベルに応じて作るものを変えていく必要があるようだ。まぁこのあたりは通常のMMORPGの"生産"と同じ。
 また,ファミリアを連れていると通常よりも良いアイテムが合成できたり,成功率がアップしたりするらしい。ファミリアにも種類があり,それによっても成功率などが変化するといった要素もあるようだ。

 ともあれ,クローズドβテストが無事に開始されたので,正式に公開される情報は一段落といったところ。今後も新しい情報を追っていく予定なので,お楽しみに。(Seal)

「ストラガーデン」の当サイトの情報一覧は,「こちら」

(c)2004 FromNetworks,Inc (c)2004 DWANGO Co., Ltd / Published and Distributed in Japan by Sammy


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