「シールオンライン」大幅アップデート:新職業やペットが乗り物になるシステムなどを実装! | - 2004/05/25 20:36 |
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■新職業「鍛冶士」の追加■ 無職,剣士,騎士,魔法士,僧侶,芸人に続いて登場する,"生産"に特化した職業。ライムのテオ爺さんに話すことで転職できるようになっており,レベルアップ時のステータス配分は筋力/感覚を均等にするのが好ましいようだ。ほかの職業と比べて多彩なスキルが用意されているのが特徴的。 スキルの詳細は下記の通り(鍛錬についてはこの項の下を参照)。 ・鍛冶士の魂……魂込めずして何が生産か! 最も基本となるスキル(要マーシャルコンボマスター) ・ハンマーコンボ……戦闘時にハンマーを使ったコンボの発動が可能に(要マーシャルコンボマスター) ・一撃必殺!……根性の一撃を叩き出す攻撃スキル(要鍛冶士の魂) ・ボムフリング……爆弾を敵に投げつけて範囲内のバイルを攻撃するスキル。自分の爆風に巻き込まれないように注意(要鍛冶士の魂) ・調理……基本的な料理はもちろんながら,ポーションやジョンソンも作れる(要鍛冶士の魂) ・グルメ調理……より高度な調理ができる(要調理マスター&キャラクターレベル40以上) ・採集……マップに存在するいろいろなもの(一定の木,石,岩など)からアイテムを取り出すスキル。採集スキルは武器の打撃力に依存し,スキルを使用するとキャラクターは10回連続で採集モーションをする。連続モーション中に寄ってきたバイルに気絶させられたり,10回未満でアイテムを獲得できたり,APが不足してしまったりすると採集スキルは中断される(要鍛冶士の魂) ・武器製作……「生産の書」を解読して武器を作り出す。生産の書によって必要なレベルが異なる(要鍛冶士の魂) ・武器精錬……「精錬の書」を解読し,武器類のアイテムを精錬することができる。一般的な精錬とは異なり,さまざまなオプションの付加が可能。ただし失敗するとアイテム自体が消滅する(要武器製作マスター) ・防具製作……「生産の書」を解読して防具を作り出す。生産の書によって必要レベルが異なる(要鍛冶士の魂) ・防具精錬……「精錬の書」を解読し,防具類のアイテムを精錬することができる。一般的な精錬とは異なり,さまざまなオプションの付加が可能。武器鍛錬同様,失敗するとアイテム自体が消滅する(要防具製作マスター) ・アクセサリー製作……「生産の書」を解読してアクセサリーを作り出す。生産の書によって必要なレベルが異なる(要鍛冶士の魂) ・アクセサリー精錬……「精錬の書」を解読し,アクセサリー類のアイテムを精錬することができる。一般的な精錬とは異なり,さまざまなオプションの付与が可能。失敗するとそのアイテム自体が消滅する(要アクセサリー製作マスター) ・錬金術……爆弾や変身系のアイテムを作ったり,ペット関連のアイテムを作ったりできる(要鍛冶士の魂) ・メルティング……精錬で強化されたアイテムを溶かし宝石類を取り出す(要鍛冶士の魂) ※上記の通り,精錬スキルはノーマルアイテムに強化型とG型の2種類のオプションを追加できる。強化型は"攻撃速度" "命中率" "クリティカル"の3系統があり,同時に複数系統の強化型精錬は出来ない。G型には"G" "DG" "XG"の3種類があり,いずれも攻撃力重視の精錬となる。GよりDGが,DGよりXGが強力となっている。 なお武器には強化型とG型を一つずつ適用可能だが,防具とアクセサリーはG型のみ適用可能となっている。 スキル構成の参考として,以下のような組み合わせを紹介しておこう。 「攻撃型鍛冶士」……鍛冶士の魂→ハンマーコンボ→一撃必殺→ボムフリング 「回復アイテム生産型鍛冶士」……鍛冶士の魂→調理→グルメ調理 「武器精通型鍛冶士」……鍛冶士の魂→武器製作→武器精錬 「防具精通型鍛冶士」……鍛冶士の魂→防具製作→防具精錬 「アクセサリー精通型鍛冶士」……鍛冶士の魂→アクセサリー製作→アクセサリー精錬 「特殊技術会得型鍛冶士」……鍛冶士の魂→採集→錬金術→メルティング 「製作特化型鍛冶士」……鍛冶士の魂→武器製作→防具製作→アクセサリー製作 そもそもこの"ガーダー"とは,ペットの進化系のことを指している。鍛冶士の「錬金術」で生産可能な特別なアクセサリーで5次ペットをガーダーに変身させることができ,ペットの種類によって変身後の容姿は異なる。この変身用のアクセサリーは一定の耐久値をもっており,耐久値は移動距離によって減少,耐久値が無くなると変身不能となるようだ。 さて,このガーダーはプレイヤーを乗せて高速で移動できるという能力をもつ。変身後は,変身前の能力値をそのまま引き継ぎ,プレイヤーを搭乗させると通常時の2倍の移動速度を誇る。なおガーダーに搭乗したままでは戦闘できないので,戦闘をする場合は変身アクセサリーを外さなければならない。 「ドロップ率関連」 ・前述のGアイテムのドロップ率が多少上昇 ・Lv90以上のバイルからのアイテムドロップ率が15%以上上昇 ・鍛冶士の採集スキルで得られるアイテムは,レベルに関係なくドロップ率を統一 ・バイルとのレベル差が21以上になると,アイテムドロップ率にペナルティが適用され,レベル差が大きければ大きいほどそのペナルティ率が高くなる。なおレベル150以上のキャラクターの場合,アイテムドロップ率ペナルティはレベル30差からの適用となる(例:レベル差21のときは2%ドロップ率が低くなり,25のときは10%,というように1レベルにつき2%ずつドロップ率が低くなり,最大90%分ドロップ率が低下する) 「アイテム精錬関連」 ・鍛冶士が生産したオプション付きアイテムは,+8,+9精錬に失敗するとアイテムが消滅する ・アイテム精錬確率は,+8精錬でわずかに上昇,+9精錬だともう少し上昇する 「アイテムショップでの商品特化」 マップごとに既定の職業の商品を取り揃える ・エリム……騎士,魔法士,僧侶 ・ライム……剣士 ・マデリン……芸人 ・ザイド……鍛冶士 ・トレビア谷(ジプシー商人)……騎士,魔法士 ・ライム郊外(ジプシー商人)……剣士 ・レイウークの森西部(ジプシー商人)……芸人 ・アデル修道院(ジプシー商人)……僧侶 ・ミミル川中流(ジプシー商人)……鍛冶士 「遠距離移動関連」 ・「/命令語」での移動時に,10秒のディレイが適用。バイルに囲まれたときに脱出するには帰還スクロール(後述)などを用いて使い分けることが可能 ・帰還スクロールが細分化され,レベル別に使用できるものが変更に ※現行の帰還スクロールをキャラクターが所持している場合,それらはすべて「初級帰還スクロール」に変換される。レベルが適合しないキャラクターは,初級帰還スクロールをNPCに販売することで1000セゲル,つまり購入価格と同額が手元に戻る。 ・初級帰還スクロール:Lv1〜60までのキャラクター (2000セゲル) ・中級帰還スクロール:Lv1〜120までのキャラクター(20000セゲル) ・上級帰還スクロール:Lv1〜すべてのキャラクター (100000セゲル) 「不具合の修正」 ・ルーンストーン精錬によって一般アイテム+9とGアイテム+8失敗時にアイテムが消滅しなかった現象を修正 ・L7 Gアイテム(防具)の情報中にダメージ減少3%と表示されていたものを4%に修正 ・地下墓地にいるバイルのHPを減少させ,さらにバイルが集中する現象を解消するため配置を変更 ご覧の通り,これまで存在しなかった"生産能力"をもつ鍛冶士の追加や,移動手段として利用できる"ガーダー"といった目新しい要素が導入される(前回掲載したNews「こちら」ではガードシステムと紹介したが,その名称が変わってガーダーになった)。もともと同作の移動手段は馬車を使ったものしかなかっただけに,今回実装されるガーダーシステムはプレイヤーの愛玩心をそそりそうである。MMOPRPG界のペットブームの人気はまだまだ続きそうだ。 そしてそのペットをガーダーに変身させるために必要不可欠となる鍛冶士も,これまた異色な存在だ。メインとなるのは生産ではあるが,スキルを覚えるためにはレベル上げも必要になってくる。果たしてその戦闘能力はどれほどのものなのか,気になるところである。 芸人,鍛冶士と少し変わった(?)キャラクターが追加されてきただけに,次ぐらいには"超"戦闘特化のキャラクタでも実装してほしい。(halen) →「シールオンライン」の記事一覧は,「こちら」 (C)2003 GRIGON Entertainment. Co., Ltd. (C)2003 GBM Co., Ltd. |