4Gamer.net − Unity Technologies
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[GDC 2024]ネットゲームに必要なあらゆる要素をまとめたUnity用サンプル「Megacity Metro」が公開に
https://www.4gamer.net/games/210/G021014/20240320013/
2024-03-20T21:36:18+09:00
UnityTechnologiesは,GDC2024にて,ゲームエンジン「Unity」におけるサーバー・クライアントシステム型のマルチプレイゲームのサンプル「MegacityMetro」を公開した。オンラインゲームを作るのに必要なコードやサンプル多数を提供するものだ。
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ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン,代表取締役に松本靖麿氏が就任。前代表取締役の大前広樹氏は顧問に就任
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20240205026/
2024-02-05T15:25:09+09:00
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは本日(2024年2月5日),執行役員産業営業本部長の松本靖麿氏が代表取締役に就任し,前代表取締役の大前広樹氏が顧問に就任したことを発表した。松本氏はこれまで通り産業営業本部長を継続すると共に,韓国における同役職も兼務するという。
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Unity,波紋を呼んだ「ランタイム料金」の修正案を明らかに。支払い対象外となる条件が広がり,基準の金額も自己申告になる
https://www.4gamer.net/games/210/G021014/20230923018/
2023-09-23T08:00:00+09:00
米国時間2023年9月22日,UnityTechnologiesは,ゲーム開発者から強烈な反発を受けていた,インストールごとに料金を徴収する新料金プランについての修正案を公表した。ランタイム料金の支払い対象外となる条件が拡大し,算定基準となる金額も自己申告になるという。
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Unity,物議を醸したRuntime Feeについて謝罪し,ポリシーの変更を約束
https://jp.gamesindustry.biz/article/2309/23091901/
2023-09-19T12:15:54+09:00
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Unity,開発者からの反発を受けて新料金プランを明らかに
https://jp.gamesindustry.biz/article/2309/23091401/
2023-09-14T18:59:26+09:00
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UnityがAIを活用した開発プラットフォームのクローズドβを開始。対話可能なNPCの実装や生成AIによるアセット作成を支援
https://www.4gamer.net/games/210/G021014/20230627058/
2023-06-27T22:00:34+09:00
Unityは,ゲーム開発者の生産性を向上させる2つの新しいAIプラットフォーム――「UnitySentis」と「UnityMuse」を本日(2023年6月27日)発表,開発者向けのクローズドβ版の提供をスタートした。また合わせて,さまざまなツールを提供するマーケットプレイス「AIHub」がオープンしている。
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[GDC 2023]Unityブースは裸眼立体視機能を搭載したノートPCの展示などで大盛況
https://www.4gamer.net/games/210/G021014/20230325019/
2023-03-25T19:21:33+09:00
GDCの展示会場スペースにおいて,近年はゲームエンジンUnityの開発元であるUnityTechnologiesが大きめなブース展開をしている。GDC2023においても大盛況だったUnityブースをレポートしよう。今回は「UniversalRenderPipeline」押しのコーナーや,3D立体視技術開発企業のDIMENCOの展示コーナーなどが用意されていた。
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Unityの開発プラットフォームを活用した“革新的なゲーム”を紹介。GDC 2023の同社ブースでの出展内容が明らかに
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20230320094/
2023-03-20T21:00:00+09:00
Unityは本日(3月20日),北米時間の3月20日から24日まで開催される「GameDevelopersConference2023」の同社ブースで,Unityの開発プラットフォームを活用した“革新的なゲーム”について紹介する予定だと発表した。ブースでは,「FEROCIOUS」や「Undisputed」などが体験できる。
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Unityの導入と開発をスムーズにサポートする有償サービス“Unity Starter Success”を提供開始
https://www.4gamer.net/games/210/G021014/20230301135/
2023-03-01T20:15:06+09:00
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国土交通省が日本全国の3D都市モデルのアセットをUnity Asset Storeで配信。価格は無料
https://www.4gamer.net/games/210/G021014/20230228023/
2023-02-28T14:24:06+09:00
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは本日(2023年2月28日),同社が展開するアセット販売ページ“UnityAssetStore”で,国土交通省とシナスタジアによる「PLATEAUSDKforUnity」が出品されたことを明らかにした。価格は無料。
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Unity,モバイルゲーム開発者向けツール「Supersonic」を大幅にアップデート
https://www.4gamer.net/games/210/G021014/20230227100/
2023-02-27T21:10:31+09:00
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「Unityユースクリエイターカップ2022」,12月11日に行われた本選のプレゼン映像を公開。公式YouTubeチャンネルで2022年に掲載された技術動画やイベントアーカイブは約140本
https://www.4gamer.net/games/210/G021014/20221227125/
2022-12-27T20:19:27+09:00
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは,2022年12月11日に開催された,高校・高専生〜小学生を対象とするゲームコンテスト「Unityユースクリエイターカップ2022」のプレゼンテーション動画を「UnityLearningMaterials」に掲載した。予選を勝ち抜いてきた12チームが,自らの作品についての説明を行っている。
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「遊戯王 マスターデュエル」のマルチプラットフォーム開発における数々の工夫。多言語×1万種以上のカードを実装するために
https://www.4gamer.net/games/585/G058543/20221026107/
2022-10-26T19:31:38+09:00
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは2022年10月25日と26日,オンラインカンファレンス「SYNC2022」を開催した。本稿では,「遊戯王マスターデュエル」のディレクターとリードプログラマーによるセッションをレポートする。
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Unityのオンラインカンファレンス「SYNC 2022」,全講演情報とタイムテーブルを公開
https://www.4gamer.net/games/210/G021014/20221013091/
2022-10-13T17:31:14+09:00
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Unity,マルチプレイゲームの需要・嗜好に関するレポート「UNITY 2022 マルチプレイヤーレポート」を公開。マルチ関連の新機能の提供も
https://www.4gamer.net/games/210/G021014/20220930057/
2022-09-30T16:38:40+09:00
「Unity」の国内展開を行うユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは,マルチプレイゲームに対する需要と嗜好に関するレポート「UNITY2022マルチプレイヤーレポート」を公開している。そして本日は,「GameServerHosting」と「Matchmaker」のセルフサービス機能の提供を開始したという。
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UnityがironSourceを完全子会社に。全株式取引の評価額は約44億ドル
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20220714108/
2022-07-14T18:41:27+09:00
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Unity,オンラインカンファレンスイベント「SYNC 2022」を10月25日,26日に開催
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20220623128/
2022-06-23T19:54:59+09:00
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小中高生を対象にしたゲーム開発コンテスト「Unityユースクリエイターカップ2021」の審査結果が発表に
https://www.4gamer.net/games/210/G021014/20211213112/
2021-12-13T20:23:07+09:00
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Unity,「Unityゲーミングサービス」ベータ版をリリース
https://www.4gamer.net/games/210/G021014/20211022070/
2021-10-22T16:22:10+09:00
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Unity,SpeedTree開発元のInteractive Data Visualizationを買収
https://www.4gamer.net/games/210/G021014/20210802105/
2021-08-02T20:31:41+09:00
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ゲーム開発コンテスト「Unityユースクリエイターカップ2021」が開催決定
https://www.4gamer.net/games/210/G021014/20210527125/
2021-05-27T19:38:52+09:00
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ゲーム開発者向け「Unity」公式オンラインセミナー“Unity道場2021.1”の講演内容が決定
https://www.4gamer.net/games/210/G021014/20210517085/
2021-05-17T19:23:02+09:00
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Unity,AIトレーニングに向けた合成データセットを発表
https://www.4gamer.net/games/210/G021014/20210421142/
2021-04-21T21:19:06+09:00
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ゲームエンジン「Unity」が2021年末までにNVIDIAの超解像技術「DLSS」に標準対応
https://www.4gamer.net/games/210/G021014/20210415045/
2021-04-15T14:29:58+09:00
北米時間2021年4月14日,NVIDIAは,ゲームエンジン「Unity」が,2021年末までにNVIDIA独自のアンチエイリアシング&超解像技術「DLSS」に対応すると発表した。Unityが標準で対応することにより,ゲームにおけるDLSSの活用が進むことが期待できそうだ。
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Unityが助成プログラム「Unity for Humanity 環境・持続可能性助成金」を設立
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20210414054/
2021-04-14T14:53:16+09:00
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ゲーム開発者向けUnity公式オンラインセミナー「Unity道場2021.1」の講演者公募が開始
https://www.4gamer.net/games/210/G021014/20210331018/
2021-03-31T12:14:59+09:00
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Unity,ゲームユーザーの動向からCOVID-19によるゲーム業界への影響を分析する「2021 ゲーミングレポート」日本語版を無償公開
https://www.4gamer.net/games/210/G021014/20210310035/
2021-03-10T14:45:32+09:00
統合開発環境「Unity」を提供するユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは本日,親会社・Unityがまとめた「2021ゲーミングレポート」の日本語版を無償で公開した。新型コロナウイルス感染症が流行してから1年間のゲームユーザーの動向,そしてゲーム業界への影響を分析するというものだ。
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高校生以下が対象のゲーム開発コンテスト「Unityインターハイ2020」,受賞者のインタビューが公開
https://www.4gamer.net/games/210/G021014/20210129022/
2021-01-29T12:29:33+09:00
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UnityがPlaying for the Planet,Pledge 1%,Rare Beautyとの提携を発表
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20201026038/
2020-10-26T14:00:07+09:00
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ゲーム開発コンテスト「Unityインターハイ2020」の1次審査通過作品が発表
https://www.4gamer.net/games/210/G021014/20201023092/
2020-10-23T18:27:56+09:00
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UnityのIPO申請から何が分かったのか?
https://jp.gamesindustry.biz/article/2008/20082602/
2020-08-26T14:20:58+09:00
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Unity,CEDEC 2020で「ドラゴンクエストウォーク」「片道勇者プラス」の開発事例を含む5講演を配信へ。Unity推奨PCなどが当たる企画も
https://www.4gamer.net/games/210/G021014/20200819013/
2020-08-19T12:40:10+09:00
統合開発環境「Unity」を提供するユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは本日,CEDEC2020での同社スポンサーセッションとキャンペーンの情報を公開した。講演は「ドラゴンクエストウォーク」「片道勇者プラス」の開発事例など5つの予定。Unity推奨PCなどが抽選で当たる関連企画にも注目だ。
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ユニティちゃんの新モデルデータが無償公開。「Unity」のHDRP/URP対応データで,URP版ユニティちゃん・トゥーン・シェーダー2も同梱
https://www.4gamer.net/games/210/G021014/20200710054/
2020-07-10T15:21:57+09:00
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは,「Unity」で使用可能な,オリジナルキャラ・ユニティちゃんの新モデルデータ「サニーサイドアップユニティちゃん」を,本日無償公開した。HDRPとURPにそれぞれ対応したデータ2種で,「ユニティちゃん・トゥーン・シェーダー2(UTS2)」URP版も同梱しているという。
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Unityの専門知識をWeb上で学ぶための有償コースウェア「Unity Learn Premium」が完全無償化。350時間以上の学習コンテンツを開放
https://www.4gamer.net/games/210/G021014/20200626096/
2020-06-26T16:58:54+09:00
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは,統合開発環境・Unityの専門知識をWeb上で学ぶための有償コースウェア「UnityLearnPremium」の無償提供を開始した。これまで無償コースウェア「UnityLearn」とUnityLearnPremiumという形で分けられていたが,この区分が撤廃されたわけだ。
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2020年第1四半期に急成長を遂げた“ハイパーカジュアルゲーム”をデータで解析。AdjustとUnity Technologiesが共同レポートを発表
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20200610109/
2020-06-11T10:30:00+09:00
AdjustとUnityTechnologiesは本日,共同調査レポート「2020年ハイパーカジュアルゲーム:大ヒットジャンルの台頭」を発表した。2020年第1四半期に急成長を遂げたという同ジャンル。今回のレポートは,そんなハイパーカジュアルゲームアプリの台頭を,グラフと共に解説するものとなっている。
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Unity 2019LTS版発表:ゲームの 「大規模コンテンツ問題」を解決する調整とは
https://jp.gamesindustry.biz/article/2006/20061002/
2020-06-10T13:00:06+09:00
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ボーンデジタルから書籍「Unityデザイナーズ・バイブル」が6月上旬に発売。ゲームデザインに関わる職種の人向け
https://www.4gamer.net/games/210/G021014/20200521058/
2020-05-21T14:13:08+09:00
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高校生・高専生以下の学生を対象にしたゲーム開発コンテスト「Unityインターハイ2020」の開催が決定。作品提出締切は8月31日
https://www.4gamer.net/games/210/G021014/20200513022/
2020-05-13T12:40:23+09:00
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは本日,ゲーム開発コンテスト「Unityインターハイ2020」を開催すると発表した。このコンテストは,マルチプラットフォーム向け統合開発環境「Unity」を使用し,高校生・高専生以下の学生を対象にしたゲーム開発の全国大会。予選審査,本選を経て優勝作品が決定する。
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「Unity」の大規模カンファレンス「Unite Tokyo 2020」のオフライン開催が中止に。オンラインでの実施を検討中
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20200511077/
2020-05-11T19:40:51+09:00
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【ACADEMY】Unityでプロトタイピングをレベルアップさせる3つの無料ツール
https://jp.gamesindustry.biz/article/2004/20041401/
2020-04-14T12:36:43+09:00
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Unity 2020以降のロードマップ発表
https://jp.gamesindustry.biz/article/2003/20032602/
2020-03-27T00:00:00+09:00
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Unity,Riot Gamesが「League of Legends」新作タイトルにUnityを採用と発表
https://www.4gamer.net/games/210/G021014/20200226045/
2020-02-26T14:44:38+09:00
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UnityがGlobal Game Jamの日本会場でノベルティを配布。クリエイターLINEスタンプの販売も近日スタート
https://www.4gamer.net/games/210/G021014/20200124102/
2020-01-24T19:43:45+09:00
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最高のゲームエンジンはどれか?:Unityはあなたに向いているのか
https://jp.gamesindustry.biz/article/2001/20012001/
2020-01-21T00:00:00+09:00
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AdjustがUnityの「公認ソリューションパートナー」プログラムに参加
https://www.4gamer.net/games/210/G021014/20200109104/
2020-01-09T19:14:08+09:00
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Unityのセミナー「Unity道場 京都スペシャル 4」が2020年1月25日に開催。概要と公式サイトが公開
https://www.4gamer.net/games/210/G021014/20191217081/
2019-12-17T20:01:37+09:00
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[Unite 2019]実は3DCGアニメ作品だった「Hello World」。この作品をゲームエンジンUnityで再現することはできるのか?
http://jp.gamesindustry.biz/article/1909/19093002/
2019-10-01T00:00:00+09:00
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[Unite 2019]「ハイパーカジュアルゲーム」の基本や開発のヒント,そしてヒットさせるための取り組みなどが語られた芸者東京・田中泰生氏のセッションレポート
https://www.4gamer.net/games/210/G021014/20190928003/
2019-09-28T16:38:01+09:00
2019年9月25日〜26日,Unityの開発者向けイベント「UniteTokyo2019」が開催された。本稿では,ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンの中村優一氏と,芸者東京の田中泰生氏による,「データよりも面白さ?芸者東京に学ぶ!グローバルでヒットするハイパーカジュアルゲームの作り方」の模様をお伝えしよう。
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Unite Tokyo 2019基調講演レポート:新世代Unityへの道と映像表現での新たな可能性
http://jp.gamesindustry.biz/article/1909/19092601/
2019-09-28T00:02:32+09:00
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[Unite 2019]VR/ARによる最先端医療が紹介されたセッション「手術革命がUnityから始まっている〜VR活用事例と開発」聴講レポート
https://www.4gamer.net/games/210/G021014/20190927083/
2019-09-27T19:24:06+09:00
2019年9月25日〜26日,ゲームエンジン「Unity」の開発者向けイベント「UniteTokyo2019」が東京都内で開催された。本稿では,琉球大学医学部脳神経外科医師・助教の宮城智央氏によるセッション「手術革命がUnityから始まっている〜VR活用事例と開発」の模様をレポートする。