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閃乱カグラ -少女達の真影-

閃乱カグラ -少女達の真影-
公式サイト http://www.maql.co.jp/special/game/3ds/kagura/index.html
発売元・開発元
発売日 2011/09/22
価格 5980円(税込)
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
80
グラフ
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  • Pages: 1
  • 本体と一緒に購入しました。 80
    良い点
    爆乳、尻
    キャラクターが可愛い
    敵キャラも可愛い
    キャラクターボイスが良い
    秘伝忍法のカットイン、やられ時のカットインが良い
    お手軽で爽快なアクション、レベル制なのでレベル上げをすれば苦手な場所も突破できる
    和風なBGM
    悪い点
    ストーリーが少し物足りない
    出番の少ないキャラがいる
    レベルを上げすぎると難易度が物足りない
    コスチュームが思ったより少なめ
    総評
    キャラクターと爆乳に惹かれたならオススメ。
    ストーリーだけ進めていたら2,3日でクリアできる程度。
    全任務を最高評価でクリアするなら結構時間が要ります。
    レベルが上がりすぎるとボス戦すらあっという間に終わってしまうので、
    レベル50前提でやるようなハードモードが欲しかった所。
    続編にも期待したいゲームです。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 5 3
  • キャラゲー、お色気ゲーに留まらない良アクションゲーム 80
    • 投稿者:( 表)(男性/50代)
    • 投稿日:2011/09/28
    良い点
    まず、キャラクター。爆乳、爆乳と強調されているが、見た目だけに収まらず、敵側5人含め、10人のキャラクターが上手く描かれている。
    (なお、お色気については客寄せポイントではあっても、それ以上ではないと感じる。アニメの表現インフレが続いていて、私の感覚が麻痺しているせいかもしれないが)

    ゲーム的には、超高速なダッシュ、マーブルVSカプコンシリーズでいう「エリアルレイヴ」など、ベルトスクロールアクションとして爽快感を突き詰めたゲーム性が、無双ライクで面白い。
    当初、「雑魚が棒立ちすぎてゲーム性に欠けるのでは?」と心配していたが、こちらの攻撃にノックバックせずに反撃してくる、あるいは、こちらのコンボの射程外から攻撃してくる雑魚もいて、なかなか憎らしい。
    序盤は雑魚の種類が少ないものの、後半は様々な雑魚が複合攻撃を仕掛けてくるのも面白いところ。単調になりきらない工夫を感じる。

    メディアミックスが前提にある為か、声優に有名な方を起用としているのも長所だろう。

    シナリオとしては、日常・敗戦・相互理解・特訓・決戦と、極めて王道展開をしており、ありきたりではありながら、むしろ好印象を与えている。
    悪い点
    シナリオの一部で尺が足りていない。
    日常生活として盛り込みたいシーンを、無理やり詰め込んで終わらせているのが勿体無い。
    基本がアクションゲームだからシナリオは短く、というのも分かるが、もう少しやりようはなかったのか。

    シナリオに関連して、飛鳥vs焔の対戦ステージが多すぎるのも気になる。
    にも関わらず、ゲーム内で焔の背負う武器の説明を省略しているなど、消化不良の点も見られる。

    ゲームとしては、ベルトスクロールアクションの宿命か、雑魚を多様化して、ステージクリア条件を多様化しても、やはり飽きが来てしまうのが残念。
    ステージに仕掛けを加える、中ボスを用意するなど、更にもう一歩の工夫が欲しかった。

    また、陰乱モードがゲームを壊していている。
    無敵技の体力消費ゼロにするのはいいが、大ダメージを与えるのは必要だったのか? 防御力と攻撃力を引き換えにするのは決して悪くないのだが、ならば陰属性は初心者立入禁止のベリーハードモードにすべきではなかったか。

    また、バグとして、斑鳩で特定条件で衣装破壊を起こすと、ゲーム進行にポーズがかかるというものがあるが。
    これは、斑鳩にしか実装されていない、という点の方が仕様的バグなんじゃないかと感じている(笑)。

    このバグのおかげで分かったが、現在の立体視エンジンには限界があることに気づいた。
    このゲーム、「おっぱいを飛び出させる」という点について努力を感じるが、先のポーズバグを利用してみると、日陰の衣装破壊のような「注目点が一番手前で画面に正対している構図」では極めて良好に描画できている。
    しかし、詠の衣装破壊のような「注目点の手前に更に何かオブジェクトがあり、かつ、注目点が画面に正対せず斜めになっている構図」だと、目の焦点を合わせることすら困難である。
    現状の立体視エンジンで、更衣室のような動く3Dモデルを眺めていると、目にかなりの疲労を与えてしまうことは明白であり、おそらく、これが更衣室を立体視を採用していない理由であろうと推測する。
    つまり、「単に立体視エンジンを利用しても、期待の立体視は実現できない」ということであり、任天堂のエンジン改善、ゲーム開発者のノウハウ蓄積が重要と感じる。
    総評
    PSP版一騎当千シリーズが下敷きになっているようだが、3Dモデルになって別のステージに上がったと感じる。

    しかし、シナリオ・ゲーム性・立体視描画と未成熟な部分も多い。

    にも関わらず、トータルとして、アクションゲームが苦手な人でも遊べるように、得意な人でも楽しめるように、という工夫が随所に見られ、良ゲームとして仕上がっている。
    プレイしてみると「更にこの先が見たい」と感じさせてくれることは間違いなく、続編、あるいは、派生作品に期待を寄せている。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 5 5 4
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