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日伊合同ゲーム制作プロジェクト「∞(インフィニット)プロジェクト」,gamescomに出展
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印刷2019/08/07 14:04

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日伊合同ゲーム制作プロジェクト「∞(インフィニット)プロジェクト」,gamescomに出展

日伊合同ゲーム制作プロジェクト「∞(インフィニット) プロジェクト」
配信元 バンタン 配信日 2019/08/07

<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>


日本とイタリアの学生が共同でゲームを開発
ヨーロッパ最大規模のゲーム見本市「Gamescom」にてデビュー

株式会社バンタン(本部:東京都渋谷区 代表取締役会長:石川広己)が運営する総合エンターテインメントスクール「バンタンゲームアカデミー」が、イタリアのゲーム専門アカデミー「VIGAMUS Academy」と共同で日伊合同ゲーム制作プロジェクト「∞(インフィニット) プロジェクト」を実施。海外の教育機関との初となる本プロジェクトで開発しているゲームは今月20日(火)、ドイツで開催されるヨーロッパ最大規模のゲーム見本市「Gamescom」にてデビューします。

画像集 No.004のサムネイル画像 / 日伊合同ゲーム制作プロジェクト「∞(インフィニット)プロジェクト」,gamescomに出展

■日本とイタリアの学生を繋ぐゲーム開発
バンタンゲームアカデミーとVIGAMUS Academyが3月に開始した「∞(インフィニット) プロジェクト」は、世界に通用するゲームを制作できる人材を育成することを目的に発足されました。日本とイタリアの両国による国際交流とコミュニケーションを通して、ゲーム開発の技術だけでなく、国際感覚とコミュニケーション力、そしてマーケティング力を身につけることを目指しています。

プロジェクトを監修しているのは、世界でゲームを展開している株式会社グラスホッパー・マ二ファクチュアの須田剛一氏。ゲーム企画書の作り方や世界で“売れる”ゲーム作りのポイント、また、色彩やキャラクターの動き、効果音など詳細な部分へのアドバイスまで、全面的にサポートしています。

プロジェクトを通して開発しているゲームは2つ。企画案は4月に行った学生によるゲーム企画プレゼンテーションにて選ばれ、日伊学生混合による2チームが、テレビ会議による週次の進捗ミーティングや、チャットアプリによる日々のコミュニケーションを取りながら開発を進めています。

■ヨーロッパ最大規模のゲームショウ「Gamescom」にて初お披露目
制作したゲームの発表の場となるのは、世界で活躍する大手ゲームメーカーも多数出展するヨーロッパと日本のゲーム見本市。初のお披露目となるのは、今月20日よりドイツで開催される世界三大ゲームショウの一つ、「Gamescom」です。今年10周年を迎える「Gamescom」はヨーロッパ最大規模のゲーム見本市で、昨年は106カ国から約37万人が来場。プロジェクトに参加している学生は、大手ゲームメーカーも新作を発表する場所で、業界関係者やメディアを含む来場者に開発したゲームをPRします。

【ゲーム詳細】※開発中のシーン
画像集 No.001のサムネイル画像 / 日伊合同ゲーム制作プロジェクト「∞(インフィニット)プロジェクト」,gamescomに出展

タイトル: Cosmopedia (コスモペディア) ※バンタンゲームアカデミーの学生発案
チーム名: VIG VANG (ビッグヴァン)
銀河宇宙を走る鉄道が舞台となる、PC用謎解きゲーム。主人公は車掌見習いの少年。乗客や車掌令嬢が話す宇宙語を理解するため、様々なヒントを使って紐解いていき、ストーリーを進めます。

画像集 No.002のサムネイル画像 / 日伊合同ゲーム制作プロジェクト「∞(インフィニット)プロジェクト」,gamescomに出展

タイトル: Lullaby (ララバイ) ※VIGAMUS Academyの学生発案
チーム名: W (ダブリュー)
アクションと謎解きの要素を含んだPC用冒険2Dゲーム。舞台は不気味な洋館で、主人公はそこに住む怖がりな5歳児のアン。ロウソクを片手に、様々なモンスターが潜む洋館を冒険します。

【学生のコメント】
海外の人にも、かわいく作成したキャラクターなどはかわいいと言ってもらい、自分のイメージしたものがしっかり伝わって嬉しかったです。英語が出来ないのでなかなかコミュニケーションが取れなかったですが、違う言語が話せること、自分が思っていることを伝えられるということは重要だと感じました。

ゲーム制作に対する海外と日本の壁を感じなかったです。言葉の壁があるからこそ時間は掛かったし間違いも生じたけれど、言葉の問題さえなければみんな一緒なんだと実感しました。

【進捗確認ミーティングの様子】

画像集 No.003のサムネイル画像 / 日伊合同ゲーム制作プロジェクト「∞(インフィニット)プロジェクト」,gamescomに出展

■ドイツ出展概要
パネルディスカッション
「Gamescom」と連動して行われる、ゲーム開発の業界人を対象としたコンファレンス「devcom」にて、「∞ プロジェクト」を実施しているバンタン、VIGAMUSとグラスホッパー・マ二ファクチュアの代表者によるパネルディスカッションを行います。

名称: Devcom (デヴコム)
日時: 8月19日(月) 13:30〜14:30
場所: ケルンメッセ (Koelnmesse/Offenbachsaal)
登壇者: 株式会社バンタン 代表取締役会長 石川広己、VIGAMUS エグゼクティブ・ディレクター マルコ・アコルディ・リカルズ、株式会社グラスホッパー・マニファクチュア 代表取締役社長 須田剛一
URL: https://www.devcom.global/

ゲーム展示
名称: Gamescom (ゲームズコム)
日時: 8月20日(火)〜8月24日(土)  ※初日は業界関係者及びメディアのみ
場所: ケルンメッセ内ゲームズコム・キャンパスエリア・パビリオン10 (Koelnmesse/Gamescom Campus Pavilion 10)
URL: http://www.koelnmesse.jp/gamescom/index.html

■ 「∞(インフィニット) プロジェクト」
バンタンゲームアカデミーとVIGAMUS Academy(ビガムス アカデミー)の学生が協調しながらひとつの作品を創出する合同制作プロジェクト。監修を行なうのは、世界で展開するゲームを制作している株式会社グラスホッパー・マニファクチュアの須田剛一氏。3月に発足し、日伊混合チームにてゲーム制作を行ない、8月にドイツ、9月に東京、11月にイタリアのゲームショウにて展示発表を行ないます。

<関連リンク>
・プロジェクト発足のリリース:
https://www.vantan.jp/ex_release/VGA_Vigamus.pdf

・企画プレゼンのリリース:
https://www.vantan.jp/ex_release/VGA_Vigamus2_gameplan.pdf
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