オススメ機能
Twitter
お気に入り
記事履歴
ランキング
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
書籍「GAME ANIM:ゲーム開発に必要なアニメーションの知識」が刊行
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2021/04/30 20:42

リリース

書籍「GAME ANIM:ゲーム開発に必要なアニメーションの知識」が刊行

書籍「GAME ANIM:ゲーム開発に必要なアニメーションの知識」
配信元 ボーンデジタル 配信日 2021/04/30

<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>

ゲームのアニメーションは 映画やTVとどう違うのか?『GAME ANIM:ゲーム開発に必要なアニメーションの知識』刊行のお知らせ

株式会社ボーンデジタル(東京都千代田区、代表取締役 村上 徹)は、書籍『GAME ANIM:ゲーム開発に必要なアニメーションの知識』を全国の書店を通じて刊行します。

【概要】
書籍名:GAME ANIM:ゲーム開発に必要なアニメーションの知識
刊行予定日:2021年5月下旬
著者:Jonathan Cooper(ジョナサン・クーパー)
定価:5,500円(本体5,000円+税10%)
ISBN:978-4-86246-505-4
サイズ:B5判、4色
ページ数:272ページ
発行:株式会社ボーンデジタル

画像集#001のサムネイル/書籍「GAME ANIM:ゲーム開発に必要なアニメーションの知識」が刊行 画像集#002のサムネイル/書籍「GAME ANIM:ゲーム開発に必要なアニメーションの知識」が刊行

【書籍内容紹介】
優れたゲームアニメーションと純粋に機能的なアニメーションの違いは何でしょうか?
この比較的新しいノンリニア アニメーション制作は、伝統的な映画やTVとどう違うのでしょうか?

本書では、ゲーム開発におけるアニメーションの側面を段階的に解明し、プロアマを問わず、最高のゲームアニメーションを作るための貴重な洞察と作業哲学を提供します。これにより、ゲームプロダクションの各段階で、ゲームアニメーターに求められることを明確に理解できるでしょう。また、ゲームアニメーションの基礎知識や、それをプロジェクトへ落とし込む方法など、この分野を総合的に学ぶことができます。

<主なポイント>
  • 20年近く蓄積されたゲームアニメーションの知識と洞察に満ちた経験を共有します
  • アニメーションの12原則をゲーム用に再解釈、ゲームアニメーションの基礎を確立します
  • アニメーターの視点からゲーム制作を段階的に解説、その求められることを教えます
  • 著名ゲームアニメーターのインタビューで、制作の舞台裏とアドバイスを紹介します
  • アニメーション リグをサポートサイトからダウンロードできます

<対象読者>
ゲーム制作関係者、CGアーティスト

※本書は『Game Anim: Video Game Animation Explained』の日本語版です

【著者について】
Jonathan Cooper(ジョナサン・クーパー)は、2000年からプロのゲームアニメーターとしてバーチャルキャラクターに生命を吹き込み、数々の賞を受賞しました。最先端のゲームアニメーションに焦点を当て、『アサシン クリード』 や『マスエフェクト』シリーズといった大規模プロジェクトでチームを牽引。ダイス賞とアニー賞を受賞した 『アンチャーテッド』 と『The Last of Us』 シリーズの最新作では、インタラクティブ シネマティクスに力を入れています。サンフランシスコで開催された開発者会議(GDC)や、カナダとイギリスで開催された会議ではプレゼンテーションを行いました。 そして、アニメーションのデザイン学士号を取得しています。

【目次】
Chapter 1:ゲームアニメーターの仕事
Chapter 2:ゲーム開発の環境
Chapter 3:アニメーションの12原則
Chapter 4:ゲームアニメーションの5原則
Chapter 5:ゲームアニメーターが知っておくべきこと
Chapter 6:ゲームアニメーションのワークフロー
Chapter 7:プロジェクト:プリプロダクション
Chapter 8:プロジェクト:テクニカル アニメーション
Chapter 9:プロジェクト:ゲームプレイ アニメーション
Chapter 10:プロジェクト:シネマティクスとフェイシャル
Chapter 11:プロジェクト:モーションキャプチャ
Chapter 12:プロジェクト:チームマネジメント
Chapter 13:プロジェクト:ポリッシュとデバッグ
Chapter 14:ゲームアニメーターの未来

書籍紹介ページ URL:
https://www.borndigital.co.jp/book/22267.html

Amazon URL:
https://www.amazon.co.jp/dp/4862465056/
  • この記事のURL:

キーワード

下線
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
トピックス
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:05月08日〜05月09日