お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
日本ゲーム大賞2021  U18 部門の決勝大会へ進出する6作品が決定
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2021/06/16 15:04

リリース

日本ゲーム大賞2021 U18 部門の決勝大会へ進出する6作品が決定

日本ゲーム大賞 2021
配信元 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会 配信日 2021/06/16

<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>

日本ゲーム大賞 2021 「U18 部門」
決勝大会へ進出する6作品が決定!
決勝大会は 10 月 3 日(日)東京ゲームショウ 2021 オンラインで開催

日本ゲーム大賞 2021 「U18(ゆーじゅうはち)部門」(主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会、会長:早川英樹、所在地:東京都新宿区西新宿、略称:CESA)では、本年度の U18 部門の予選大会を6 月 13 日(日)にオンラインで開催し、決勝大会へ進む 6 作品を決定しました。

2018 年よりスタートした日本ゲーム大賞「U18 部門」は、次世代を担うゲームクリエイターの発掘を目的とした 18歳以下を対象としたゲーム制作コンテストです。本年も、全国から多数のエントリーがあり、1 次審査を通過した 13 作品が予選大会に進出。各チームは作品の特徴や PR ポイントなどをプレゼンテーションし、事前に行われている試遊審査の結果との総合評価により、6 作品(コチラ)が決勝大会へ進出します。

日本ゲーム大賞 2021 「U18 部門」 決勝大会進出作品(作品名 50 音順)
画像集#001のサムネイル/日本ゲーム大賞2021  U18 部門の決勝大会へ進出する6作品が決定

日本ゲーム大賞 2021 「U18 部門」予選大会 オンライン開催の様子
https://www.youtube.com/watch?v=DJ6UzYPJFeo

決勝大会へ進出するファイナリストは、予選大会での審査員からのアドバイスを参考に作品のブラッシュアップを行い、決勝大会へ臨みます。決勝大会は、「東京ゲームショウ 2021 オンライン」開催期間中の 10 月 3 日(日)に、オンライン開催する予定です。(詳細は後日発表します)なお、決勝大会の審査員には、石戸 奈々子氏(慶應義塾大学 教授)、日野 晃博氏(株式会社レベルファイブ 代表取締役社長/CEO)、三代川 正氏(株式会社 KADOKAWA Game Linkage「ファミ通.com」編集長)の3名が務め、作品の試遊審査と、最終プレゼンテーション審査を行い、受賞作品を決定、発表します。

◇日本ゲーム大賞 2021 「U18 部門」 決勝大会 審査員(氏名 50 音順)
■石戸 奈々子(いしど ななこ)
慶應義塾大学 教授 / NPO 法人 CANVAS 理事長 /
一般社団法人超教育協会 理事長
東京大学工学部卒業後、マサチューセッツ工科大学メディアラボ客員研究員を経て、NPO 法人 CANVAS、株式会社デジタルえほん、一般社団法人超教育協会等を設立、代表に就任。慶應義塾大学教授。総務省情報通信審議会委員など省庁の委員多数。NHK 中央放送番組審議会委員、デジタル教科書教材協議会理事、デジタルサイネージコンソーシアム理事等を兼任。政策・メディア博士。

著書に「プログラミング教育ってなに? 親が知りたい 45 のギモン」、「子どもの創造力スイッチ!」他、監修に「マンガでなるほど! 親子で学ぶ プログラミング教育」「プログラミングガールズ!」「絵でわかる はじめてのプログラミング」など多数。デジタルえほん作家&一児の母としても奮闘中。

石戸氏の活動詳細はこちら http://creativekids.jp/

■日野 晃博(ひの あきひろ)
株式会社レベルファイブ 代表取締役社長/CEO
世界累計出荷 1,700 万本を記録した「レイトン」シリーズや、「イナズマイレブン」「二ノ国」各シリーズなどの作品で、企画原案、シナリオ制作、プロデューサーを務め、続々とヒット作を生み出す。「妖怪ウォッチ ぷにぷに」「イナズマイレブン SD」「ファンタジーライフ オンライン」などのスマートフォンタイトルも積極的に展開している。社会現象となった「妖怪ウォッチ」では、世界観を一新し、TV アニメ新シリーズ「妖怪学園 Y 〜N との遭遇〜」を展開。
さらに、現在クロスメディアプロジェクト第 5 弾「メガトン級ムサシ」も進行中。常に新しい挑戦を続け”世界有数のエンターテインメントブランド”を目指す。

■三代川 正(みよかわ ただし)
株式会社 KADOKAWA Game Linkage「ファミ通.com」編集長
1978 年千葉県生まれ。ゲーム総合情報メディア「週刊ファミ通」および「ファミ通.com」で、ゲーム記事、特集記事のほか、Web の動画番組、生放送などのプロデュースも担当。「週刊ファミ通」の副編集長を経て、2018 年に「ファミ通.com」の編集長に就任(現任)。ゲーム系番組の司会や、“スプラトゥーン甲子園”の解説なども担当する。

日本ゲーム大賞 2021「U18 部門」開催概要
イベント名:日本ゲーム大賞 2021「U18 部門」
主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
開催主旨: 本賞を通じて、18 歳以下の次世代を担うゲームクリエイターの発掘と育成、そしてゲーム制作の楽しさと将来的なコンピュータエンターテインメント産業への就業意欲を高めることで、今後のコンピュータエンターテインメント産業の更なる振興と発展を目指すことを目的としています。
対象者:18 歳以下のゲーム制作に興味のある方。応募は個人または団体(最大 5 名まで)
審査方法:※決勝大会
・決勝大会へ進出するファイナリストは、予選大会での審査員のアドバイスを参考にして作品をブラッシュアップする期間があります。
・ブラッシュアップされた作品は、事前に行われる作品に対する試遊審査と決勝大会でのプレゼンテーション審査における総合評価により各賞を決定、発表いたします。
表彰:金賞(副賞 20 万円)、銀賞(副賞 10 万円)、銅賞(副賞 5 万円)
※最終審査結果は、決勝大会当日に決定します。
※2021 年については、新型コロナウイルス感染拡大防止の対応として、予選大会・決勝大会は全てオンライン開催を予定しております。

日本ゲーム大賞 2021 「U18 部門」 決勝大会進出作品
AGARES
https://u18.awards.cesa.or.jp/finalist2021/fin2/

Card Action Mystery
https://u18.awards.cesa.or.jp/finalist2021/fin4/

Color Overlap
https://u18.awards.cesa.or.jp/finalist2021/fin5/

KURAYAMI RUN
https://u18.awards.cesa.or.jp/finalist2021/fin7/

Balloon Head
https://u18.awards.cesa.or.jp/finalist2021/fin10/

マグロの惑星
https://u18.awards.cesa.or.jp/finalist2021/fin13/
  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:03月28日〜03月29日