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data.ai(旧App Annie),「ゲーム市場スポットライト2022」を発表。ゲーム市場の消費支出は2220億ドル(約28兆円)に達する見込み
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印刷2022/05/28 15:39

業界動向

data.ai(旧App Annie),「ゲーム市場スポットライト2022」を発表。ゲーム市場の消費支出は2220億ドル(約28兆円)に達する見込み

 モバイルおよびデジタル市場データを統合データAIプラットフォームで提供する北米のdata.ai(旧App Annie)が,インターナショナル・データ・コーポレーション(IDC)と共同で作成した最新レポート「ゲーム市場スポットライト2022」を発表した。内容は大きく3つで,「2022年のゲームトレンド」「米国におけるゲーマーと広告マネタイズの深掘り」「主要テーマと重要ポイント」となっている。
 このうち,「2022年のゲームトレンド」から,いくつかのトピックをピックアップしたい。

画像集#002のサムネイル/data.ai(旧App Annie),「ゲーム市場スポットライト2022」を発表。ゲーム市場の消費支出は2220億ドル(約28兆円)に達する見込み

ゲーム市場スポットライト2022:モバイルがPCとコンソールにリードを広げ、ゲーム市場の消費支出は2220億ドルに到達


 現段階で,2022年のゲーム市場における消費支出は2220億ドル(約28兆2151億円)に達し,前年に比べて大幅な伸びが見込まれている。原動力となったのはモバイルゲームの急成長だ。シェア全体の61%を占め,1360億ドル(約17兆2849億円)を超える見込みであるという。この数字は,2番目の規模を持つコンシューマ機市場の3.2倍で,成長率は,ゲーム市場全体の1.7倍になるとのことだ。

 全世界のダウンロード数は,新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大前と比べて,1週間あたり45%増加し,11億以上のゲームがダウンロードされたとのこと。2022年第1四半期を見ると,消費者はiOSとAndroidのゲームに1週間あたり16億ドル(約2034億円)を支出し,COVID-19以前に比べて30%増加した。

画像集#003のサムネイル/data.ai(旧App Annie),「ゲーム市場スポットライト2022」を発表。ゲーム市場の消費支出は2220億ドル(約28兆円)に達する見込み

 モバイルゲーム市場の成長を牽引したのはアジア太平洋地域,とくに中国だったが,北米およびヨーロッパ市場の支出も市場の約半分を占め続けている。
 携帯型のゲーム機市場ではアジア太平洋地域,とくに日本でNintendo Switch Liteの人気が依然として高く,Valveが2月下旬に発売したSteam Deckの影響は比較的小さいものだったという。アジア太平洋地域でのPCタイトルも前年比でシェアを伸ばしたが,これは,地域全体でCOVID-19の勢いが弱まったため,ネットカフェに人が戻ったためと考えられている。
 コンシューマ機市場は,依然として北米およびヨーロッパが大きな消費シェアを誇っているが,レポートはその理由として,北米とヨーロッパ市場の強さというよりは,アジア太平洋地域での支出が減少したことを挙げており,半導体の供給不足によりPlayStation 5とXbox Series Xの出荷が追いつかなかったためだと見る。そのうえで,PlayStation 5とXbox Series Xがより広範に普及することで,2022年のゲーム市場はさらに拡大すると予想している。

 東欧情勢にも言及しており,ロシアでは週間のゲームダウンロード数と消費支出が減少し,2月以降,ロシアの消費支出におけるシェアは,50%から10%に急落したとのことだ。
 レポートでは、以上のほか,昨年を代表するモバイルゲームタイトルや人気ジャンルの変化,女性プレイヤーの増加,プレイヤーの世代別の動向など,さまざまな側面から「2022年のゲームトレンド」を紹介している。全文を読むには登録が必要だが,興味のある人はdata.aiの公式サイトにアクセスしてほしい。
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