リネージュが北米公式リリース! そして"陛下"は…… - 10/26 19:28

 「Lineage:The Blood Pledge」のリリース発表があったのは,オースティン市内でリチャード・ギャリオット氏やクリス・ロバーツ氏が共同経営するCopper Tankという地ビールをウリにするバーレストラン。NC Soft社長のTJキム(TJ Kim)氏が韓国から訪問したほか,ギャリオット兄弟やリネージュのリードデザイナーであるジェイク・ソン(Jake Song)氏を始めとする,開発者や地元のファンを中心に100人近くの関係者が集まった。

 リネージュは,アジアを中心に300万人というアカウント保持者を誇る世界最大のMMORPGとして広く認知されており,現在でも平均して25万人のプレイヤーが同時間帯にアクセスしている。キム氏が当サイトに語ったところによると,ここ最近では日本でも週単位でユーザー数が倍増しているという(*1)。北米では,100万枚にものぼるCD-ROMを雑誌などに付録して無料配布し,月額15ドルのアクセス料を徴収するという"サブスクリプションシステム"を採用することになる。

*1 管理人注:なるほど,道理でダウンロード数が衰えないわけだ……

 さて,日本のPCゲームファンにとってはリチャード・ギャリオット氏の動向が気になるところだろう。先日当サイトが報じた「こちら」の噂どおり,今回のパーティーにおいて彼は,
 「ロード・ブリティッシュ」としてリネージュの世界"アデン"に登場することを明言した。
Ultima Onlineのとき以上に,プレイヤーとの交流を大切にしたいとのことだ。なお,彼が創設したDestination Gamesは実質的にはNC Softに吸収された形となっており,E3以降は会社名は使用されていない。

 今年初めまで世界中を旅していた"陛下"の最近のお気に入りは,意外なことにボクシング。スーパーフェザーウェイト級のチャンピオンで"エル・マタドール"という異名で知られるへスース・チャヴェスなど,オースティン近辺のボクサーたちのスポンサーにもなっている。実はチャヴェスは,Ultima Onlineのガウンを着てリングに登場したこともあるのだ。11月10日には,チャヴェスのタイトル防衛戦がラスベガスで行なわれる予定で,会社をあげての応援に出るらしい。

 ともあれ,日本でもプレイヤー数の増えてきたリネージュに"陛下"が正式に関わることになるのは嬉しい限りだ。彼がアデンの世界をどのように変えていってくれるのか,期待を持って見守ることにしよう。
 なお,E3時に特別に許してもらえたギャリオット氏のインタビュー記事は「こちら」をどうぞ。(Okutani)


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive