「スマホゲーム四半期報告書」の第8回を掲載。好調なスタートを切った新作アプリやシニア層に人気のタイトルを調査してみた
スマホ向けゲームの市場動向を解説する連載「スマホゲーム四半期報告書」の第8回(調査期間:2022年4月〜6月)を掲載する。今回は,セールス平均順位ランキングのトップ20に入ったゲームアプリはもちろん,リリース早々にランクインした新作タイトル,シニア層に人気のアプリなどをトピックごとにお伝えしよう。
「スマホゲーム四半期報告書」の第7回を掲載。人気タイトルはもちろん,ランキング上位常連アプリの動向など注目トピックをレポート
スマホ向けゲームの市場動向を解説する連載「スマホゲーム四半期報告書」の第7回(調査期間:2022年1月〜3月)を掲載する。新型コロナウイルス感染症の第6波真っ只中だったこの時期,ゲームアプリの売り上げ上位タイトルはどんな顔ぶれだったのかを見ていこう。
「スマホゲーム四半期報告書」第6回を掲載。2021年10月〜12月はウマ娘とモンストがトップを競い,転スラの新作アプリも好スタートを切る
スマホ向けゲームの市場動向を解説する連載「スマホゲーム四半期報告書」の第6回(調査期間:2021年10月〜12月)を掲載する。新型コロナウイルス感染症の第5波を経て,新規感染者数が比較的落ち着いていたこの期間,ゲームアプリの売り上げ上位タイトルはどんな顔ぶれだったのかを見ていこう。
「スマホゲーム四半期報告書」第5回を掲載。新型コロナウイルス感染症の第5波や東京五輪の開催が重なった2021年7月〜9月の状況をレポート
スマホ向けゲームの市場動向を解説する連載「スマホゲーム四半期報告書」の第5回(調査期間:2021年7月〜9月)を掲載する。新型コロナウイルス感染症の第5波に見舞われ,東京五輪の開催も重なったこの期間,どのようなゲームアプリが遊ばれたのか。データと共に見ていこう。
「スマホゲーム四半期報告書」第4回を掲載。2021年上半期は「ウマ娘 プリティーダービー」が圧倒的な強さを見せる
スマホ向けゲームの市場動向を解説する連載「スマホゲーム四半期報告書」の第4回を掲載する。今回の調査期間におけるトピックは,2021年2月にリリースされた「ウマ娘 プリティーダービー」のヒットだ。データを交えつつ,筆者の考察をお伝えしよう。
「スマホゲーム四半期報告書(2020年7月〜12月分)」を掲載。2020年下半期のアプリ市場の動向をデータを交えて分析
スマホ向けゲームの市場動向を解説する連載「スマホゲーム四半期報告書」の第3回(2020年7月〜12月分)を掲載しよう。月ごとのセールスランキングはもちろん,各タイトルにおける男女比や年代別の分布など,さまざまな情報を網羅してあるので,2020年下半期のアプリ市場の動向が気になる人はぜひチェックしてほしい。
「スマホゲーム四半期報告書(2020年4〜6月分)」を掲載。セルランの上位タイトルを男女比や年代別の分布などを交えて解説
スマホ向けゲームの市場動向を解説する連載,「スマホゲーム四半期報告書」の第2回(2020年4〜6月分)を掲載する。セールスランキングをはじめ,ライト/ミドル/コアゲーマーの割合や,プレイヤーの男女比,そして年代別の分布なども紹介しているので,ぜひ参考にしてほしい。
どのアプリが“売れている”のかも丸分かり。データ分析を行うフラー(App Ape)が業界動向を振り返る「スマホゲーム四半期報告書」を掲載
スマホ向けアプリのデータ分析をテーマにした新連載,「スマホゲーム四半期報告書」を4Gamerで開始した。データ分析を専門に行うフラー(App Ape)が,セールスランキングなどを交えつつ市場動向を解説しているので,スマホゲーム界隈を俯瞰するために活用してほしい。