Hakkyu:
私が感銘を受けた本に,Al Ries Jack Troutの「Positioning:The Battle for Your Mind」と,Jeffery Mooreの「Crossing the Chasm」があります。これぜひクリエイターの人は読んでみてほしいですね。で,この2冊の本の理論が意味するものは"ニッチ"です。
分岐点になるということは,言い換えればニッチな部分を的確に突くということですよね。でもニッチなところから市場を広げるのは並大抵のことではなく,言うならば戦争のようなものです。ほかの競合コンテンツの動きを把握して,限られたヒューマンリソースを有効に活用しなくてはなりません。
Hakkyu:
3D MMORPGである,という以外は結構違うものですからね……。こういう場合は,別な施策が必要です。相手としてみている作品の,弱い部分を攻撃することが重要ですね。先ほど述べたように,これは一種の"戦争"なんですから。念入りな調査は必要です。
仮にも新規で参入しようと思っているメーカーが,"市場なんて拡大するしな"とか楽観的に入ってくるなどもってのほかです。その時点ですでに失敗が約束されているようなものです。