Text by Seal
TANTRA特集第二回は,本作の特徴の一つであるスキルシステムに焦点を当てていこう。本作では,キャラクターがレベルアップするとチャクラポイント(5ポイント)とスキルポイント(1ポイント)の2種類が得られる。この2種のポイントを割り振ることで,キャラクターの個性(というか,プレイスタイル)を出せるのだ。
チャクラはHP量やTP量,攻撃力などを決める要素だが,プレイスタイルという部分に着目してみると,それよりもどのスキルを選択していくかのほうが重要なファクターとなる。スキルポイントはレベルアップごとに1ポイントしか得られないので,自分が描くキャラクターの将来像を見据えて着実にスキルを伸ばしていくことが必要だ。
ここでは,各部族ごとのスキル取得の一例を紹介していこう。
多彩な武器種を操り,攻撃力に優れたナーガ/キンナラのスキル特徴は,"加力発炉"からスタートする巨大なスキルツリーの存在だ。このツリーには計8スキルがあり,そのいずれかの到達点がそのままナーガ/キンナラの強さとなるため,すべて伸ばしていくよりもいずれかに特化したほうがいいだろう。もっとも,いずれは主神戦が開始されるので,それを見越した成長にするかどうかが難しいところだが。
防御と支援カテゴリに用意されているスキルは,ソロ/パーティプレイの比率により習得レベルを決めていくのがよい。とくに,防御力を上昇させる"護身発炉",HP回復量が増加する"熱血"は,ソロプレイでは必須だ。
カテゴリ |
スキル名 |
効果 |
パッシブ |
習得条件 |
キャラクターLv |
攻撃 |
加力発炉 |
物理攻撃力が上昇 |
● |
- |
- |
星天撃 |
急所攻撃を見舞う |
× |
加力発炉 |
10 |
仁王撃 |
強烈な打撃で敵を吹き飛ばす |
× |
星天撃 |
20 |
毘沙門撃 |
絶対に命中する攻撃を見舞う |
× |
仁王撃 |
30
|
刺突撃 |
貫通する攻撃を行う |
× |
仁王撃 |
30 |
咆哮陣 |
咆哮で周囲の敵を威嚇 |
× |
毘沙門撃 |
40 |
金剛撃 |
敵を気絶させる |
× |
毘沙門撃 |
40 |
軍神 |
周囲の敵全てに打撃を与える |
× |
毘沙門撃 |
40 |
毘沙門功 |
命中率が上昇 |
● |
- |
- |
斧修練 |
斧の攻撃力が上昇 |
● |
- |
- |
剣修練 |
剣の攻撃力が上昇 |
● |
- |
- |
槍修練 |
槍の攻撃力が上昇 |
● |
- |
10 |
防御 |
護身発炉 |
物理防御力が上昇 |
● |
- |
- |
心眼発炉 |
回避率が上昇 |
● |
護身発炉 |
10 |
火天功 |
受けたダメージの一定量を反射 |
× |
- |
30 |
水天功 |
受けたダメージの一定量を吸収 |
× |
火天功 |
40 |
支援 |
四神発炉 |
属性抵抗力が上昇 |
× |
- |
10 |
熱血 |
HP回復量が上昇 |
● |
- |
10 |
転徳功 |
一定量のHPをTPに転換 |
× |
熱血 |
20 |
転血功 |
一定量のTPをHPに転換 |
× |
転徳功 |
30 |
短剣タイプと弓タイプが選択できるアスラ/ラクシャサは,人気のあるクラス。スキルツリーもこの2種がメインとなっていて,プレイスタイルもはっきりと分かれているので,スキル選択は比較的楽だ。
支援系スキルには,自身を透明化させる"幻影身",属性攻撃の抵抗力を上げる"四神発炉"などがあるが,これらは必要になったときに習得すればよいだろう。ただし,移動速度を上昇させる"韋駄天"は,どちらの武器を選択しても有用なので,習得可能レベルになったらすぐに習得しておこう。
カテゴリ |
スキル名 |
効果 |
パッシブ |
習得条件 |
キャラクターLv |
暗殺 |
剣修練 |
剣の攻撃力が上昇 |
● |
- |
- |
短剣修練 |
短剣の攻撃力が上昇 |
● |
- |
- |
星天の刃 |
急所攻撃を行う |
× |
- |
10 |
吸血の刃 |
敵のHPを奪う |
× |
星天の刃 |
25 |
敵のHPを奪う |
力強い気弾を発射し,攻撃する |
× |
吸血の刃 |
30 |
猛毒の刃 |
毒の一撃で敵の動きを鈍らせる |
× |
発頸の刃 |
40 |
月天の刃 |
深い傷を与え徐々にHPを奪う |
× |
発頸の刃 |
40 |
絶命の刃 |
敵のHPを一定量減少させる |
× |
月天の刃 |
50 |
弓術 |
弓修練 |
弓の攻撃力が上昇 |
● |
- |
10 |
疾風の矢 |
強力な矢を放つ |
× |
弓修練 |
15 |
仁王の矢 |
呪法の矢で敵を吹き飛ばす |
× |
疾風の矢 |
25 |
氷結の矢 |
氷の矢を放ち敵の動きを鈍らせる |
× |
疾風の矢 |
20 |
猛毒の矢 |
毒矢を放つ |
× |
疾風の矢 |
20 |
孔雀の矢 |
敵を追尾する矢を放つ |
× |
仁王の矢 |
35 |
支援 |
三眼功 |
命中率と回避率が上昇 |
● |
- |
- |
蛇神の盾 |
呪法の盾によって一定量攻撃を阻む |
× |
三眼功 |
10 |
四神発炉 |
属性抵抗力が上昇 |
× |
蛇神の盾 |
20 |
韋駄天 |
移動速度が上昇 |
× |
- |
10 |
幻影身 |
透明になって身を隠す |
× |
韋駄天 |
30 |
真眼 |
透明になっている者を見抜く |
× |
幻影身 |
40 |
影縛り |
敵を足止めする |
× |
- |
30 |
棍棒,格闘武器,回復を得意とするヤクサ/ガンダルヴァは一次スキルに防御カテゴリのスキルがないため,最もスキル数が少ない。しかし,ほかのプレイヤーのHPを回復させる唯一のスキルである"神酒功",移動速度を上げる"有翼の獅子"など,便利なスキルが揃っているのが特徴だ。とくに,自分のHPを一定時間大幅に回復する"薬叉功"は,必須スキルといえる。
攻撃面では,毘沙門功からスタートするスキルツリーが非常に重要である。というのもこのクラスでは,星天の爪から星天脚へつなげると追加ダメージが発生するなど,連続的にスキルを使用していくのが基本となるからだ。棍棒と格闘の2種の武器種が使用可能で,星天系のスキルはこれらの武器種に依存しないものの,ほとんどのプレイヤーは格闘を選んでいるようだ。
カテゴリ |
スキル名 |
効果 |
パッシブ |
習得条件 |
キャラクターLv |
攻撃 |
格闘修練 |
格闘武器の攻撃力が上昇 |
● |
- |
- |
発頸 |
気弾を放つ |
× |
格闘修練 |
30 |
阿修羅の舞 |
敵を連続攻撃 |
× |
発頸 |
35 |
毘沙門功 |
命中率と回避率が上昇 |
● |
- |
- |
星天の爪 |
急所攻撃をし,毒を与える |
× |
毘沙門功 |
10 |
星天脚 |
蹴りを見舞う。星天の爪の後,続けて使用すると追加ダメージを与える |
× |
星天の爪 |
20 |
金剛の爪 |
敵を気絶させる |
× |
星天脚(レベル3) |
30 |
棍棒修練 |
棍棒の攻撃力が上昇 |
● |
- |
- |
奪徳功 |
敵のTPを減少させる |
× |
棍棒修練 |
30 |
支援 |
薬叉功 |
一定時間,HPの回復量が上昇 |
× |
- |
5 |
閻魔の舞 |
攻撃速度が上昇 |
× |
- |
10 |
有翼の獅子 |
移動速度を上昇させる |
× |
- |
20 |
護法の盾 |
一定時間,防御力を上昇させる |
× |
- |
10 |
四神の盾 |
一定時間,属性抵抗力を上昇させる |
× |
護法の盾 |
30 |
神酒功 |
治療に専念し,特定の一人のHPを大幅に回復させる |
× |
- |
6 |
マントラによる呪文攻撃を得意とするディーバ/ガルーダには,4系統の属性が用意されており,習得スキル数も最も多くなっているのが特徴。風系,冷気系,雷系の3種は4スキルずつ用意されていて,それぞれ持続ダメージ,敵の移動力低下,気絶攻撃などの特殊効果が付与されている。スキル数が最も多い火炎系には,これらの特殊効果こそないものの,序盤から使いやすいスキルとなっているので,この火炎系+残り3種のいずれか1種で育成していくのがいいだろう。
マントラのカテゴリには,詠唱失敗の確率を低下させる"曼荼羅法",TP回復量を増加させる"性力修練"(呪法陣の習得が必須だが)など便利なスキルがあるので,これも習得可能レベルとなったら最低1レベルは覚えておきたい。
|
|
カテゴリ |
スキル名 |
効果 |
パッシブ |
習得条件 |
キャラクターLv |
呪/火炎 |
練光弾 |
呪力の塊を放つ |
× |
- |
- |
爆光弾 |
呪力の塊を爆発させる |
× |
練光弾 |
10 |
風天弾 |
突風を敵にぶつけ,持続的なダメージを与える |
× |
爆光弾 |
20 |
風天陣 |
突風で敵を包み,長時間持続的なダメージを与える |
× |
風天弾 |
30 |
火天の矢 |
炎の矢を放つ |
× |
- |
5 |
火天修練 |
火の抵抗力が上昇 |
× |
火天の矢 |
10 |
火天の槍 |
力強い炎の槍を放つ |
× |
火天修練 |
20 |
火天陣 |
周辺の敵を地獄の炎の包む |
× |
火天の槍 |
30 |
孔雀炎 |
敵を追尾する炎の塊を放つ |
× |
火天陣 |
40 |
冷気/雷 |
氷天 |
氷の矢を放つ。敵の移動速度を減少させる |
× |
- |
10 |
氷天修練 |
氷の抵抗力が上昇
|
× |
氷天 |
20 |
氷天の檻 |
敵を氷の中に閉じこめ,移動を停止させる |
× |
氷天修練 |
33 |
氷天の怒り |
氷雪雨を召喚する。持続的なダメージを与え,移動速度を減少させる |
× |
氷天の檻 |
40 |
雷天 |
稲妻を落とす。敵の呪文詠唱を阻む |
× |
- |
20 |
雷天修練 |
雷の抵抗力が上昇 |
× |
雷天 |
30 |
雷天陣 |
周囲に稲妻を落とす。敵の呪文詠唱を阻む |
× |
雷天修練 |
40 |
雷天の怒り |
暴風雨を召喚する。持続的なダメージを与え,敵を気絶させる |
× |
雷天陣 |
50 |
マントラ |
曼荼羅法 |
呪文詠唱が失敗する確率を減少させる |
● |
- |
30 |
真眼 |
透明になった者を見抜く |
× |
- |
10 |
呪法陣 |
攻撃呪文の射程距離を伸ばす |
● |
- |
- |
性力修練 |
TPの回復量が上昇 |
× |
呪法陣 |
20 |
睡蓮 |
敵を眠らせる |
× |
- |
20 |
睡蓮陣 |
周辺の敵を眠らせる |
× |
睡蓮 |
30 |
「TANTRA」撮りおろし最新ショット
タイトル |
TANTRA |
開発元 |
HanbitSoft |
発売元 |
ガンホー・オンライン・エンターテイメント |
発売日 |
オープンβサービス中 |
価格 |
未定 |
動作環境 |
Windows 2000/XP,Pentium III/400MHz以上(1GHz以上推奨),メモリ256MB以上(512MB以上推奨),VRAM16MB以上(64MB以上推奨),空きHDD容量1.2GB以上,DirectX8.1以降 |
「TANTRA」
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→紹介ページは「こちら」
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