ニュース
ガマニア,韓国生まれの音楽ゲーム「O2Jam」を日本国内でサービス。公式プレオープンサイトを公開
2004/12/10 18:36
 本日ガマニアデジタルエンターテインメントは,現在韓国でサービス中の音楽ゲーム「O2Jam」(オーツージャム)を,日本国内でサービスすると発表。公式プレオープンサイトおよび,今後のスケジュールを公開した。

 O2Jamは,開発本家の韓国で350万人という会員数を誇る音楽ゲーム。音楽をバックに画面上から落ちてくるオブジェクト(本作では"音塊"と呼ばれる)に合わせて,タイミング良くキーを叩き,プレイヤーがパートの一部として音楽を作り上げるという,アーケードを中心にお馴染みのの"音ゲー"(リズムゲーム)である。

【左】シングルプレイモード【右】アイテムショップ


【公式プレオープンサイト】
 もちろん本作には,PCならではのネットワークを生かした機能が満載だ。最大8人でのオンライン対戦,プレイヤーランキング,楽曲の追加配信,アバターなどのシステムを搭載。現時点では明らかにされていないが,韓国版と同様の仕様なら,プレイヤーレベルを意識したキャラクター育成やミッションへの挑戦が可能なはずだ。"チャットをしながら音ゲー対戦",そのスジの人には垂涎のタイトルだろう。

 基本的には"7個のキーを叩くだけ"という,アーケードライクにシンプルな仕様のためか,韓国では会員の31%を女性が占めているとのこと。このライトな雰囲気に加えて,ポップス,ハウス,トランス,ヒップホップなど,ありとあらゆるジャンルの音楽を演奏できる本作は,日本でも幅広いプレイヤー層の人気を集めそうだ。

 ガマニアは,本日のサービス決定の告知に合わせて,公式プレオープンサイト(「こちら」)を公開した。2005年の初頭にはβテストを開始する予定とのことなので,アーケードで音ゲーの勘を磨いたりしつつ,続報を待っていてほしい。(Gueed)

「O2Jam」(オーツージャム)
 →公式プレオープンサイトは「こちら」
 →紹介ページは「こちら」

Copyright(C)2001-2004 O2 Media Inc. All Right Reserved.

【韓国版ゲーム画面】

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2004.12/20041210183635detail.html