「EverQuest II」のアップデート&拡張計画情報
Nzoneサイトでソニーオンラインエンタテインメント社長John Smedley氏のEverQuest IIのアップデートや拡張パックについてのコメントが掲載されている。公式サイトEQ2 Players.comの「こちら」と同じではあるが,改めて紹介しておこう。 それによると,アップデートについては専門チームを編成し,新しいゾーンやNPC,クエストなどを順次拡張しつつバグ対応を行っている。だいたい月に1,2回のアップデートを行っている。 最近の大型アップデートでは,二つのダンジョン,200以上のスペルや戦闘奥義,数十の新クエストが追加され,インタフェースの改善も(一部不便になっている部分もあるが)行われているという。
拡張パックについては,二つのチームが担当し,年に2回のペースでリリースを予定している模様。最初の拡張パックは今年後半に予定されており,これまでのMMORPGでの拡張とは一線を画した驚くべきものになるという。そして,ローカライズ版についても,US版から数日の遅れでリリースする予定とのことだ。
「アドベンチャーパック」は,EverQuest IIに導入される新しいタイプの拡張で,ストーリー主導で専用のアドベンチャーエリアを持ち,テーブルトークRPGの追加モジュールに相当するものとなる。 例えば5階層のダンジョンがあったとして,最初の階層は誰でも入れるが,下の階層に行くにはアドベンチャーパックが必要になってくるといった感じの実装となる。それぞれのアドベンチャーパックは,かなり低価格(最初の製品は4.99ドルを予定)で提供されるという(月々の課金には影響しない)。またStation Accessのメンバーには,特典としてアドベンチャーパックを提供する予定もあるようだ。ローカライズ版は拡張パック同様,数日の遅れで対応されることになる。
まだ日本語版はβテストも開始されていない状況でも,すでに拡張パックとアドベンチャーパックという試みが計画されている。最初の拡張パックはまだしばらく先だが,アドベンチャーパックについては価格もほぼ決まっており,間近のリリースが予想される。スクウェア・エニックスによれば,「まずはβや製品版のリリースへ注力するのが優先ですが,もちろんこれらについても前向きに検討しています。日本での正式発表をお待ちください」とのことだ。日本語版での迅速な展開も期待したい。(aueki)
|
|
|