[韓国ゲーム事情#360]GRAVITY,カジュアルポータル事業参入
Kimの韓国最新PCゲーム事情#360
GRAVITY,Sonnoriとカジュアルポータル「STYLIA」のパブリッシング契約を締結(2005/6/10)
Text by Kim Dong Wook特派員
GRAVITYは本日(6月10日),Sonnoriとカジュアルゲームポータル「STYLIA」(スタイリア)に関するパブリッシング契約の締結を6月1日に行ったと発表した。両社は7月中に,STYLIAに関する詳細発表と,事業説明会を開催する予定だ。 この契約によりGRAVITYは,STYLIAの韓国内,および韓国外でのパブリッシング権を獲得することになり,「Ragnarok Online」(邦題 ラグナロクオンライン),「R.O.S.E Online」(邦題 ローズオンライン)などのMMORPGから,カジュアルゲームにまでビジネスを拡大する。
両社の契約は,韓国ゲーム業界で10年以上蓄積された技術力と開発ノウハウを持つSonnoriと,世界37か国にRagnarok Onlineを進出させたグローバルネットワークを持つGRAVITYが手を組んだという点でも話題になっている。 ちなみに両社には,2000年にRPG「ACTURUS」(邦題 アークトゥルス)を共同開発したという縁もあった。 Sonnoriは現在,「こちら」で紹介したオンラインテニスゲーム「LOVE FORTY」の発表で,業界内で大きな注目を集めているが,4Gamerでも以前,SonnoriのLee,Won Sool社長への取材時に「極秘の大型プロジェクトが,まもなく公開できるだろう」という話を聞いたことがあったため,動向を注目していた。その極秘の大型プロジェクトというのが,今回の提携を指していたであろうことは,想像に難くない。
GRAVITYのYoon,Woong Jin社長は「STYLIAは,今までにない新しい概念を持ったカジュアルゲームポータルだ。プレイヤー達は,STYLIAでこれまでとは大きく違うゲームを体験できるようになるはずだ。そしてそれによって,韓国ゲーム市場に新たなゲーム文化が生まれることを期待している。また,STYLIAを成功させるべく,一刻も早くプラットフォームを完成させ,国内外市場へのパブリッシングに力を入れていきたい」と語った。
SonnoriのLee社長は「STYLIAを一言で表現するならば,"発想の転換"である。STYLIAは,毎日のように数多くのゲームが生まれているオンラインゲーム市場において,ほかとは完全に差別化されたゲームポータルを作ることを目標に企画された。そしてこのSTYLIAこそが,我々が10年間培ってきた開発ノウハウをフル活用した,最高の商品になるだろう」とコメントしている。
|
|
|