ニュース
SWG特集企画第5弾:攻略本制作スタッフが贈る「CUとの格闘日記」
2005/06/20 19:46
ある意味,日本で最もSWGに詳しい(はずの)人々が贈る
CUとの格闘日記 by 公式ガイドブック制作スタッフ


Text by 「スター・ウォーズ ギャラクシーズ公式ガイドブック」制作チーム


◆◆第1回「レンジ職のススメ」◆◆

 我々ガイドブック(詳細は「こちら」)制作スタッフにとって何が一番困ったかというと,それはやはり誰もが分かるであろう「コンバット・アップグレード」(CU)だ。CUの導入によって,「スター・ウォーズ ギャラクシーズ 完全日本語版」(以下,SWG)の世界は大きく様変わりした。CUとはその名のとおり,既存の戦闘に関しての操作や仕様を一新させたものだ。そのCUについてまさに今色々と(本が出来る前の)最終検証中なのだが,そこで分かったことを,短いながらも書き記していこうと思う。
 まず第1回は,筆者の愛するレンジ職の戦闘の変化について触れてみる。初心者向けではなく,明らかに"中級者向け"の記事になってしまっているが,内容からして完全初心者向けに書くのは非常に厳しい。そこはご了承いただきたい。


筆者の猛攻に悶え苦しむランコア
 自分は,CU以前にすでにM(マスター)マークスマンとMピストラー,BHの0/0/4/4を修得していた生粋のガンマンである。2005年6月半ば現在のSWGの仕様ではレンジ職が非常に強くて,まさにレンジ天下の時代。レンジウェポンコレクターであった自分にとっては,ちょっと嬉しい状況である(CU以前に作られたウェポンはやや性能が高いのだ)。
 CU以前では,レンジとメレーのスキルを組み合わせる,といったスキル構成が非常に有効とされていた。事実プレイヤーの間では「近距離/遠距離に対応できるピストラーとフェンサーの組み合わせが最強」とか声高に叫ばれていたものだが,現在はこの手のスキル構成は鳴りを潜めている。手慣れたプレイヤーのほとんどは,こういう組み合わせをしない。
 なぜかというと,CU後の仕様では近距離でもレンジが命中するようになったからだ。そのため,現在ではレンジかメレーのどちらかに特化していたほうが,より強いキャラクター作りができるというわけ。

 現在上級者プレイヤーの間では,上級職マスターを2種類組み合わせるスキル構成が主流となっている。
 どの職業を組み合わせるかは各人の戦術や好みにもよるのだが,筆者がリスペック期間をフル活用し,数々のレンジ職の組み合わせを行った結果,ステータス異常アビリティを多く持つスマグラーと防御力の高いBH(バウンティ・ハンター)の組み合わせが最も使いやすいという結論に達した。
 スマグラーは,なんといってもコンカッション・ショットが最高。これは敵をルート(足止め)する技なのだが,ピストラーのストッピング・ショットよりもチャージ時間が短く,連発が可能。敵のステータス効果抵抗力を減らすオーバーフェルミング・ショットと併せて使えば,ルートがかなり高確率で決まる。ライフルを装備して,ルートした敵の攻撃範囲外からチキチクといたぶってやろう。

 BHを組み合わせるというのは,レンジプレイヤー諸君にはもはや常套の組み合わせ。使えるアビリティが多く,防御系のスキル修正が豊富なのが魅力だ。下の一覧からも分かるように,レンジ職の中では防御力はトップクラス。もちろんジェダイハントでプレイの幅が増えるのも魅力の一つである。

職業基本防御武器装備時の防御
・MBHメレー防御+85レンジ防御+95
・Mピストラーメレー防御+70
(ピストル装備時+30)
レンジ防御+60
(ピストル装備時+30)
・Mカービナーメレー防御+50
(カービン装備時+20)
レンジ防御+50
(カービン装備時+20)
・Mライフルマンメレー防御+25
(ライフル装備時+10)
レンジ防御+75
(ライフル装備時+10)
・Mコマンドーメレー防御+75
(ヘヴィ・ウェポン装備時+10)
レンジ防御+45
(ヘヴィ・ウェポン装備時+10)



ソロでランコアの討伐に成功。次はキモジラに挑戦だ!
 もう一つ,スマグラーとBHは汎用レンジ系のスキル修正を数多く覚えるので,レンジ系のウェポンならばどれでもそつなく扱えるのだ。
 戦況に応じて威力の高いライフルを使ったり,射撃スピードの速いピストルに持ち替える,といった戦術が可能。さらに,レコン,アサルトの2種類のアーマーを装備できるので,メレー,レンジ両攻撃にもバッチリ対応できる。

 この2種の職業を組み合わせ,試しにソロでランコアを狩ってみることにした。

 コンカッション・ショットでルート,そして敵の攻撃の届かない遠距離から上級クリティカル・ショット連発……というレンジお決まりのパターンで,ほとんどノーダメージでCL80ランコアの討伐に成功した。楽勝です。
 その後も色々と検証してみた結果,最強とは言えないまでも,やはりかなり使いやすいスキル構成といえることが分かった。正直レンジに関していえば,ルートさえできれば割と簡単にノーダメージで倒すことができるのだが……。

 そこで次回はレンジの大幅な強化の影ですっかり冬の時代が到来してしまったメレーに関して触れてみようと思う。


スター・ウォーズ ギャラクシーズ
■開発元:LucasArts
■発売元:Sony Online Entertainment
■発売日:2004/12/23
■価格:通常版:オープンプライス,コマンダーBOX:1万1480円(税別)
→公式サイトは「こちら」
スター・ウォーズ ギャラクシーズ エピソード3拡張版 ウーキーの咆哮
■開発元:LucasArts
■発売元:エレクトロニック・アーツ
■発売日:2005/05/06
■価格:2480円(税込)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.06/20050620194636detail.html