Unreal Engine 3ベースのMMOFPS「Huxley」デモムービーをUp
韓国Webzenが現在,Epic GamesからUnreal Engine 3のライセンスを受けて開発中なのが,「Huxley」というタイトルのMMOFPSだ。 6月9日にサンフランシスコで行われた,プレス向けのGeForce 7800 GTX先行発表会では,実際にGeForce 7800 GTX搭載グラフィックスカードを使ってHuxleyを動作させるデモが行われたのだが,今回「こちら」(95.7MB・4分58秒・WMV)にUpしたのは,そのデモを録画したものである。
HuxleyのグラフィックスはUnreal Engine 3ベースで,プログラマブルシェーダ3.0を前提としているだけあって,法線マップによるディテール表現,ハイダイナミックレンジ(HDR)レンダリングといった,最新のグラフィックス表現が当たり前のように適用されている。デモの途中で,短髪キャラの髪の毛の表現にズームインするので,チェックしてみてほしい。 Unreal Engine 3の恩恵はほかにもあり,セルフシャドウ付きの動的ソフト影生成には注目したいところ。デモ中盤の,壁に張り付いたモンスターの大群などでは,その表現の威力を実感できる。
まだα版というか,マップ上にキャラクターを配置しただけのウォークスルー的な内容に留まっているが,スケールの大きさはうかがい知れるだろう。しかし,なによりもわくわくさせられるのは,Unreal Engine 3が,サードパーティですでに利用され始めているという点ではなかろうか。 ちなみにHuxleyの発売時期は,2006年第3四半期が予定されている。(トライゼット 西川善司)
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