Kimの韓国最新PCゲーム事情#404
Gravity,3年間で50億円をパブリッシング事業に投資(2005/8/30)
Text by Kim Dong Wook特派員
Gravity社は8月29日,同社がサービスを展開する全世界37の国/地域のネットワークを基盤とした,オンラインゲームパブリッシング事業を強化すると発表した。 この戦略によって,同社は2007年までの3年間で約300億〜500億ウォン(約30億〜50億円)の予算を編成してパブリッシング事業を強化する予定であり,これを通じて安定したゲームコンテンツを持続的に全世界ネットワークに供給する方針だ。
パブリッシング事業の投資拡大によって,同社と事業提携を結ぶ国内外のゲームデベロッパは,自社コンテンツを速やかに海外へ展開させられるようになる。同社はすでに「ラグナロクオンライン」によって,全世界37の国/地域を一つのビジネス領域として確保しており,海外配給のための技術的ノウハウや市場調査能力などは,今度のパブリッシング事業強化の戦略と連結して強いシナジー効果を出すことが期待される。
これによって,同社は海外市場向けの,ポータルサイト形態の新しいサービスを準備中であり,同サイトに有力なオンラインゲームタイトルを集めて全世界に配信する戦略だ。同社のこの戦略が初めて適用された事例が,以前「こちら」でお伝えした「スタイリア」である。
Gravityの社長であるYoon,Woong Jin氏は,「パブリッシング事業の強化は,優秀なゲームタイトルを国内外のゲーマーに提供するという目的と,One Source Multi Use戦略によって一つのオンラインゲームタイトルでシナジー効果を生み出すという目標によって決定された。今後も継続的な投資を通じて,ゲーム産業の発展に寄与したい」とコメントした。
|