Kimの韓国最新PCゲーム事情#406
「マビノギ」国際コスチュームデザイン公募展を開催(2005/9/1)
Text by Kim Dong Wook特派員
NEXONのDevCAT Studioは,9月1日から15日まで,韓国,日本,中国,台湾などアジア4か国/地域のユーザー達を対象とした,「マビノギ」のコスチューム公募展を実施すると発表した。
"マビノギ国際コスチュームデザイン公募展"と命名されたこのイベントには,韓国,日本,中国,台湾などで同作をプレイしている人なら誰でも参加可能。各国のマビノギ公式サイトでコスチュームデザインのテンプレートや見本ファイルがダウンロードできるので,多少でも絵心のある人なら,比較的容易にコスチュームデザインに参加できるだろう。 応募部門は普段着,作業服,鎧,ローブの4種類となっている。コンテストに関する詳細は,公式サイト内の「こちら」に掲載されているので,興味のある人は目を通しておくといいだろう。 審査の基準としては,服装の特性にふさわしい要素がどれだけ盛り込まれているか,ゲームの世界観とどれだけ調和しているかといった点が注目されるとのこと。 受賞作のコスチュームデザインは全世界のマビノギで正式アイテムとして登場し,受賞者は自分のキャラクターネームをファッションブランドアイテムネームとして使用できるようになる。 この公募展の審査委員であるLee, Eun Seok(マビノギのアート・ディレクター)氏は「マビノギ国際コスチュームデザイン公募展は,各国のプレイヤー達に自分の実力を思いきり発揮する場を提供するために用意しました」という企画意図を語り,「この機会を通じて全世界のプレイヤー達が共感し,各国の文化を伝えることができる新しいコミュニティが生まれ,活性化することを期待します」とコメントした。
|